電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校合格祝いに日曜、パソコンを買ってもらえる事になりました。しかしパソコンは「自分で選べ」と言われました。が、メーカーなど、僕は全然わかりません・・・
なにかお勧めのメーカーや、今使ってるメーカーなど教えて頂きますか?お願いします。資金は20万ほどです。

A 回答 (16件中1~10件)

PCを有効に利用したいのなら、PC以外にプリンターやその他の外部装置が必要になってきます。

また2年ほど経つとだんだんPCのことがわかってきて、付属ソフトでは満足できなくなり、新しいソフトを買いたくなってくるでしょう。
さらにもっと進むと、PC1台では使いにくく2台目が必要になってきます。

ということで私のアドバイスは、他の方と違って「最も安い機種を買った方が良い」ということです。
ただ買っていただける方がどなたか存じませが、20万円との差額はどうなるのでしょうか?
最も安いPCは10万円ぐらいからありますので、差額の10万円は現金でいただく、ということは無理でしょうかね。

よくこのようなご質問をされる方がいますが、自分の目的も定まっておらず、PCで何ができるかもご存じない場合は、他人がいかにアドバイスしようと、その考え方が理解できないのではないでしょうか。
PCのことがよくわからない以上、高価なものを購入するのは、お金持ちであれば別ですが、無駄なような気がします。

今は安物のPCを3年ほど使い倒してください。
キーボードが壊れるころには、選択眼や技術もアップしているはずで、ご自分で好きなPCを選んだり作ったりできるはずです。
そして古いPCはサブ機として、また数年は有効利用できます。

もしお金持ちならば、20万円を持って電気店に行き、その店員さんに「この値段でお勧めを2,3選んでください。」と聞けば、必ず答えてくれます。
誰に聞こうがどの店で聞こうが、大差ありません。

私は、最初から自分に最適な選択は誰もできない、と思っていますので、このような冷たいとも取れる回答になってしまいます。
しかしこれは私が本当に真剣に考えていることで、他のいろんな方にも同様なアドバイスをしています。
    • 0
この回答へのお礼

doahodesuさん、返信ありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思います。
では、使い倒して行きたいと思います。
ありがとうございました。

高校合格おめでとうございます!!

私は、DELLで(以下デル)パソコンを買いました。
でもデルは安いですが、ソフトなどを選んで買うというシステムなので初心者の方には
わかりにくいと思います。私も買った時は初心者だったので全然わからないままパソコンを
購入してしまったので今、とても苦労してます(汗)
例えば、wordです。ワードも選ぶのですが、私はわからなかったので
つけずに買ってしまったので困りました。

と、いう事があるのでデルはやめた方がいいと思います。
まぁ。これは私の意見なので、購入時は自分でよく考えて買った方が
いいと思いますよ!
    • 0

私の意見はみなさんと逆で、ノートをお薦めします。

理由:不慣れな人は慣れた人ならなんの苦労も無いトラブルでさえも手におえなくなると思います。下手をすれば更に状況を悪化させる恐れもあります。
そういう場合に友人宅やお店に持ち込みやすいのは、やはりノートでしょうね。
拡張性うんぬんも使い慣れてきてこそ、はじめて感じるものかと思いますし、その頃には自分の目的にあったマシンを自分で選択できるのではないかと思います。
今はメーカー製ノートを買っておいて数年先を見据えたほうがいいんじゃないでしょうか。
    • 0

13です。

一部誤りがありました。

誤)
 B デスクトップ
  CPU アスロンシリーズ 2000以上
  メモリ 512MB以上
  HDD 100GB程度

正)
 B デスクトップ
  メモリ 512MB以上
  HDD 100GB程度
  VRAM 128MB以上
    • 0

高校合格ですか…おめでとうございます。

自分も合格できるようにがんばります。
と、私事はおいといて

私は質問形式で選べるようにしてみましたあくまでも参考なのでそこのところご理解ください。

Q1.使用目的は?
Aインターネットや文章作成
B3Dゲームやネットゲーム
C動画編集やTV録画

A>Q2へ
 B>Q3へ
 C>Q4へ

Q2.将来TVを見たり拡張するか?しないか?
Aする Bしない
 Q2-A
  デスクトップ
  CPU P4 HT 2Ghz~2.8Ghz
  メモリ 256~512MB以上
  ビデオメモリ 32MB以上
  HDD 100GB以上
 Q2-B
  デスクかノートブック
  CPU Celeron 1.4~2Ghz
  メモリ 256MB程度
  HDD 40GB程度

Q3.FFなどの高処理ソフトやこれからでるゲームに最低1年は対応したい
Aはい Bいいえ
 A デスクトップ
  出来ればショップブランドや自作でVGAカードやCPUが着脱可能なもの
  CPU アスロンシリーズ 2000+~3200
  メモリ 512MB以上(多ければいい)
  HDD 80~100GB以上
  VRAM 128MB以上
 B デスクトップ
  メモリ 512MB以上
  HDD 100GB程度

Q4.録画した番組をDVDに保存したい。
Aはい Bいいえ
 A ノートブックかデスクトップ
  DVD画質での保存が可能なTVボードを搭載したもの
  CPU 2Ghz以上あったほうがいい
  メモリ 最低256MB
  最低、DVD-R対応のDVD書き込みようドライブ
  また、HDDにためるので、HDDは160GB以上あるものがよろしい

B 将来、DVD書き込むかも
Aはい Bいいえ
 B-A デスクトップ
  基本はQ4Aと同じ

B-B デスクかノート
  TVボードを搭載したノート

いろいろ書いたのですが、
Q3以外は普通に売られているPCでほとんどカバーできます。
あとは標準搭載ソフトや拡張性、持ち運びの有無
住宅事情などを参考して

上の性能を参考に買えばいいでしょう。
また、これはあくまで自己評価なので参考までにご利用ください。

また、インターネット対応のゲームをするためには1Mbps以上の回線を使用しましょう。
また、TV録画にはTVのアンテナがその部屋まできている必要があります。
必要に応じてブースターや分配器も購入しましょう。

また、プリンタは買っておいたほうがいいでしょう。
    • 0

ほかの方も答えていますが何をしたいかよく考えてから購入したほうがいいです。

目的も無くただパソコンがほしいで購入するとあとで後悔しますよ。
TVやビデオの代わりにする、ゲームをする、絵を書く、何でもいいです。
20万もあれば性能のいいパソコンとプリンター、セットで普通に買えます。
まずは、目的を決めてからがいいですよ。
    • 0

ここのメーカーはどうでしょう?

安い割には高スペックなので20万でお釣りがきますw
僕はここで購入して満足しています。

参考URL:http://www.mouse-jp.co.jp/index.htm
    • 0

まず、あまりパソコン自体に触れたことがないのならデスクトップPCを私はお勧めします。

性能(スペック)的なことを考えるとどうしてもノートPCは割高になります。
それにPCは目まぐるしく毎年性能が上がっています。
私が去年買ったDELLのPCも値段は一緒でも液晶のインチ数が4インチも上がってしまい良いなぁって思っています。
確かにもし高いスペックその物を使いこなすことができなければ宝の持ち腐れになります。
しかし、まだ4月から高校生ですよね?
やりたい事が本当にこれから色々増えてくると思います。
そう言う面も考えて今20万で買える(プリンタなどの周辺機器も考えて…)一番良いものを購入した方がよいでしょう。
高いスペックの物の方が長く使えますしね。
ネットなども通信量のアップ(光ケーブル、ADSLの普及によって)で年々PCの処理速度なども必要になっていますし、
ソフトも徐々にある程度のスペックがないと利用できなくなっています。

私はDELLのPC(ペンテイアム4の2.8でモメリーが1GBでHDDが120GB)を1年前に購入して使っています。
ですが、HDD(ハードディスク)を300GBに最近乗せ換えました。
DELLは購入の再のソフトなどが少ないためその分格安になっています。
色んなメーカーのページなどやPC雑誌などを買って徹底的に調べてはどうでしょうか?

私は購入後AdobeのIllustratorやPhotoshopなどのスペックを要するソフトを使い始めました。
最初は何がしたいかわからないと思います。
取り合えず色々なものを調べてみるといいでしょう。

頑張って満足できるの物を買って下さいね。
20万あればとても良い物を買えるはずですよ。
私は1年前に下記のものを16万で買いました。
------------------------------------------
DELL省スペース型ディスクトップPC(Dimension 4600C)
Pentium 4 CPU 2.8GHz
メモリー 1GB
OS XP-Home
15インチ液晶ディスプレイ付き
------------------------------------------
最初は色々なソフトが入っているメーカー物が使いやすいかも知れませんね。
今後悔してるのは省スペース型を買ってしまったことですかね。
拡張性がないから後から自分でいじりにくいからです。

参考URL:http://www.kakaku.com/
    • 0

予算が20万までですね?

オーバーしないよう、目一杯購入する気持ちで・・・頑張りましょう。

本体を購入したら、プリンターも欲しくなるでしょう。
本体とセットで購入すれば、セット価格になりお得です。
そして、音楽プレーヤーにも(iPod とか・・・)食指が動きます。
友達が普通に使っていますからね、今は・・・。
最低でも、本体とプリンタ、色を付けてプレーヤー。
どうでしょう?
    • 0

マイナーでは

AppleのiBookなんかも選択肢に入るでしょうか?
はやりのiPod miniも一緒にってね(笑)
    • 0