電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どなたかアドバイスお願いします。

主人と2人暮らしで、チワワのもうすぐ2歳の子を飼っています。
現在第一子を妊娠していて、妊娠4ヶ月です。

ここ一ヶ月ほどで、ワンコがトイレ以外のところでおしっこをするようになりました。
少ししてしまったとかではなく、普通に多めの量です。
仔犬の時から厳しくトイレの躾はしてきたので、トイレ以外の場所でする事は一切ありませんでした。

基本的にはしっかりトイレでおしっこもうんちもします。
が、一日に1、2回、他でします。
いつも気がついたらしています…。
外出中(お留守番の時)はしませんが、家に私、私と主人がいる時にしますが、主に私がいる時が多いです。
キッチンで料理をしていてリビングへ来ると、というパターンが一番多いです。
ネットで調べたのですが、トイレの躾がなっていないからとかしか出てこなくて困り果てています…。
主人は、私が妊娠した事により、気持ち的にピリピリしてしまう事や、お腹に乗る事を拒んだりすることで、何かが変わったと怖がってるんじゃないか?と言っています。
確かに、不妊治療の末にやっと授かったので、
色々神経質になり、気持ちも不安定になる事があります。でも、ワンコにひどくあたったりはしていません。
一体どうしたらよいのでしょうか…?
小さい犬でも、何か変化などやはり分かるもので、そのせいでしてしまうのでしょうか…?
まだ安定期ではないので、毎日頭を抱えていて、とってもイライラしてしまいます…。

ワンコに詳しい方など、なんでもいいのでアドバイス下さい。

A 回答 (5件)

あなたの妊娠が確認された時期とワンちゃんの粗相が始まった時期があまりに近いので、私は精神的な理由ではないかと思います。

ご主人のおっしゃるように、なんらかの変化をワンちゃんなりに感じているのだと思いますし、あなたの体のホルモンの変化なども動物は察知しますよ。現に癌や発作を察知する犬もいるほどです。

今の時期つわりなどもあってお辛いと思いますが、なるべく気持ちを楽にもって、ワンちゃんとの関係をよくするために、外に連れ出したり(お散歩が好きだといいのですが)してあなたの気分転換も図ってください。あまりおうちにこもっているといろいろ考え事をしてしまったりしますので。

チワワちゃんがもしトレーニング(もちろんおやつを使った楽しいトレーニングです)が好きなら、遊び感覚でいろいろやってみてはどうでしょうか。息子のチワワも、お手、おかわり、ボールとってこい、右回り・左回り、おかあさんごめんなさい(と言って頭を両手の間に入れて下げる)(これは私が教えましたが)などができるようになりましたよ。

>キッチンで料理をしていてリビングへ来ると、というパターンが一番多いです。
これは、あなたが何かをしているときに、自分に注目させたいのではないでしょうか。
でもおしっこを大量にするというのは、その前に外なりトレーニングシートなりでしていないということですよね。時間を決めておしっこをさせて、クゥままさんがおっしゃるように再トレーニングが必要だと思います。

そしてワンちゃんと一緒にいろいろ楽しいことをすることで、ワンちゃんがおしっこをすることであなたの注目を得なくてすむように、頑張ってください。また一人遊びのできるおもちゃ(コングとかガムとか)もあげてみるといいと思います。赤ちゃんが生まれたら、ワンちゃんに注ぐ時間が今よりずっと少なくなりますので、そのためにも自立心を育てないとですね。人間の子供とおんなじですね!妹・弟ができて、やきもちを焼く子もいますから。
    • good
    • 1

No.1です。


何回もやるわけではなかったです。あなたの犬と同じように一日に1回か多くて2回ぐらいでした。
    • good
    • 0

粗相をする時、大体場所は決まっていますか?



それともあちこちですか?

同じところでしてしまっているなら、そこでしたくなる何かがあるんだと思います(ニオイや落ち着くなど)

そこに行けないようにするか一時的に雑誌や新聞の山を作ってみてください。

精神的に粗相をする…というのは私はあまり考えにくいなと思います。

あなたに構って欲しくて…だとすると頻繁にトイレに行って…というのがサインのような気がします。

まだ2歳前なので覚えたはずのトイレもちょっとリビングの気になるところでオシッコをしたらしやすくて…という感じでクセになってしまったのかもしれませんし、粗相をした時のあなたの反応が構ってもらえると学習をしてしまった可能性もあります。
またはほかの回答者様が仰るように病気なのかもしれません。

病気ではない場合は根気強く失敗の要因を排除していき、叱らず、淡々とトイレの躾をもう一度することです。

ワンコも家族なので、あなたが授かった命を一緒に大切に考えてくれるはずです。

あなたがそう信じてワンちゃんに接して下さい。
それが信頼関係です。

犬は利口ですし、信用できる飼い主であれば従順です。

あなたも気を楽に妊婦生活を送れるように少し力を抜いてみて下さい(^^)

私も不妊治療をしていたのであなたの気持ちはよくわかります。

大丈夫です!!

妊婦生活も子育ても楽しくなければ意味ないことです。

ワンちゃんもいる!!
私は幸せだー!!という気持ちで!!

実際お子さんができてワンちゃんがいることは絶対にプラスになりますからね!

力を抜いて明るい日々をお過ごし下さい。
    • good
    • 0

わかります。


焼きもちを焼きます。自分が最大級に可愛がられていると思っているのになんだか反応が違う。臭いが変わった。許せないと、思うのはたくさんいます。なるべく差を付けずに飼うか、ご両親に面倒を押し付けるかでしょう。子供が生まれたら子供スキと子供キライに分かれます。たぶんあなたも神経質に今まで以上になるとかわいそうな気がする。やたら怒ったりして、怖いとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、何か違いを感じているのですかね…。
子供が産まれたら差をつけるとかそんなことは絶対にしませんが。

お礼日時:2019/10/31 18:22

膀胱炎、尿路感染症、膀胱結石とかではないといいのですが。


病院に連れて行った方がいいと思います。
うちの場合ですが、ハバニーズMixの4歳の犬がいます。
トイレの躾も完璧で家でやることなんてありませんでした。ところがある日ふとしたときにオシッコをしていることに気づきました。
隠れてやるわけでもなく廊下のど真ん中でしたり、みんながいるベッドルームでいきなりしたり。
おかしいと思い病院に連れて行った結果は膀胱結石でした。
うちの場合はかなり大きな石になっていて長期間あったのではと言われました。
ずっと調子が悪かったのだろうけど、とうとう我慢できなくなってわたしたちに伝えるためにわざとオシッコをしていたのかなと思います。
原因がわかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな事もあるのですね!
その時にワンちゃんはやたらとおしっこしてたんでしょうか?

お礼日時:2019/10/31 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!