プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

ノートPCを購入しようと価格.comにて検討しています。
自分の用途と口コミなどから決めようと思ってますが、ふと思ったので質問です。
それぞれのメーカーによって価格が違ってきますが、
たとえば安いメーカーはサポートが良くないとか、そういうのって
あるのですか? 細かい使い勝手や嗜好を別にすると、スペック的なことで
いえばどれも似たり寄ったりな感じな印象を受けるのですが、
値段の高い低いはどんなところで決まっているのでしょうか。
インターネットへの接続のしやすさなども関係するのですか?

初心者丸出しな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

値段の差はイメージと企業努力ですよ。


使い慣れればドコのやつでもたいした違いはないと思ってますよー。

ネットとメールとオフィスだけなら、個人的にはここら辺のスペックで十分ですねー。
http://m.kakaku.com/spec_detail/specdetail.asp?p …
http://kakaku.com/pc/note-pc/ma_0/p1001/s5=12-16/

ワードやエクセル使うならオープンオフィス入れときゃ良いしね。
http://ja.openoffice.org/

XPでいいなら、中古で結構いやつが二万ぐらいで手に入りますよ。
http://kakaku.com/used/pc/ca=0020/s1=10/?s1=9&s2 …
まぁ、メカに弱かったり仕事に使うなら新品の方がいいかもですけどね。

そういう用途で選んじゃダメなのはネットブックですね。
あれは上記のものより性能低いです。

個人的に選ぶ基準というか目安としては、
OSはXPでシングルコア2Ghz、めもりは768MB、HDDは20GBもあればいけるんちゃうかなー。
CPUは2コアでも1.6~2Ghzはあったほうがいいですねー。
コアが増えると動きは滑らかになりますが、CPUの周波数が低いと、どんなにコアがいっぱいあっても動きは遅いですよー。

7使うなら、モーちょいハイスペックで、2コア2Ghz/2GB/60GBはほしいですね。
7は重いですからねー。

ちなみにネットブックに入っているWindows 7 StarterってOSはXPよりスペックは低いですよ。(個人的な主観です)
あれは制限があって、CPUはシングルコア2Ghzまで、DVDは不可。メモリは2GBまでとなってます。
たしか動画も見にくくなってるって話なんですよねー。

DVD見なくて、動画も見ないなら結構魅力的な値段ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのくらいのメモリが必要かとか目安が分かってよかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/18 08:41

>安いメーカーはサポートが良くない


国産有名メーカーはサポートがいいです。
比較的安価なメーカはサポートも日本人以外を使ったりコストダウンをしていたりしますので、
そういう部分が販売価格にでているというのもあると思います。

>スペック的なことでいえばどれも似たり寄ったり
スペック表には書かれていないものもあるのでそのようにみえるかもしれません。
たとえば液晶は大きさなどは書かれていますがどこのメーカ品を使用しているかなどは通常記載されていません。
安価なパネルを使用したモノもあれば高価なパネルを使用したモノも当然あります。
同じスペックに見えても見えない部分で差がついていたりしますね。

あとはインストールされているアプリケーションの数などもあると思います。
自分で購入してインストールするより安価ですが自分が使用しないアプリケーションなども当然あるので、
必要ない場合はそのようなアプリケーションがインストールされておらずその分安い製品を買った方がいいということになりますね。

なのでサポート・スペック・プレインストールされているアプリケーションの兼ね合いで値段が変わってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
分かりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/18 08:40

>たとえば安いメーカーはサポートが良くないとか


多少はあるかもしれません。

それ以外では、インストールされているソフトが違うというのがあります。有名メーカーでは、MsOfficeHomeは、必ずと言って良いほどはいっています。しかし、そういうのがなくてOSのみに近く、安くなっている場合もあります。

口コミなんかよりも、PCをどんなことに使うのか、箇条書きにして優先順位をつけるとかしたら、目的にあったPCを選べると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
よく考えてからにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/17 20:49

基本的に国内メーカーは高いです。

これはサポートが充実していたりソフトが多く入っていることがあります。国外メーカーはソフトが入っていない分改めて自分でインストールいないといけなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
インターネット関係もややこしかったりするんですか?

お礼日時:2011/09/17 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!