プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1の息子と中2の娘を持つ母親です。
息子は謹慎中で平日の昼間も家にいます。
息子は私立高校の特進クラスで、もちろん普通クラスとかに比べたら勉強とか難しいです。
息子がテストの順位が
クラスで最下位で、最下位から2番目の人より差があったため先生に呼び出されました。その日の夜、息子が女性に刃物を向けて警察沙汰になりました。
未だに思い出してしまいます。
思い出さないようにするには、どうしたらいいですか?
回答お願いします。

A 回答 (7件)

息子さんもつらかったのだと思いますよ。


テストをすれば誰かが最下位になる。
別におかしい事でも何でもない。
それがたまたまあなたの息子だっただけ。
そのことを責められてどうしようもなくなって、
そんなことをしたのでしょう。
そうせざるを得ないくらいつらかったということでしょう。
そして、あなたもつらいのですね。
そんな時は自分を責めないこと。
そして、息子さんも責めないこと。
つらい時こそ責めるのではなく、慰めてあげたらいい。
思い出さないようにしたいなら、運動したらいい。
ランニングとか。
すると、つらくなって余計な事を考えられなくなる。
済んでしまったことは、考えても仕方ない。
考えなければ、つらくもならないしね。
    • good
    • 0

忘れる前にねえ母さん!今度「ブスっと」やったら少年法は適用されんぞ。

いつまでもガキじゃないぞ家裁から逆送やで。やったことが尋常じゃないくらいは自覚して頂戴な。
    • good
    • 0

母親の質問者様が思い出したくない、って話ですよね


でも忘れる前に解決しなきゃですよ
女性への謝罪、示談等は済ませましたか?
親が大変な時は大変な姿を子供に見せてあげなければいけません。
お子さんに勉強でムリさせちゃったんですね。
何を教師に言われたかは知りませんが勉強なんて学校変わったってできます。できる子はできるので。
でも人様に刃物向けるって尋常じゃないですよ。
私なら子供がそんなふうに追い詰められたならさっさと学校転校させゆったりと過ごせる場所を作ってあげます。
うちの息子も最初から私立狙いだったので高校では全然勉強しない教科もあり親の私も呼び出されたりしましたが
私は子供のやりたいようにさせてあげました。
質問者様はお子さんとじっくり向き合ってこれからどうしたいか話あったのですか?
そこを解決しないと酷な言い方ですがまた同じ事を繰り返すだけですよ。
    • good
    • 1

それを忘れさせてまた犯罪を犯したらどうするの?



特進の最下位やしたの方は息子の学力レベルにあってなくそのプレッシャー等から犯行に及んだ可能性が高いです。

普通科や学校を変えるなりしてレベルにあったクラスに行きましょう。
    • good
    • 1

>思い出さないようにするには、どうしたらいいですか?


くさいものに蓋ですか?。
何故特進クラス?。
そのあたりから考える必要もあるのでは?、実力無視して特進クラスを敢えて選択したのなら。
思い出すからこそ、原因を考え、反省するべきは反省し、改めるべきは改めるのでは。
アメリカの話。泥棒よばわり、よりも、恥知らず、と言われるほうが堪えるえるらしい。
泥棒は罪の意識をもっています、反省もあり得ます。
恥知らずは罪の意識もありません、当然反省なんて考えられません。
    • good
    • 0

えっ?向き合わないの?


封印しようとしてるの?
記憶は、忘れようと意識すればするほど
記憶が強くなり、思い出しやすい状態になります。
その事を解決、完結させるなど、過去にしない限り無理だと思いますよ。
    • good
    • 0

あらあら警察沙汰とは、大変でしたね。


お子さんの精神状態は、今凄く不安定かと
思います。
きっと、貴女よりかお子さんの方が、もっと思い出したく
ありませんし、辛い状況に置かれているかと思います。
なので、毅然とした態度でいつも通りにお子さんに話しかける、接して
あげください。
きっと、いつも通りの接することによって、子供にも笑顔が戻ってくる
と思います。
そんな笑顔を見れば、きっと思い出さなくなりますからね。
まずは、お子さんの心のケアを第一に考えてくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!