プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、マレーシアへ旅行に行くのですが、その際、キナバル山の登山ツアーに
参加することになりました。

自然公園で珍しい食虫植物や現地固有の動物を見れると楽しみにしてはいるのですが、
キナバル山は高地で(4000m級の山だと知って驚きました)、登山経験がないので
高山病が心配です。

予防できれば良いのでしょうが・・・何か現地へ持って行った方が良い物はありますか。
実際にキナバル山へ行かれたことがある方のアドバイスもお待ちしています!

A 回答 (4件)

他の方も回答されておりますが、アセタゾラミドという薬があります。


私は一度富士登山に挑み、高山病の為断念した経験があります。
その後上記の薬について知り、前日と当日朝に服用した所、頂上まで登ることが叶いました。
薬は通販(JapanRXというサイト)で購入しましたが、医師から処方を受けることも出来るのかもしれません。
キナバル山ではありませんが高度が同じ程度でしたので、参考になれば良いのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

具体的に教えて頂きありがとうございました。
なるほど、当日の朝だけでなく、前日もお薬を服用して備えるんですね。
教えていただいた、JapanRX 見てみましたが、アセタゾラミドのお薬のところの
レビューに登山にお薬を持参された方のレビューがたくさん出ていて参考になりました!
このお薬、すごい効果があるんですね。
まだ出発まで時間があるので問い合わせてみます(^^)

お礼日時:2019/11/07 10:10

高山病はかなりの部分が体の順応度なので、普段から高地へ行くようにして慣れているとかかりにくいです。

ヘモグロビンの量だっけかな?
日本の高地なんてたかが知れてますが、それでも清里は千mありますので、あのへんでソフトクリームでも食べてると高山病になりにくくなります(ホンマかいなw)
でも、4千だから、やっぱり2千クラスで順応したいですね。
https://www.jalan.net/yad318760/
こんなところで普段生活してれば、4千ぐらい、だいたいはへっちゃらでしょう。客は厳しいから仕事するか?
他に、心肺能力を鍛えるという意味で、水泳なんかも効果あると思います、たぶん。
現地で時間掛けてゆっくり登れば、まあまあ、大丈夫ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ソフトクリームの高山病対策!おいしくて一石二鳥ですね(笑)
残念ながら、出発まで他の山へ行く余裕がないので、ゆっくり少しずつ登るように心がけます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/11/07 10:11

時間をかけて(半日以上)高度に順応していく


あとは、事前にアセタゾラミドかな
医師にご相談ください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

アセタゾラミドというお薬があるのですね。
調べてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/11/07 10:11

高山病の予防


体を高度にならす まず富士山の登山口(五合目)についたら、1-2時間ほど体を高度に慣らします。 ...
水分をしっかりと補給する 登山中は大量に水分を消費します。 ...
ゆっくりとペースを抑えてのぼる ...
深い呼吸を心がける ...
日頃の運動 ...
アルコールを控える ...
7.高山病を必要以上に気にしない

https://www.camp-outdoor.com/tozan/fujisan/kouza …


参考にしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、登山時も水分補給は大切なんですね。
前の日には、お酒を飲まず体調を整えるように注意します。

送って頂いたリンクもとてもわかりやすく書かれてますね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/11/07 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!