好きなおでんの具材ドラフト会議しましょう

この前の台風でホームレスの人が受け入れ拒否されたって話がありましたが、それに対して世間の人はすごい非難してましたね。
それを見て思ったのですが
自分には0歳の子供がいるという前提を立てて、
なんの感染症にかかってるかわからないホームレスの人を
「さあ!どうぞ!隣へ座って下さい!命はみんな平等ですもの!」
って言えるんでしょうか?
言えるか言えないかで教えて欲しいです。

A 回答 (33件中21~30件)

0才児なら6ヶ月まで母体抗体もってるので病気をもらわない。

いい加減な前提が崩れるわけですよ。
さあ!どうぞ!隣へ座って下さい!と自分は言える人間であり、それは平等だからではなく隣に座ることがない好奇心があるからで、
受け入れ拒否するのは行政の人間の判断であり、自分に可否権はない。被災者の分際で選り好みする立場をわきまえないと。避難所は自分の家ではなく、自分は避難所の世帯主ではないのです。
拒否するなら移動するのは自分。電車の中のホームレスだってそうでしょ?

避難民がホームレス受け入れ拒否を求めるのと、役人がその場の個人判断でホームレス受け入れを拒否するのは、
ふたつの別の違う立場のそれぞれの批判と賛同だと理解しないと。
    • 1

「自分には0歳の子供がいるから、衛生面で配慮してほしい」と主張することはできる。

「ホームレスを避難所の中に入れるな」と主張することはできない。

どちらも当たり前の話であり、それがわからん人は、常識知らずと思われても仕方がない。

「避難所の人全員が隣に来られることを拒否したらどうするんだ?」って?

心配しなくても、「ぞうぞ私の隣に来て下さい」と言う人も多いですよ。私自身も全くOKです。その人の命に関わることであれば受け入れます。
    • 2

ホームレスだから感染症にかかるわけじゃないぜ。

むしろ、そういうのはすぐに死んじゃうから、生き残ってるのは健康で体力あったりするし。
普通人だって何もってるかわかるもんか。近年、若年のエイズ患者も増えてるんだよ。気付かない奴も多いからそんなの氷山の一角だし。
空気感染するようなら隔離が必要だけど、そんなの避難の前からしなきゃいけないし、元気でピンピンしてりゃ、コレラとかにかかってる可能性はかなり低い。隣に座ったってうつりゃしない。
匂いだけの問題だろ?自分だってくっさいクソするくせに。避難生活が長くなれば、つまりは自身がホームレスじゃん。
俺の母も交通事故の輸血が原因でC型肝炎(感染症としての怖さはエイズと同等)だったけど、つまりうちも拒否する訳だな?
    • 0

避難所ってなにも大きな一部屋だけがあるわけじゃないです。

一般市民とホームレスの人とを分部屋にすればいいだけのを、危険がせまっているのに避難施設の建物に入れないのは、お前らは人間じゃないからどうでもなれ、ってと同じです。

何もあなたの隣に、「さあ、どうぞ」、なんて」イメージじゃないです。
    • 0

言えない

不衛生だし犯罪者かもしれない素性のわからない人と同じ空間は危険です。
    • 0

隣というのは生理的に嫌悪感をもつのは無理もないと思います。

誰だってイヤでしょうし、私だってイヤです。

ただ、そうならば、別のブロックなり別の部屋なり、距離を離せばよいことですね。
区民でなければ云々、税金を払っていないから云々というのなら旅行者はどうなるんでしょう。
仮に外国人の旅行者が避難所にきたときに拒否をすれば、国際問題です。

どのようにすれば受け入れることができるのか、それを考えるのが行政の責任でしょう。
頭から拒否をしたことが問題だと思います。
    • 0

言えませんね。

ネットでは、ホームレスの人の受け入れ拒否に賛同する意見は目にしました。
「すごい非難」のメッセージは目にしませんでした。
    • 0

言えません。

ワタシは偽善者ではありませんから。

ホームレスさんに限りません。

すぐにキレる精神異常者、殺人鬼、
伝染病患者等々。

命は平等なはずですが、偽善者はどう
答えるのでしょうか。
    • 0

自分は税金すら払わず観光目的やビジネスでお金を使ってくれもしないホームレスに対して避難場所を提供する必要は無いと思っています。

危ないと思ったら安全な地域に移動すれば良いだけの話。危険な地域に留まる必要がないのがホームレスの唯一の利点。
(他のホームレスの人たちはどうしてたのかという話にもなる)

そんなわけで、自分は「出て行け」と言いますよ。
「都合の良いことを言ってるんじゃねえ」
…てね。
    • 0

言えない(現実に不潔な人が同じ避難所にいるのはお断りしたい)世間の非難は現実離れしている。

• 0