アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、兄から連絡があり、母親が首を吊って、心肺停止だとありました

なんかあんまり実感しないのですが、
自分は24歳で母親は45歳です

いつも誰よりも明るくネガティブなことを聞いたことがありませんでした

でも2日ほど前に、10年以上付き合っていた方と別れて、寂しいと始めて聞きました

でも自分も忙しく、仕事場が寮なので、なかなか連絡もとれませんでした

今病院に向かっているところです

全然実感しないんですが、同じ境遇な方いますか?

A 回答 (3件)

母と母方の祖母が首つりではないですが自殺の疑いありでした。


母の一周忌が終わった後、精神科医に相談したら、
「お母さんの苦しみ悲しみはお母さんがあの世に持っていっちゃったんですよ。だから、あなたが抱えてあげるお母さんの苦しみ悲しみはもうこの世には無いんです。ただ、あなたがお母さんに言いたいことがあるのなら、お母さんのお墓に行って(近所なので)、その思いを吐き出しましょう。お母さんがどんな人だったかはあなたがご存知のはずですから、お母さんの返事も予想はできるはずですよ。」

私もいつか母や祖母と同じようになるんじゃないかと思ったりもしましたが、母が亡くなる前に自殺だけは絶対にしないと自分の中でだけ固く誓ったので、それを完遂するまでだな、と。

自殺の疑いに関しては、祖母の件は父や兄達も知っているはずですが、母の件は私しか気付かず、家族には内緒で医師に相談したら「その可能性は否めません」と言われました。
もし、「間違いなく自殺です」と言われたとしても、もうお骨になっちゃっていたし、父や兄達に知らせても悲しませるだけだと思い、夫にだけ打ち明けて夫に支えてもらった時期もありました。

いずれにせよ、母のことは良い思い出も沢山ありますから、感謝はしても、怒りとか責めるような感情はありませんね。
葬儀でお棺の蓋をする時に号泣しただけでしたよ。
残された父の世話や葬儀や法事などの手配も私がメインでやったので、気が張っていたんでしょうけど。

学生時代に法医学の授業の一環として、沢山のご遺体の写真を見ました。
人によっては目をそむけたくなるような写真も沢山ありましたけど、母の時も父の時もそうでしたけど、体は器でしかないなと思っただけです。

ただ、元々無神論者寄りだったんですが、母のことがあってから、天国も地獄も無いと思わないといられなくなりましたね。
自殺だったら地獄行きじゃじゃないですか。
だから、私は母と祖母の為にも無神論者のままでいようと思っています。
周りが不審がるだろうから、法要の時などは真面目に振る舞っていますけどね。
    • good
    • 2

母親ではないですがありますよ。


人の死は予想できませんからね。
しばらくは実感ありませんでした。
私も急に死ぬのかな~ってぼんやり考えてました。
    • good
    • 0

私も兄が2人とも自殺しました。


ウチと一緒の環境とは思いませんが、やっぱり家庭環境おかしかったです。

私は未だに実感ありません。

自殺した理由も分からないし、調べる気もないですが、家庭環境のせいだ!という事は何となく実感していて、私も血が繋がってるなーと少し恐怖感まであります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!