アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今の自分の仕事 をやめて、転職すべきかどうか、相談させていただきたく、初めてこの場をお借りさせていただいています。
正直に申し上げて、以下 ほぼ愚痴 に近く、 ひどく脈絡のない内容です。
馬鹿げた内容なので誰にも話せないでいて、それが辛く、失笑されても 罵声を浴びせられてもいい覚悟で吐き出させていただきます。もし不快な思いをされましたら申し訳ありません。






大前提として、(本当に最悪ですが)私はその会社の人たちが嫌いです。すべては自身の身から出た錆と思いながら、本当にその会社の人たちの人間性が信用できません。
私も、 自分がこんな イヤな 人間だと知りませんでした。

入社直後、 その内容もすべてマニュアルをよめばわかることばかりは丁寧で 重要なところは 教えてくれない、 成長のためと言ってやったことない仕事を丸投げして、 それで売上を作っても 私にはまだ予算がないから
「教育したし 部下だから」と自分の手柄にしたり 、悪いところを指摘せず 裏で私の悪口をいったり、 自身の失敗を自分が した説明を私がちゃんと理解しなかった事が悪いという上司、

ほぼ何もしていないのに部長から 気に入られ別事業の売上をつけられ、緩い仕事のみで許されており、何でも「できない」「面倒」と仕事を拒む女性先輩・後輩、

OJT同行を暫くした後は放置、名刺も 顧客情報も与えられず、自分が調べて飛び込み営業で何とか得た利益も、社内システムの 都合で他人の売上になるし

頑張っても楽にならない残業ばかりで昇給もないことがバカらしく、
初めの一年でその会社での仕事への モチベーションが全くなくなってしまいました。


そんな中、私は今、海外営業の部署で、上司1名、私含めた部下3名の部署にいます。
私は新卒で入社後、約1年半、曲がりなりに国内向け営業を経験して、約10か月前に、 今の部署の立ち上げにあわせて異動してきました。

担当地域は、上司がエリアA、一番年上の先輩がエリアB、そして、残りの先輩(以下Zさん)と私がエリアCです。
ただ、人手不足から、どこも規模が大陸のように広く、一人で回すには余りにも乱雑な担当の割り方です。

異動直後、まだ他の先輩方が引きつぎで今の部署に来れておらず、担当もきちんと決まっていない中、
マネジメントと並行しながら各国の問合対応にオーバーワーク 状態の上司に対して、
一応新人で在社が多い私は必然的に、文書作成~製品の専門的な問合対応まで、一通りサポートを行うようになりました。

その後、先輩方が合流し、後から増えたエリアCの業務は、初めは、Zさんと一緒に探り探りやっていました。
Zさんは明るくユーモアがあり真面目で、仕事面で信用できる人でした。 初めは、私の仕事の進捗をよく聞いてきたり、私の質問には背景を含め、丁寧に答えたりしてくれたりしました。
私がしたことない仕事の考え方について、どうすれば良いか、Zさんが作られたその(エリアCに関わる)資料をもらえないか、といったことを聞いた時も、少し渋りながらも、私に教えてくれその資料も送ってくれました。 
ただ、 社歴が長いZさんがそのエリアの担当としての出張によくあり、 一方私はずっと在社してそのエリアからの問合に答えるばかりで、結果として自然と メイン担当はZさん、と いうような形になりました。

しかし、 これは私が悪いのですが、以前の仕事と異なる方法、考え方が要ると自分が意識しておらず

大量に出てくるデータは覚えるよりPC保存で閲覧して使うようにして深く考えず、ひたすら流れてくる仕事をさばく部分があったことから、

私がエリアCで不明点が増えてもZさんは出張でいない、 調べても不明点が多く頭の中でまとまらず、
他に流れてくる仕事もしていると、次第に疑問点がどこか忘れてしまい、かといってZさんに「全くわかりません」とは 聞けず の状態が続き‥‥‥一方で、 Zさんは私に仕事のことで話しかける回数も減っていきました。

また、 私には、エリアAのサポートや 裏方仕事もよく回ってきて(うっかり自分が失言をして周りから丸投げされたケースも ありますが)、エリアCについては特に具体的な仕事をあまりふられず、問合せ 時やZさんの代理でのカバー が 要る時に対応するくらいでした。
次第に、その問合すら、Zさんにのみ届くようになり、出張も稀にあるもののZさんについていくのが主といったお飾りのような状態になっています。

そんな中、先日、話の流れで、Zさんが来期、他の部署の本部長に引き抜かれる形でそっちに移るつもりなので、今のエリアCの仕事は 貴女が後任になるかも~頑張ってね、といわれました。
奥さんと◯◯さん(私)しかまだ言ってない、とも言われましたが、正直、私は それ程Zさんに好かれているとは普段の態度から思えませんでした。

正直、そのエリアをZさんですら 回すことに苦戦していて、
今の会社の状況の悪さ 、部署の先の 見通し、そして その 新しい 部署が 他の職でも有利なスキルが身に付く環境 だとわかることから、 凡そ今の部署を早々に見切って、面倒事を押し付けようとしているのではないかと思い、不快な気持ちになりました。

それもこれも、結局は 他人に 疑い恨む自分の気質が よくないのですが、
まるで私に心地よく思わせようとするような 口ぶりで おだてようとする魂胆がみえて、その人 に苛つきました。 確かに異動するのであれば、仕事の身内にもそのことはそろそろ伝えておくべき時期ではあります。しかし、それは今の上司に彼は相談している訳ではなく、その部長に声をかけられただけ、内々で話を進めているようで、 「今の部署が好き」という割に随分 勝手だとも思ってしまいました。

Zさんは人に好かれることが上手く、社内で人脈がある一方、 私は愛想なく口下手で 空気を読むのが 苦手、前の上司のこともあり会社の人とは壁を作ってしまっています。
私は会社で他人の愚痴は 絶対言いませんが、何かあったとき、社内で有利になりやすいのはZさんですし、異動直後の私が、そんなことで異動したいなんて甘えたことは当たり前に言えませんし、言いたくないのもあります。

また、そういった人への イライラとあわせて、自分がいつも周りからはっきりと言われないと察せないし、本当は言われなくても察して、Z さんと同じように仕事をできなくちゃならないのに、今振り替えると私は他人のヘルプばかりで何が身に付いたかすら解らず、人としてどんどん理想から遠さがっている無力感と情けなさに襲われています。


そして、ここでやっと本題になるのですが、
私は、このまま 今の会社に残るべきなのでしょうか。それとも転職する 動機として 、この内容は十分足りえるのでしょうか。

他に後任となる人もいないので、大人として、 責任をもってその仕事を すればキャリアにもなるとは考えていますが、
そのような私の身に余る、割りにあわない無茶な仕事ということも理解しており、一気に投げられる前に、転職も考えようかと思いましたが、それか甘えのようにも、逃げのようにも思えます。


わかりづらい長文を前置きにした上、大変恐縮ですが、もし、似たような経験をされた方や、そうでない方も、どんな内容でも構わないので、私の今の姿勢にご意見をいただけると幸いです。

ここまで 読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (3件)

長すぎるため細かくは読んでませんが、周囲の人の動向に振り回されすぎなのと、やや被害妄想が入りすぎ、混乱しすぎて状況をきちんと整理しきれていない印象がしました


転職するにしても何にしても、ご本人で気づいてもいますけど「文章が長い・愚痴が多すぎる」この質問文をまとめ直して、第三者の理解と共感を得られる内容にまとめ直したほうがいいんじゃないかと思います

ただ、面接で上記に書かれた内容をどこまで伝えるか次第ですが、今の会社の人間関係が良くなくてとか、変な人や上司がいっぱいでといった、仕事のスキルに直結しない内容を直接の転職理由にしないほうがいいと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の今の物事の見方が偏っているということを、sunsowlさんのコメントで認識することができました。
何にせよ、おっしゃる通り、自分が感じていること、考えていることを整理できるようにすることが、私には必要ですね。
客観的な視点からのアドバイス、本当にありがとうございます!

お礼日時:2019/11/02 20:15

>自分の感情やイメージを言葉にすることがとても苦手なのですが



私もそうでしたよ。
沢山文字で書き出すといいですよ。
自分をよく見せようとか
人に何か言われる事を恐れず
自分での不満を何度も書き出して
自問自答してみて!
人間夜は感情が高ぶりやすいです。
夜書き出したら、日中に読み返してみたら意外と客観的になれます。
数日後には添削できます。
だんだんシンプルに物事がみえるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ane180さんもそうだったのですね‥!
改めて、昨日かいた自身の質問を読んで、少し冷静な気持ちで自分を見ることができました。
躊躇わずに、今後も書き出すことを意識して行ってみようと思います。
丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます!

お礼日時:2019/11/02 20:08

こうやって不満を吐き出す事は必要ですよ。


自分のおかれた状況や、
現状で変える事のできる事、できない事
結局自分は一番に何を望むか・・・
それらを自分の吐き出した文章をよく読み返し
言い訳せずに、シンプルにしていけば
答えは出せると思います。

一見相手、周りの問題と考えがちですが
結局は自分の問題、自分の見方と捉え方
選択と行動で物事はかわります。

逃げる事は必ずしも悪い事とは私は思いません。
ですが、逃げる場所を間違えると後悔します。
やめる事に迷いがあるなら
現職を続けながら、転職活動されてみては?
転職で一番後悔するのは
もとの職より環境が悪化する事です。
待遇とか、遣り甲斐とか、求めるものは人それぞれですから
自分が一番望む事をはっきりさせて
今より望む自分になれるなら、転職は成功すると思います。

今の場所で恵まれていることは、今は気がつかない事もあると思うよ。
考えて投稿したと思いますが
まだ、整理しきれていないと私は感じました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

客観的なご意見と心遣いの溢れるコメント、ありがとうございます。
今は気がついていないこと、きっと私が知らないだけで本当は沢山あるんですよね。
自分の感情やイメージを言葉にすることがとても苦手なのですが、焦らず、きちんと向き合って整理していこうと思います。

お礼日時:2019/11/01 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!