「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

パソコンの購入を考えています。
過去ログを見て「初心者に高スペックは必要ないな」って思いました(笑)
今、私的に「PriusのDS75K」にしようかなって思っていますが、どこのHPを見てもHITACHIってあんまり口コミがないんです。
可も無ければ不可も無いんです!
高価な買い物なので不安です。
パソコンに詳しい方、私の背中を押してください。
また、この値段をだすならこっちの方がいいってパソコンがありましたら紹介ください。
宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちはsizuyamaさん



今 手元に日立のカタログがありますので見てみました。
Wチューナーで2番組を視聴でき 裏番組も録画可能、ハードディスクも250GB メモリー512MB グラフィックチップもRadeon9600搭載で3D、ネットゲームにも対応できます。
いうことなしです。
ソフトにしても十分使用できるものがありますし 困らないと思います。
また日立はIBMのハードディスク部門の買収して力を入れていますので 私個人 日立でも支障ないかと思います。

今までに回答された方の内容も加味して助言させていただくなら まずなぜ他のメーカーをおすすめするかといえば サポートの件しかり あとは 例えばあるソフトをインストールして不具合が起きたとします、そうするとまず自分で解決しようと思います。

そこで PC関係の掲示板で自分と同じ事象を探したときに多く出荷されたモデルだと掲示板で情報交換している可能性が高いと思われます。(解決できるかできないかは別として)その反対にあまり出荷台数が少ない機種のPCだとどうでしょう?などと考えてしまいます。

PCはある程度のことはご自分で対処しなければならないと思いますので日立でもいいのではないかと思います。

参考URL:http://f25.aaa.livedoor.jp/~ozsattic/computer/ph …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アドバイスを基に購入しようとおもいます。
お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2005/01/01 00:58

パソコンは初心者でも高スペックな物を買ったほうがいいです。

ただし、メーカーPCについてくる数多のバンドルソフトはどれも「ライト版」です。だから「オマケ」です。パソコンだけでなくプリンタ複合機などにもユーティリティソフトが入ってますが、それらもみな「ライト版」です。

「ライト版」は家電量販店で売っている「パッケージ品」や「豪華版」とは雲泥の差です。機能を大きく落とした「ライト版」ソフトではロクなものはできません。反面、量販店で売られている「パッケージ品」ソフトや「豪華版」ソフトは値段が高い。

BIOSなどのパーツもメーカーPCと有名パーツを個別に買うのでは雲泥の差です。メーカーPCのパーツにはメカにこだわる性質のものはありません。

メーカーPCは高性能ですが、ついているものは、みな「ライト版」です。メーカーPCは「ライトユーザー」向け。ちゃんとした物を作ろうとしたら、値段が高くても「パッケージ品」ソフトや有名パーツになります。

パソコン書籍やパソコン雑誌とは、あまり関係ないメーカーPCの中身です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付いてるソフトの種類も違いがあるのですね?
量販店に行ってパッケージ品探して値段を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/22 02:18

悪くないと思います。


割合穴のないオールマイティにつかえるPCです。

あとPCで何をしたいのか、いまのPCのどこが不満なのか
書かれないとどれがよいと薦められません。

最適なPCを選ぶにはある程度経験が必要です。
つまり自分がPCを使っていくとそのPCに何が足らなくて何が余計なのかわかり、
それを次のPC選びに生かすことができるようになります。

いま、お使いのPCがあるのならそのPCの不満点を満たしてくれるのか、
PCでやっていることがより快適になるのか、
やりたいことができるのかという視点で選ぶと
すぐに製品が絞られます。
後は候補の中から予算、メーカの好悪、デザインで選べばよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のPCはとても古くてメモリが足りなくなってしまいました。
結構振古いので買い換えようかって気になりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/12/22 02:12

前提として.


このサイトに接続できるだけの技能を持っている
とします。
したがって.最低でも.
「ここがおかしいから.直して」とお店の人に頼むことができて.かつ.どこがおかしいかが.わかる。
程度の技能を持っているとします。
お店の人が.対応できる機会ならば何でも良いのではありませんか。

自分で部品を交換して.自分でドライバーを入れて.自分で好きなネットソフトを見つけて実行できて(=ウイルス対策を自分で取れる)...くらいならば.特に制限はないでしょう。ご自身の支払能力で選定すれば良いかと思います。

注意点として.機械本体価格と同額の付帯経費(ネット接続電話代等の維持費・DVD-R等の消耗品代等)が毎年必要です。修理代等として機械本体価格の3-5%を毎月支払うことになるかと思います。教養娯楽費として.購入した価格と同額の支払いを毎年できるかどうか.が機種選定の基準でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買った後も結構経費がかかるのですね。
こんな機種選定があるんですか・・・
ちょっと費用を見直してみようかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/22 02:09

コンピュータは、sizuyamaさんの使用目的によって、どんな機種を購入するか決めるとよいかと思います。

正直、PriusのDS75Kは、私が見てもハイスペックなPCですよ。

 参考URLにあるHPの中に、「パソコンの選び方」が紹介されています。こちらをご参考になってはいかがでしょうか? 
(下記のHPもご参考に)
パソコン比較購入
http://www.select-pc.com/p/fn_html--pc--maker-ne …
パソコン購入術
http://www.eaglecafe.net/pc/

 また、過去の私の書き込みを下記に掲載しておきます。No.11が私の書き込みになります。PCを安く買うポイントを紹介しています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1096182

 インターネット(e-mailを含める)や、ワープロ、表計算程度の利用でしたら、10万円前後のPCでも十分使えますよ。ハイスペックなモデルでは、いろんなソフトも盛りだくさん付属してますが、多分、一度も使わないような不要なソフトも盛りだくさんですしねぇ(^^; 

 ご自身が、どのような目的、使用用途を想定されているのか、一度、考えた上で、PCご購入の検討をされてみてはいかがでしょうか?

 メーカ別の本年度のサポートランキング(日経)では、NECが1位だったようですね。DELLは2002年、2003年度は1位で本年度は4位とまずまず。本年度に限れば2位はIBMでした。日立や富士通あたりも、サポートはそんなに悪くはないと思います。ただ、ソー○ックは・・・今年はランキング辞退?だったような気が・・・ 個人的には安く購入できる点は評価したいのですがね・・・
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0127/gyo …

以上、ご参考までに

参考URL:http://simple.s54.xrea.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに丁寧な返信・・・助かります。
ぜひ参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/22 02:07

そもそも使用目的がわからないんです、「PriusのDS75K」を見た感じではTV録画とか視聴をメインにするのかなって思ったのですが、そのへんの補足をしてくれると後の回答者さんが答えやすいかもしれませんよ。



とりあえず将来機能拡張(HDの増設なども含む)させよう思っているのならスリムタイプはやめといたほうがいいと思いますよ。
あと最初はメーカー物の方がサポートとかあってなんか安心できるとは思いますがショップブランドの物とかの方が安くて性能よかったりします。メーカー物はいらない機能とかをゴチャゴチャつけてたりするから私は嫌いなんですよね。
まあ無理強いはしませんしショップブランド物を買って文句言われても困っちゃうんで判断は質問者さんにお任せします。

私的にはDELLのPCなんてどう?って感じです。いちおうサポートもあるみたいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使用目的のひとつにビデオが壊れたので録画機能があるPCで検討しました。
DELLのPCも良いと聞きますが素人なものであの注文の仕方やスペックの違いがわからず苦手です。
でも最近○○パック見たいなものがあるらしいので見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/22 02:05

 初心者にはやはりNECさんか富士通さんをお勧めする。

なかなかに良い。富士通さんは富士通のサイト上で情報を自力で探せる力が要るかも知れない。サイト上の情報は充実しているが探しづらいかなとも思う。そういう意味ではNECさんがよりお勧めなのかな。

 DELLさんやSOTECさんもお値段がやや安めなので悪いとは言わないが、あまりサポートを当てにできない。特にSOTEC。

 HITACHIさんだが、企業向けパソコン(Flora)はなかなかに力を入れているのだが(でもたまにSHARPのOEMだったりするけど)・・・・、家庭向けパソコンに対する力の抜け具合はこれでもかと言わんばかりだ。HITACHIさんには申し訳ないが。正直あまりお勧めはしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

anmochiさんはNECがオススメなのですね?
もう一度NECの製品を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/22 01:59

どこのメーカーのパソコンも、中身は同じです。



パーツメーカーから、パーツを買ってきて、組み立てているだけですから。

値段と、デザインと、おまけソフトの必要度で選べば、間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
知りませんでした。
見た目で選んでも良さそうですね。

お礼日時:2004/12/22 01:51

HITACHIのPCって悪くもないけど華がないって感じでそういう情報にしかならないのだと思いますね、車で言えばマ○ダやダ○ハツ、ス○ルなどのイメージなのかもしれません、私的意見ですが将来の買い換えによる下取りを考えた場合やある程度垢抜けたマシンということで考えればSONYやNECなどのほうが良いかもしれませんね、価格もスペックが同じならほんの少ししか変わらないと思います。

ちなみにDS75Kスペックは十分高スペックだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに華はないですね(笑)
下取りを考えるとSONYやNECがいいのですか。
DS75Kも十分高スペックですか?
ちょっと安心しました(爆)

お礼日時:2004/12/22 01:50

もと電気屋のPC販売員です。


私自身を意見をいうと

とりあえず初心者の方にはNECのPCをオススメします。
とりあえず、他のメーカーに比べてサポートが充実しています。
SO○YのPCは初心者にはオススメしません。
デザイン面では他のメーカーに比べて上を行っていますが、スペックの割に値段が高いのが現状です。

機種の方は用途にもよりますが、ネット、メールぐらいならホントに一番安いモノでも十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NECですか。
今まで使っていたPCはサポートのお世話になった事がないので全然サポートを考えていませんでした。
次のPCで必要となる可能性があるのでその辺も考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/22 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!