アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関の中の木の柱とタイルの間が白い粉がでている
状態になっており、穴があいていました。何かの害虫でしょうか?自分でどうにかできますか?築30年住宅です。

「玄関の中の木の柱とタイルの間が白い粉がで」の質問画像

A 回答 (4件)

これはキクイムシだろうね。


シロアリではこういう風にはならないから。
1~2ミリの針やキリで開けたような丸い穴ならほぼキクイムシ。
それ以外の楕円とか細長い穴だとシロアリ・・・だけどシロアリの季節ではないだろうから違うんじゃないかな。

キクイムシ用の殺虫剤がホームセンターで売っているので試してみては。
ストロー状の殺虫スプレーを穴にさしてプシューっとやるやつ。

被害が大きいようなら専門業者に依頼した方が無難。
面積な状況次第で金額は数万円~10万円くらいかかるとおもうけど、木部の内部をスカスカにされるよりは安いと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベストアンサー悩みましたが、ストロー状の殺虫剤と具体的でしたので選ばせていただきました。他の方の根本的に解決も試みたいと思います。皆様、ありがとうごさいました。

お礼日時:2019/11/02 15:13

粉は木の色?白色?


土間タイルに落ちているものは完全に粉状ですか?

若干結晶状である場合は、タイル下地や布基礎、タイル目地のセメントで起こる白華、もしくは針状結晶も考えられます。
写真がはっきりしていないので判断もしにくいですが。

「エフロレッセンス」か「針状結晶」で検索して、現状と比べてみてください。
状態が似ていればその対策を採用するのが良いでしょう。

木の穴については、それらとは別にキクイムシの穴の可能性が高いです。

ただ、その壁の中に雨が微量指すなどして湿気が発生していることも考えられます。
原因は根本的に解決するの場好ましいです。
    • good
    • 3

白い粉の出ている板?に「キクイムシ」が発生したようだね。


たぶんシロアリではないと思うが、放置すると他の木材もやられるかも。
個人でやってできないこともないと思うが・・・・。
専門の業者に頼んだほうが良いかも。
かつては「ラワン」が建材として使われることが多かったので、よくキクイムシが発生したんだがね。
    • good
    • 1

キクイムシとか白アリとか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています