プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前この教えて!gooのサイトでIntelCPUからRyzenCPUに変えるとどうなるかと質問しましたが、今回はIntelCPUのままで、同世代(例えば僕が使っているのであれば第8世代のcorei3)のCPUでグレードアップ(i3からi7みたいな感じ)をしたら異常はないでしょうか。教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (8件)

世代が同じであれば、グレードアップしても問題ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ずっと疑問に思っていたので答えていただき、ありがとうございます!

お礼日時:2019/11/04 14:47

現在使っているパソコンのマザーボードには、世代は同じでもソケットの形状違いで、接続できないものもあります。



マザーボードの名前を調べて、接続できるCPUのソケット形状を調べないといけません。

ソケット形状がわかったら、その形状のCPUをさがします。
現在、i3なら、i5かi7で有るでしょう。

何でも合うとはいえません。
時には、BIOS のプログラムバージョンアップも必要です。
ショップなどで確かめること。
自作pcのほんを1冊は読むこと。
    • good
    • 0

そのマザーボードでそのCPUが使えるかはBIOSが適応しているかどうかによります。

マザーボードのメーカーのHPを見ればどのCPUが使えるかが明記されてます。

それで使えれば問題はありません。
    • good
    • 0

マザーが動作確認をとれているものなら、基本的に問題ありません。

    • good
    • 0

CPUをグレードアップさせると起こる問題点。


処理能力が上がるので、CPUの温度が上昇する。
消費電力が上がる。

CPUを換装した場合、真っ先にやらないといけないのが温度管理です。
ベンチマークソフト使って、負荷かけて、CPUの温度がどれくらい上がるのかチェックしないといけません。
温度上昇が80度以上上がる場合は、CPUクーラーを大型の物に交換して冷えるクーラーに交換しないといけません。
    • good
    • 1

異常はない

    • good
    • 0

BIOSが対応していれば動くはずですが、冷却が間に合わなくなるでしょう(場合により)。



不器用だと、取り外したはいいけれど、取り付けが出来ないなんて事になりますよ。場合により
マザボなど取り外さないと出来ませんから(CPU換装は)。これで躓くかも!?。

CPUクーラー交換は良く見て選ばないと、基板上の構造物が邪魔をして装着不可、クーラーが大きく
ケースに入らない(フタを閉めない手もあるが)、マザボのスロット等に被さりグラボ・メモリなどが
挿せなくなるって事もあります。

早々壊すこともないでしょうが、丁寧かつ慎重にCPU交換は行いましょう。

※メーカー製PCだと同一世代でも換装不能(対応BIOSも無い)って事もありえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!CPUを変えるときはクーラーも変えた方が良さそうですね。(今僕が使っているクーラーはCPU付属クーラーです。)

お礼日時:2019/11/07 07:47

マザーボードのCPUの台座(LGA)でタイプが決まっています。


同世代同士での交換は問題が無いです。
他のタイプのCPUは使用ができません。
交換の時はあくまでも自責です。
*マザーボードのピンを曲げてしまって、戻すのに折ってしまったら、即、交換です。
OSのプロダクトキーも、無効になる恐れが有ります。
時として高性能になると、使用電力が増え、発熱も高くなります。
CPUのクーラーも高性能に交換の必要性も有ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!