A 回答 (16件中1~10件)
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No.15
- 回答日時:
買う買う。
年式の古い自動車
理想は底値で買いたいけどね。上がる前に
私の所有してる一番古いのは1926年、1968年 現在売る高騰してもの凄くお高いです。
親の家に置いてある ハイラックス 1994年 メルセデス 1998年
嫁の自動車 13年前のハズ
私が普段乗り 8年落ちメルセデス
ヤフオクで中古の部品がある限り何も問題は無い。
No.14
- 回答日時:
年式が古いといっても限度があるので。
。新車から10年くらいは殆ど修理なしで持つとは思いますが、それ以降はあちこち車検ごとに交換部品が出てきます。おそらく、それを負担しても新車買うよりは安いですけどね。古いと税金は上がります。それらを知ったうえで古くても欲しい車なら買えばいいと思いますが。No.13
- 回答日時:
>車を買い換えるなら年式が古くても欲しい車を買いますか?
いいえ。
敢えて、古い車を選択するとしたら「デザインの魅力」になりますが、
車として求める性能や機能が進化した現行モデルを上回るほどの魅力に至らないから。
No.12
- 回答日時:
もちろん、基本的に欲しい車が一番です。
まぁ、実際にはいろいろと妥協したりしますが・・・・・
ただ条件に「維持管理が容易」「パーツが入手しやすい」「コンディションの良い個体」というものが入ってくると
絶版車ではなく現行の新車が条件に合う率が上がっちゃいますね(特にアシとして考えると)
No.10
- 回答日時:
車を買うならその時一番欲しい車を買います。
年式は関係ありません。
古い車は、維持費が~、税金が~、燃費が~なんて言うのは、
所詮言い訳で、本当にその車が欲しければ、そんなものはぶっ飛びます。
私は残念ながら最新の車に欲しい物がないので、
昨年、20年落ちの車を買いました。
No.9
- 回答日時:
当然金銭的な問題や環境的な障害もありましたが、40年近く、所有出来る範囲で最も欲しいクルマを買って来ました。
多少例外はありましたが、殆どは英国製太古車です。最新のクルマを新車で買ったのは、生涯でドイツ車1台だけでした。
※当然ですがスキ勝手にクルマを買う場合、最も重要なのは家族の意見です。
幸いにしてウチのヨメ様は理解があるのか或いは興味が無いのか、太古車などを選択しても反対されたことはありません。買った後にイヤミを言われたことはありましたが・・・。
また子供が小さい頃はミニバンが必要だと思う時期もありましたが、これも幸いにして、その子供本人が強硬に反対し(曰く『カッコ悪い』と)、ミニバンを買うこともありませんでした。
※仕事柄(自動車工学の研究者です)最新のクルマは、軽自動車から欧州製のスーパーなクルマに至るまで、比較検討車として仕事で運転する機会があり(公道だけでなくテストコースやサーキットも走ります)、あまり興味が持てない、っということもあると思いますが、いずれにしろ最新のクルマにはココロがピクリとも動きません。(最新のクルマは、自分にとって単なる研究対象であり、自バラを切ってまで購入する気にはどうしてもなれません。)
※また・・・作る側のニンゲンがこういう事を言っては元も子もありませんが。
『クルマは新しければ新しいほど、クルマ本来のオモシロさから遠ざかる』っとはよく言われることですが、経験的にはそれはホントです。勿論例外もありますが、それは少数派です。
多くのクルマが、最新テクノロジーを備えた分『オモシロさ』を失ってしまいます。(その最新テクノロジーを生み出すことによって、ワタシらは給料もらってんですけどね・・・。)
※実は、ヒトが一生のウチに所有出来るクルマは、それほど多くありません。
18歳で免許を取得し、例えば75歳で免許を返納するとしたら、その間57年。
いろいろ吟味して気に入った1台を購入するとしたら、まさか最初の車検までに買い替えることは無いでしょう。また売却する時は、車検切れでは売り難いので、1年ぐらい車検を残しておくでしょう。
っとすると、例えば新車なら6年乗るか、中古で4~5年ぐらいは乗ることになり、生涯で所有出来る台数は10台前後ぐらいとなります。とても気に入って10年乗ったクルマがあったとすると、所有出来る台数はその分減ります。
つまり、18歳で免許をとってすぐクルマを買っても、生涯で10台ぐらいしか乗れない、更に『新車で買って乗りつぶす』ヒトなら、それこそ生涯で5~6台しか乗れません。(収入が十分あって複数台のクルマを同時に持てたとしても、運転するのは常に1台です。クルマは走らせてこそオモシロいのであって、そしていろいろなところに行って沢山の思い出が出来ます。ガレージに並べてあるだけでは『クルマを楽しむ』ことにはなりません。いつまでも運転していたいと思う、自分にとっての最良のクルマは、常に1台です。)
そう考えると、スキでもないクルマに時間とおカネをかけているヒマはありません。ワタシは免許返納までの間、共に暮らすクルマを既に入手しています。ワタシが自動車技術者としての職を得た頃に作られた英国製スポーツカーで(当時、ワタシの専門分野の研究対象車としていろいろ分析したクルマで、後にそのクルマを開発したエンジニアとも、技術的な意見を交換する機会がありました)、コイツを毎日の足に使い、ヨメ様とドライブにでかけ、そして乗りつぶして免許を返納します。
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