プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、電機屋でパソコンを見てきました。このパソコンも7年以上使っているので、何気に新しいパソコンを見に行きました。
プロセッサは、intel(R)core(TM)i5 2450M CPU@2.50GHZ
実装メモリ 4.00GB ということも伝えたところ、めちゃくちゃ言われました。
「相当古いパソコンだ。」とか「動きが相当遅いはずだ。」とか言って、新しいパソコンを勧められました。私のパソコンはそんなにひどいですか?
そりゃ、平成24年に買ったパソコンなので決して新しくなないけれど、まだまだいけますよね?

A 回答 (8件)

ANo.6 です。



"インターネット検索したり、動画で好きな歌手の歌を聞いたり、メールのやり取りを友達としたりぐらいでしか、パソコンを使いません。"
→ この用途なら、これからもずーっと使い続けられますので、安心して下さい。とは言っても、何かしらの部品の寿命が尽きる場合もあるので、永遠ではないですけれど、故障するまでは使い続けれらると思います。

私にように、もっと古い Core2 Duo でも使えているくらいですから、Core i5-2450M 等はまだ新しい方と言えるのではないでしょうか(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^♪この前、動画を見ていたら、ぶーんと音が鳴りだしたのですが、メーカーに問い合わせたら、パソコンの外側の埃とかをとってください。と言われたので、掃除したら、音が出なくなりました。
故障するまで大事に使います。やっぱり7年以上使っていると、愛着もわいてきます(^^♪

お礼日時:2019/11/06 21:07

WindowsOSは7でしょうか?。


メーカー製パソコンなら、メーカーサイトでWindows10へのアップグレードが可能かどうかを確かめてください。
私も、Windows7の初期(2011年購入)位を使っていますが、アップグレードをすると一部のソフトが邪魔して起動ができない事が有ります。
購入時に入っていたソフトを使わない場合は、パーツ的にはWindows10の新規インストールで抜けられるようです。
DVDの視聴ソフトや、書き込みソフトも別途必要です。
Windows10(64bit)へのアップグレードで、メモリを最低でも4GB×2=8GBは必要です。
起動や動作が遅いだけなら、HDDからSSDへの交換で相当に速くなります。
*パソコン専門店で交換をしてもらます。
同じ質問で多数の方が悩んでいます。
パソコン内部のパーツが故障しない限り、まだまだ使えます。
ただ、Office2010も来年4月にはサポートが終わります。
*Kingsoft Officeで代用ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/06 20:34

ANo.4 です。



Core i5-2450M は下記です。
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …

定格クロックは 2.5GHz、ターボ・ブーストクロックは 3.1GHz で、2コア 4スレッド、TDP 35W となっています。第 7 世代の CPU で末尾に "U" が付く省電力版(TDP 15W)は、Core i5 や Core i7 でも 2コア 4スレッドとなっていて、キャッシュ容量が多かったりクロックが高くなっています。

これが第 8 世代になると、"U" が付いても Core i5 や Core i7 は 4コア 8スレッドになりますが、TDP は 15W のままです。
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …

また、第 8 世代や第 9 世代の CPU で、末尾に "H" が付くと 6コア 12スレッドとなり、飛躍的に性能が向上します。それに伴い TDP も 45W と上昇します。
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …

ただ 6コア 12スレッドは、インターネットでブラウジングをしたり Office で文章作成や表計算をするには無駄に高性能で、2コア 4スレッドでも十分な場合が多いです。動画も、CPU 内蔵グラフィックスには動画再生支援機能がありますので、難なく再生が可能ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は、インターネット検索したり、動画で好きな歌手の歌を聞いたり、メールのやり取りを友達としたりぐらいでしか、パソコンを使いません。
今の、2コア4スレッドのi5 2450Mで十分でしょうか?

お礼日時:2019/11/06 20:38

アレもしたい。

コレもしたい。最新のオンラインゲームもプレイしたい。動画編集もしたい。Photoshopのような有名どころのフォトレタッチソフトも使いたい。
…のような要望でもない限り「そうとう古いパソコンですね」まではあり得る。
どのようなことに使いたいのかを聞かずに「動きがそうとう遅いはずだ」「そんなことはない」は素人の発言。

利用目的に合ったものであれば遅くはない。むしろ適切なハードウェアと言える。
しかし前述のようにハイスペックを要求するアプリケーション(ソフトウェア)を使うには明らかに力不足。

・・・
そんなわけで質問者さんがどのような目的でパソコンを使っているか、またこれからどのような使い方をしたいかによる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が、パソコンを使う目的としては、情報検索やSNSをスマホではなく大画面(パソコンの画面)で見たいからです。
それと、好きな歌手が歌っている動画とかをよく聞きます。家にCDなどはなく、たいていパソコンで好きな音楽を聴いております。そんなことにしか使いません。
なので、動きが遅くても構わないのです。要は、facebook画面などをスマホではなくパソコンの大画面で見たいのと、好きな歌手の音楽を聴きたいのと、情報検索(時事ニュース)を見たいだけです。
十分ですよね?

お礼日時:2019/11/06 20:41

その店員はひどい(怒)。

Core i5-2450M と言うことはノートパソコンですね。2コア 4スレッドなので性能は高くないですが、一応ターボブーストもあって、痩せても枯れても Core i5 です(笑)。まだ、普通の用途では十分な性能を持っています。Core2 Duo でさえ SSD を積んでいれば、そこそこ使えるのですから。※ゲーミングノートでない場合は、3D のゲーム性能は期待しないこと(笑)。

メモリが 4GB と言うことですが、Windows 10 の 32bit OS でしょうか? Windows 7 からのアップグレードだと思いますけれど、もし OS が 32bit だったら、無料で 64bit かできますので、4GB 以上のメモリを積むことができます。

Windows 10を32bit版から64bit版に変更する方法
https://oxynotes.com/?p=11940

マザーボードの関係で 4GB 以上を使えない場合でも、32bit では実質 3GB 前後しか使えませんが、64bit 化すると IO アドレスをメモリ領域から排除できますので、4GB を目一杯使うことができます。※例外あり。
→ Lenovo ThinkPad X61(旧 IBM) Core2 Duo T7300 2GHz、メモリ 4GB、SSD 128GB、Windows 7 Home 32bit を Windows 10 Home 32bit にアップグレード、それを更に Windows 10 Home 64bit にクリーンインストールして動作しています。YouTube の動画(720p)などは問題なく再生できます。

もし動きが鈍い場合は、HDD を SSD に換装するだけで、相当キビキビ動作するようになります。と言う訳で、OS 64bit 化(最初から 64bit ならパス)、メモリ 8GB に増設、HDD を SSD に換装等を行えば、かなり性能的に向上するでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
64ビットのようです。
通常2つのcoreが余力のある時に、4つになるこのパソコンは高性能だと当時は言われていました。
しかし、もうかれこれ7年になります。7年前よりは明らかに古いです。
それにしても、電機屋の店員の発言には、激怒です。たぶん、新しいパソコンを買わせるための常套手段でしょう。

お礼日時:2019/11/05 23:09

壊れていないんだったら充分だよ。


私のなんてもっと古いけど、余裕です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/05 23:14

ココに書かれた情報だけでは 答えられません。


パソコンの基本OS は何でしょうか。
古いままだと セキュリティの点で 問題が起きるかもしれません。
今日までの 使用状況にもよりますが、メモリーの故障で
突然動かなくなることも 否定できません。
新品から 7~8 年で買い替えは 長持ちしている部類でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Windows10です。

お礼日時:2019/11/05 21:58

ブラウザ閲覧 動画視聴 メール オフィスソフトぐらいなら問題ないです。


今貴方が特に不自由を感じていないのであれば買い換える必要はありません。

換装するならメインドライブをSSDに、メモリを8ギガにするぐらいでしょうか?
買い換えは必要に迫られてからで十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/05 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!