アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身分証明書は皆さんお財布の中にいれてますか?それともカードケースとか別のものにいれてますか?(免許証、マイナンバーカード、)
それと保険証は身分証明書になると思いますか?

A 回答 (5件)

写真付きマイナンバーカードを本人確認資料として、「カードケースが主な財布」に入れて持参(免許証は持っていない)


財布には紙幣を折りたたんで数枚しか入らないので、別途30~40万程度入れた封筒と、小銭を100円ショップで買った「SDカード入れ」に入れてポシェットに入れ常に持参している。
    • good
    • 0

運転免許証をサイフに、健康保険証をパスケースに入れてます。



健康保険証が身分証明書になるかは、証明を求めている相手によります。
銀行口座作るときは健康保険証だけではダメです。漫画喫茶だったら健康保険証だけでもオッケーです。
    • good
    • 0

財布は使わないので、カード類は輪ゴムで。

この間整理していたら、昔カードサイズの計算機が出てきたので、そのケース(ビニール袋)に免許書、身分証明書、高齢者カードとクレジット・カード1枚を入れて外出するようになりました。

身分証明書は、顔写真がなければ、正式な身分証明書にはならないです。
    • good
    • 1

免許証は運転免許証のみ有効で、技術職に必要な免許は該当しないと思います。


保険証も健康保険証が有効で、それ以外の保険証は証明にならないのでは。

自分は身分証明書=運転免許証なので、スマホケース兼定期入れ兼財布という画期的な物に免許証が見えるよう持ち歩いてから3年経ちまして、便利さが極まりないです。

マイナンバーは一度二度しか用途がなく、紙を濡らしたり飛んで行かれては終わりなので、持ち歩いていません。

健康保険証はお金を借りられると耳にした事があり(事実関係は確かめていません)効力がありそうな感じです。

ちなみに、健康保険証も急病に備えてスマホケースのカード挿す所に必ず持ち歩いています。
    • good
    • 0

免許証をカードケースに入れてます



保険証は、身分証明書になりますが、保険証とは別にもい1点必要なとこが多いです

参考

http://www.ksaitama.or.jp/architect/1-8.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

保険証の場合は2枚違うやつを出すしかないんですね

お礼日時:2019/11/06 03:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!