プロが教えるわが家の防犯対策術!

【至急!!!!!!!!】高校受験 調査書について
中3の女子です。
約4ヶ月後にはもう受験本番です。それで、調査書についてなのですが、先生によると、調査書と入試の点数の重要視は1:1らしいです。つまり、調査書は合格判定に半分も関わるってことらしいんです。でも私は、1、2年の時ちょくちょく休んでいて欠席日数100日越えです。ちなみに3年になってからはちゃんと行っていますが。。内申点も、よく学校休んでたから4と5は取ったことがなく、3が一番多いです。2も2番目に多いし、2年の時に1は数学で2回取ったことあります。しかもよく休んでたから委員会とか教科員とかで頑張ったこととか、普通にやるべきことはやったとかしか書くことないし、生徒会に入ったことも、何か行事がある時の委員とかにもなったことないです。部活動で頑張ったことを書く欄もあるそうなんですが私は一年生の時の1年間しか部活やってなくて2年には辞めたから書くことないし、漢検や英検も取ったものとか書かれるらしいですが、私はあまりそういうのも取ってません。表彰されたこともないです。まとめると、合計の欠席日数がとても多い、内申点も普通、おまけに1を2回も取ってるし。。何か行事関係でしたわけでもない、表彰もされたことないし特徴ない、漢字検定も3級しか取ったことなくて英検は何一つ受けてないから取ってない、部活動もしていない、何も特徴なさすぎますよね。あくまで私の学校の人達は、ってことですが、頭は下の上とかでも、部活は3年間ずっとやってきた人多いし、帰宅部なんて少ないし、行事とかでの係だってみんな何かしらやってる、英検や漢検だってせめて4級、3級はとってる、もう何かしらしてるんです。頭がよくなくてもそれくらいのことできるんです。でも私は休んでたことを言い訳にするわけではないですが、もう何もかも普通というか、悪くいえば何もしていない、特徴ない、特に優れて良いところを書くとしたら私にそんなものないです。
ちなみに志望校は40〜44くらいの偏差値低い方の学校ですが周りからは普通くらいの偏差値の学校だと思われてるようです。しかも人気の高校なので倍率も高いです。低かったら受かっていただろうけど、倍率高いから、同じくらいの頭の人が受けてくるといっても、私は特に優れて頭いいわけでもないから入試で取れたとしても周りと同じくらいだと思います。入試周りと同じくらいの点数で、調査書だって他の人達は何かしらしてるだろうし、でも比べて私は何もしていないから落とされる確率高いかもとかもう心配になっています。
どれだけ心配してもその高校に絶対行きたいし、絶対受かるつもりで勉強だって頑張るし、絶対受けるし、受けないうちから違う学校には変えたくないし変えるつもりもないけど心配になっています。
こんな普通な調査書だったら、落ちる可能性高いですか?
ちなみにその志望校の志望学科は特色(推薦のようなもの)と一般選抜(入試と面接)で分かれていて、去年は特色(推薦)の定員が20人、一般選抜の定員も20人で定員の合計が40人なんです。それをふまえての去年の倍率は1.25らしいです。多分この倍率は一般選抜(定員20人)の倍率だと思いますが。。1.25って何人に何人が落とされるんですか?
それと、その私の志望の学科の定員が40人で、でも特色と一般選抜で受け方分かれているから今までは100%中どちらも50%と50%、つまり特色から受けた人も一般選抜から受けた人も定員40人中半分の20人ずつとっていたんです。でも今年からは特色を取る人数は100%中30%になったらしいです。つまり一般選抜で取る人数は100%中70%。
定員40人中、一般選抜で100%中70%を取るって、何人なんでしょうか?
文章がごちゃごちゃでわかりにくいかもしれませんが、わかりにくいところはいいので、わかるところだけでも教えてくださると嬉しいです!!

A 回答 (2件)

内申等の扱い方は都道府県によって異なりますので、はっきりしたことはわかりませんが、

普通の学校なんで、当日点が普通以上であれば、特徴がない調査票でもどうにかなるんじゃないでしょうか?
塾行っていないでしょうけど、公開模試とかあると思いますので、受けてみたらどの程度の可能性があるのか、
(ぶっちゃけヤバいのか)わかるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
塾には週一日で個人塾に通っています!新教研テスト(公開模試のようなものだと思います)も来月受けます!今ちょっとやばいですが頑張ります!ありがとうございます!

倍率は、受験者÷合格者=(合格者+不合格者)÷合格者

ですから、
1.25x合格者=合格者+不合格者
になります。 定員が合格者の場合(辞退した人がいなければ)
1.25x20=20+不合格者 
ですから、
25=20+不合格者
不合格者=5 
となります。
70%が一般受験となると、
一般受験合格者は40x0.7=28人です
倍率が同じであれば、
1.25x28=28+不合格者 となり
不合格者は7人となりますが、、、
実際のところ、倍率も変わってくる可能性も高く予想は困難です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
なるほど!!
じゃあ定員が増えた分、不合格者も増えるということですね…
倍率は毎回高いらしいので、多分今年も大体そのくらいだと思います(予想は出来ませんが…)
教えてくださり、ありがとうございます!!
ちなみに、調査書についてはどう思いますか??