電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫婦20代後半です。
半年間自己流タイミングを取り、半年間市販の2.3日前に陽性になる排卵チェックによるタイミングを取った経緯があります。

最近普通の婦人科も兼任してる不妊治療の病院へ行きました。全て検査をしてお互い問題ありませんでした。

とりあえずタイミングを病院指導でお願いしたところ排卵チェックを自分でしてるから、それ込みで、病院でそろそろかな?と見てもらうだけというなんとも軽い感じで、自分で排卵チェックで取るのと大して変わらないとドクターから聞きました。。。。。

タイミング法はそんなものなのでしょうか?
また、人工授精も視野に入れてますが今の病院でしっかりタイミングとれるものか不安になりました。。

夫婦ともに問題無しなので軽視されてるのか、私が深くとらえすぎなのか。。。。

アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

私は自身にいくつか問題があったので手術をし、その後タイミングにより妊娠しました。


40歳初産です。
排卵検査薬と病院と両方通いました。
正直排卵検査薬だけだと確実なことはわからないし、排卵検査薬で様子をみつつ、病院でしっかりと卵の様子をみてもらうといったほうが、私は安心しました。

ただ、貴方の場合、それ以前に、病院との相性がよくないのかなと思いました。
他の病院に変えてみてもいいのかなと思います。

私は先生に恵まれたので、穏やかな気持ちで取り組めましたし、結果妊娠に繋がったと思います。

先生に対して疑問があるのなら、他の先生を探すというのも手だと思います。
    • good
    • 0

私39才妻32才の時に不妊治療開始。

子作り前はピルで2年避妊していました。
1年間自然に任せていたが、出来なかったので病院へ。

性病検査などは問題無かったです。
 フーナーテストしました。
排卵日朝、性交渉してから膣内に精液入った状態で、病院で精子の運動量など見て貰いましたが、正常でした。
私はテストが有ったので精子検査はしなかったです。

妻は生理不順でタイミングは病院で診ないと正確に分らなかった。

病院でエコーとホルモン検査で排卵の特定。数日前から毎日病院通い&排卵日過ぎても検査。
1年間タイミングのみでしていたが、出来ませんでした。
ステップアップで排卵誘発剤使用開始。半年後妊娠!
無事、出産して元気に育っています。
そのまま、2人目自然に目指したが現在まで出来ずにいます。

私は出来る限り自然で作りかったので、人工授精以上の治療は望まなかったです。
排卵誘発剤は躊躇したが、妻の強い希望でしました。(双子以上の妊娠は厳しいと思ったので乗り気ではなかった)


旦那さんの負担が大きいですが、2~3日に1回は射精した方が新鮮な精子が作られて、膣内に元気な精子が
送り込まれるので、妊娠の確率が上がります。
排卵日当日だけの性交渉は難しいと思います。

妊活では頻繁に性交渉する事が重要だと思います。
排卵日当日はしますが、少なくとも3日前から毎日性交渉した方が良いです。
 
私からの妊活感想です。 
性欲は旺盛でしたので、妊娠するまで月15回は性交渉していましたが妊娠せず苦労しました。
病院はエコー検査が正確に分かるのでお勧めしますが、近場に病院無いと苦労しますね。
頻繁に病院通いしますので近く、親切な病院行かれた方が良いと思います。
スレ主さんが行かれた病院は??です。不親切ポイです。他に無ければ仕方が無いです。

参考にどうぞ!Q&A形式で分かりやすいかと思います。

    • good
    • 0

50代の子供のいない主婦です。



私も、以前、タイミング法を受けたことがあります。(夫婦ともに問題なし)

排卵日付近に、何度も、婦人科に通い、経腟エコーで、卵の大きさ、もうすぐ排卵しそうか?どうか?
排卵後は、ちゃんと排卵されているか?チェックしていました。
今は、どうか分かりませんが、その先生が言うには、排卵後、しぼんでしまう卵があるとのことで、
経腟エコーを何度もやりましたよ。


>夫婦ともに問題無しなので軽視されてるのか、私が深くとらえすぎなのか。。。。

これは、あくまでも、私の考えですが、不妊治療となると、
タイミング法は、あくまでも様子見みたいな感じではないでしょうか?

タイミング法だけでは、妊娠が難しいので、たぶん、次々に、治療が進むと思います。
私の場合は、夫があくまでも、自然に任せたいと言ったので、タイミング法だけで終わり、
妊娠には至りませんでした。

私の知人(50代前後の不妊仲間)を見ても、体外受精経験者が多いので、
たぶん、私のようにタイミング法だけで、終わったのは少数派だと思います。

もしも、今の病院に不満に思うのなら、一度、不妊専門病院にかかってみては?
私は、2度かかったことがありますが、普通の婦人科とは、違います。
ただ、どこまで、治療するのか?考えて治療を受けないと、大変かと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!