プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今富士通のFMVを使ってます。
 購入してから四年経ったので買い替えようと考えています。そこでみなさんに質問なのですが、パソコン工房などに売っているオリジナルパソコンと富士通、NEC、ソニーなどが販売しているメーカーパソコン、どちらがいいと思いますか?
 性能はほとんど変わらないのですが値段が2万円程違います。この違いもよかったら教えてください。

A 回答 (9件)

>使う人がだめなら何使っても安定させられません。


>逆に使う人がよければ適当に組んだものでないかぎり安定します。
訳分かりませんね。lol

性能的にはほとんど同じですが、ショップブランドPCとメーカ製の大きな違いは静音性や安定性です。
現在ではショップでもオリベスクのような静音性を売りにしているショップもあるので、コストパフォーマンス等考えて選択されるのが良いでしょう。
    • good
    • 0

一番大きな違いは、サポートです。


メーカーパソコンは、どこに住んでいてもサポートを受けられるし、修理等に出しやすいです。
電話などによるサポートも充実しています。
一方ショップオリジナルのパソコンは、その店でしかサポートできないので、
電話でのサポートも多くは望めないですし、修理もその店まで持っていかなくてはなりません。
しかし、汎用の部品を使っているので知識がある人なら、
壊れた部品を簡単に交換して修理することができたりします。

また別の面では、メーカー製パソコンのほうが省スペースで静かなものが多く、
搭載したハードウェアにあわせたカスタマイズやソフトウェア(VaioのDoVAIOとか)があることもあり、
操作性もよいことも多いです。
しかし、ケースやマザーボードなどが独自規格であることが多く、
部品の交換がしにくかったり、
余計なソフトがついていることが、不具合の原因になったり、
PCを遅くしていることもあります。
オリジナルパソコン(自作ふくむ)のほうは、ソフトがOSのみ(ないこともある)なので、
自分の必要なソフトだけを入れることができるし、
先に書いたように、汎用のパーツを使っているのでいろいろなカスタマイズが可能です。
やりようによっては、メーカー製パソコンよりも静かで性能の高いPCにすることもできます。
また、メーカー製に比べ安い値段で3D性能の高いPCを買えるのも魅力的です。
(メーカー製PCはここが一番弱い)

なので、値段の差はサポートと専用のパーツを使っていること、
付属するソフトの差にあると思われます。

結論は、つるしの状態で使うならメーカー製を。
できるだけ安く買いたくてパソコンの面倒を見れる、
パソコンをいじりたい、いろんなOSをいれたい、3Dゲームをしたい、
とかであるならオリジナルパソコンを買うことを薦めます。
    • good
    • 0

メーカー製パソコンの弱点としてもう一つ電源があります。


メーカー製パソコンは電源に容量に余裕がないものが非常に多いです。
増設・交換等をする場合には注意が必要です。
ショップブランドの場合はミドルタワー型ATX用ケースのものは最低でも400W以上の電源がついていることがほとんどです。
メーカー製かショップブランドかに関わらず安定性にもっとも影響を与える要因の一つとして『使う人』があります。
使う人がだめなら何使っても安定させられません。
逆に使う人がよければ適当に組んだものでないかぎり安定します。
OS入れ替え等で安定性がどうなるかと言うもとどのつまり使う人の腕の差が大きく影響します。
    • good
    • 0

>性能はほとんど変わらないのですが値段が2万円程違います。

この違いもよかったら教えてください。

実際に使わないと、この判断は難しいと思います。

今、富士通はM4/707を利用しています。同年代で、ソーテックのM370AV、ドスパラのプライムというものを利用していて、あと、IBMのアプティバ2197-49LというものもCPUを変更して使っています。

各スペックは、アスロン700、ペンティアム3の700MHz、セレロン800MHz、セレロン1100MHzですが、メモリーを同じ256MBで起動すると、富士通が一番まともです。しかし、XPのOSに切り替え、メモリーを512MBまで上げると、仕事の上ではIBMが一番安定し、フルに動作できます。

これが、OSを2000にすると、ソーテックのものはとてもでないけれどもDVDはフリーズに近いコマ落ち状態になるし、インターネットでのブラウザの開き方も遅く、我が家では家庭内プリンターサーバーに格下げされています。

付属のソフトで利用価値が高いのは富士通で、OSを2000に変更したあとでもME4/707がまともに動き、ビジネスソフトもそれなりです。

この差はソーテックの370は、グラフィックボードがAGPでついているのにその機能を十分に出せない状態なのでゲームにはいいけれども画像ソフトはあまり動かない、富士通のは内蔵のAGPだが、機能をフルに出せ、トータルでは結構いい成績、IBMはSIS630でメモリーの一部をグラフィックに使っているのに全体としてはうまく作動できているということになると思います。

そして、オリジナルで購入したものはインテルの810Eチップなので、2000では4MBのグラフィック、なぜかXPでは32MBのグラフィックとして機能し、無理しているのか、十分には動かなかったりしています。たまたま購入したものが同じようなものでしたが、満足度からいうと、富士通とIBMのは今でも現役でまあまあで、ソーテックは面白いと思っていたのが、すぐに飽き、オリジナルのは安いので購入し、それなりに部品もレベルアップしたのですが、思ったほど効果が出ないで一番使用頻度が少ないとの状態です。

マザーボードの良し悪し、トータルバランス、ある程度の耐久性を追及すると、メーカー製は優秀だと思います。私は最近は自作ものを多く追加で利用していますが、自動運転で安心して長時間稼動となると、実績のあるメーカー製のものを利用してしまいます。逆に自作のものはDVD+RWをDVD-Rに変換したり、編集させるというような目的に応じた専用機にして、いろんなことを普通に利用するのはメーカー製のお下がりマシンを使います。

1年経過したメーカーものは大幅にCPUをアップしてみたり、限界までメモリーを増やしたり、いろんなOSを試してみているのですが、メーカー製は安定して動くのですが、安めのショップブランドのオリジナルは十分には性能アップに対応できないみたいな感じがあります。むしろ、3年経過したら、部品の交換より新しいオリジナルパソコンを購入するか、マザーを変えた方が満足できます。

メーカー製は大部分はマザー交換できないし、HDD、CPUのアップ、メモリーの追加、グラフィックボードの交換など程度ですが、それなりの効果が出たので、私としては満足しています。2万円の差は現時点で最大限の性能近い装備か、まだ性能アップの余裕があるのかの違いかも知れません。もっとも、ソーテックのと、ゲートウエイで購入したものはCPU交換が難しく、ためしにやって効果がでなかったので、諦めたので、逆のケースもあるとは思います。

まだ、40台程度しか利用したことがないので、そこまで自信がないのですが、素材として部品交換が楽しく、それなりの安定度が高いのはNEC、日立、東芝、IBM、富士通で、ソニーは部品交換そのものが難しいし、ソーテック、ゲートウエイは性能の上限、限界状態で出荷されているみたいです。オリジナルパソコンも動く上限に近いスペックで出荷され、せっかくCPUを交換してもあまりベンチマークが変わらないものが多いみたいです。

もっとも、高いオリジナルのモデルで、いいマザーを使ったものでAGPやPCIエクスプレスのあるようなものでグラフィックカードがまだ追加されていないようなものはそれなりに期待できると思います。いずれにしても、メモリーを上限利用、OSをXPにしてフルに動かすと、メーカー製はすごく安定して作動できるのに、オリジナルはそこまで保証していないものが多いように感じます。

カタログの上限で安定できるのはメーカー製、販売状態では安定運転、追加で相性が出やすいのはオリジナルの廉価版、使ってみないといいかどうか不明なのが、オリジナルの高性能版みたいな印象があります。たまたまかも知れませんが、やはりメーカー製は修理しがいがあるし、復活して満足度は高いです。同じスペックで中古が2万円高い分、3年まではメーカー製が高いだけの保証代と思います。
    • good
    • 0

オリジナルパソコンもメーカー製パソコンも 変わりはないと思います 


変わりがあるとすれば メーカー製パソコンには アプリケーションが多数入っているというところではないでしょうか 
昔は ハードディスクの容量が少なかったので いらないアプリケーションが多数入っていると 容量をとられて 悔しい気がしましたが 現在は 大容量ですので それほど気にしなくても宜しいのではないでしょうか
但し 問題もあると思います というのは アプリケーション同士の 相性のようなものが存在します 
これが曲者で OSのみの場合ですと 問題なく動くのですが いろいろと アプリケーションを追加していくと
動きがおかしくなるケースが 見られます
そのようなことを考えると OSのみ入っているパソコンが 宜しいのではと思います
保証の問題もありますが それは お店選びになると思います 
親切なショップでしたら 半永久的に 保証してくれるのではないでしょうか 
価格の差は アプリケーション等の差 などなどです 安ければよいというのでもなく 高ければよいというのでもなく 
    • good
    • 0

オリジナルパソコンは自分の店でつくるからオリジナルであって部品がオリジナルではないです。


はっきり言います。
安定性でメーカー製パソコンより劣るショップブランドはまずないです。
主な理由は下記のとおりです。
ショップブランドはパーツメーカーが市販するスタンダードなパーツを使っています。
メーカー製パソコンは自社部品を使っていると思い込んでいる人もいるでしょうが、実際は自社部品など一つもなくパーツメーカーの部品を使っています。
パーツメーカーのパーツを使っていることは双方同じですが、決定的に違うのはメーカー製パソコンはメーカーがパーツメーカーに注文を付けてカスタマイズされたものであることが多く、このカスタマイズが良い方向に向かうことがほとんどないという現状があります。
この他にショップブランドとメーカー製パソコンに付属するソフトウェアに違いがあります。
メーカー製パソコンはいろんなものがたくさん詰まっていて得のような気がする人も多いでしょうが、パソコンに置いて余分なものがたくさん入っているというのは安定性を崩す最大の要因になり得ることです。
いらないものはただでもいらないどころが不要なものは入っているのは損をするぐらいに思っていた方がよいです。
最後に熱設計についてですが、これについては一概に言えない部分もありますが、熱設計はショップブランドの方が余裕があります。
メーカー製は理論や理屈は立派ですが熱設計は綱渡りであること非常に多いです。
綱渡りで熱設計のバランスがとれていればすごいと思うかもしれませんが、パーツは使い始めたそばから徐々に劣化しバランスが変動します。
綱渡りではこの劣化に対処ができなくなります。
    • good
    • 0

私的な意見ですが、私はオリジナルパソコン派です。



その理由として、
1.自分の思ったマシンにできる(パーツの拡張や変更がしやすい)。
2.メーカー品はいらないソフトが多くバンドルされていてHDDの容量をとる。
などがあります。

新しく買ったPCでこれがしたい!!ということがあるのでしたら、オリジナルパソコンが確実によいと思います。例えば、音楽関係に使うPCにしたいなら音楽関係の機能を上げて、他の部分をある程度の物にすることによって、同じ値段でも音楽に優れたPCに仕上げることができます。

デメリットとしてはメーカー品のように保証が受けられないところですが、最近は出来上がっているオリジナルパソコンであれば保証もありますし良いと思います。ただ不具合が起きた時のサポートなどは受けられないか別途費用がかかるので、自分で対処しなければならないことも出てくるかと思います。逆に言えば周りにPCに詳しい人がいれば大丈夫ですし、自分で対処することによって勉強にもなります。メーカー品だから不具合も無く安全だなんてことは絶対ありえませんしね。
    • good
    • 0

大手のPCメーカーの値段が高いのは、おまけのソフトがついていたり、電話サポートが充実しているからですね。


オリジナルパソコン(俗にホワイトボックスPCともいいますね)は、ソフトはOSしかなかったり(OSもないことあり)、電話サポートが通じなかったりを覚悟したほうが良いでしょう。
ある程度、PCの使い方が分かってきて電話サポート等がいらないのなら、安いPCで良いと思います。
ただし、HPやDELLなども選択肢はいろいろあります。
    • good
    • 0

オリジナルパソコンはその店オリジナルでパーツ等を組んでいるため、性能としてはいいかもしれませんが、安定性やその後のサポート等が満足に得られない場合があると予想されます。

(安定性についてはパーツごとの相性があるため、起動はするけど相性が悪いとよくフリーズをしたりする)

メーカー品の場合はその他保障やサポート等が充実しているため、性能はオリジナルよりも低くて値段は同じくらいもしくは高い場合がありますが、安定性としては優れています。
注:中を勝手にあけて増設や改造を施した場合は保障外となるのでいじくる予定があればオリジナルをオススメします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!