プロが教えるわが家の防犯対策術!

(  ̄▽ ̄)にっこり

今回は、締めの言葉を
回答してもらえませんか!

なんの締めなのか!
個人と集団とネット
てなてな
事柄に考えてみたので
下の文章に、締めの言葉を
考えてみてくださいね




個人って、どうあるべきか?
集団って、どうあるべきか?

安易に答えをださないで
考える時間って
大切だからね

独りだと、揉事は絶対に起きないけど
人は独りでは生きていけないから

それは、歴史や文化が
教えてくれてるから

二人や三人
沢山の人と
知りあい
助け合い
慰め合う
お互い様な世の中だからこそ
認め合う

個性的な人とか
理解不能な人とか

係わったり、目に付いたなら

無理をせず、
意地やプライドにとらわれず

そっと、寄り添ってみるだけだと・・・

寄り添うから
また
揉めたりする事もあるけど

揉めるくらいなら
距離を取って
相手を遠目に観て、また
考えてみるだけ


無理に相手を追い出したり
無理に自分を追い込んだり


そんなために
ネット社会は、在るわけじゃないから

相手の個性に違和感をもつなら

その相手も
違和感を持つのは
ごくごく当たり前の話だもんね

どちらが正しいとか
あっちが間違いとか

ネットですると
余計に
寂しくて、惨めになるだけだね




!Σ( ̄□ ̄;)
ここまでは浮かんだけど
最後にまとまりのある
言葉を

色んな意見があるけど
お暇な方は
ヘ(≧▽≦ヘ)♪
かかってこ~い!

質問者からの補足コメント

  • いい言葉
    ありますね

    (゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)


    だから

    私は厳しく
    とか
    自分にも
    他人にも

    とか

    だから
    少しだけ
    優しくとか


    言葉って
    難しいですもんね

      補足日時:2019/11/08 07:06
  • (  ̄▽ ̄)にっこり

    沢山の回答に
    感激です


    お題が、お題なので
    御礼ゆっくり
    書かせていただきますね

    人の気持ちとか
    個性とか
    人生経験とか

    (゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

    読み込まさせて
    いただきます

      補足日時:2019/11/08 23:46

A 回答 (31件中1~10件)

エヴァアニメ版最終話とその前の話しとNHKの百の名著で、この問題にとても近い哲学をしていました。


難しすぎて眠ってしまって何回か挑戦してますが毎回寝ちゃう。

自分の印象は周りが決める。人は周りの愛情や逆の感情無しでは生きていけない。
だからこそ周りと共存するのが大事だったと、周りに合わせすぎても駄目だし一人で好き勝手もダメ、難しいけど、大事なテーマだと思う。エヴァはね。映画もアニメも新劇も共通が有って挫折する主人公が最後の選択肢として自分を否定する周りが居ない世界を望むか、自分が否定されるけど周りの人間が居る世界を望むか、すべてを決めるのはあなたなのよ。と言う共通の所からのパラレルで最後の選ぶ所で変わるお話なんですよ。自分で決めなさいと周りの大人に言われるシーンが印象的でした。アニメ版は自分で答えを出して周りから祝福される。旧劇版は一番自分を馬鹿にしていた相手と2人だけの世界で生きる、
新劇は来年公開予定。楽だけど一人のただ成長しない世界か、辛いけど周りにあえて否定されるけど成長する可能性のある世界、これはとても素晴らしい質問だと思う。
締めはみんな違ってみんないい。
かワンフォールオールフォーワンだっけな。1人はみんなの為にみんなは1人のために。
和になってハーモニーを奏でましょう。みんな違う声でしょう。でも音楽で楽しみながら人に合わせたり逆に混声合唱で各パート得意分野でするのも良いと思うからみんなで1つの作業を通して仲良くなれると良いなと希望を込めて和やハーモニー。

って全然まとまっても締まってないね。逆にとっ散らかったような。でもみんなでそれぞれ考えるのが1番大事で重要だから国語や道徳今は生活と言うらしいですが、みんなでそれぞれ締めればきっといい答えが出るよね^o^
答えを私も気になるから答えが出たら教えて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

春色の林檎さん


【みんな違ってみんないい】
【1人はみんなの為に、みんなは1人の為に】

!Σ( ̄□ ̄;)

いい言葉ですね
迷いますよ

一人で生きていける
世の中に
成りつつあるけど!

一人では

ですもんね
(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

自分って何?
( ̄~ ̄;)

人って何?
( ̄~ ̄;)

他人って何?
( ̄~ ̄;)


色々な悩みが産まれるのは

人間だもんね

エバンゲリオンって
沢山のテーマーが
織り込められてる
なんてな話を
耳に挟んだりするけど
林檎さんの
解りやすい解説は
感謝(‐人‐)ですよ

エバンゲリオンの
主人公
真二君の
存在てな、はなしから
自分自身の内面的な
成長とか進化とか
時代を彩った
名作ならではですもんね

!Σ( ̄□ ̄;)
自身の内面に
向かいあうからこその
ネットやサイト

てな意味合いに
考えてみると

ネットはさらに
みんなの為に
1人の為に
違いを解り合い
何かしらの
進化や成長に
繋がったら
素敵ですもんね


御回答ありがとうございます
(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2019/11/09 03:39

個人って、どうあるべきか?


集団って、どうあるべきか?





先日のラグビーワールドカップが、答えです。
【ONE TEAM】
素敵な精神ですね。流行語大賞になりそうです。


君が代は 千代に八千代に さざれ石の 巌となりて 苔のむすまで

男性と女性が共に支えているこの世は 千年も幾千年もの間 小さな砂がさざれ石のように やがて大きな盤石となって 苔が生じるほど長い間栄えていきますように


【締めの言葉】↓↓↓
「(  ̄▽ ̄)にっこり 今回は、締めの言葉」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

亀さん
ヘ(≧▽≦ヘ)♪

【One for all ・ all for one】
いい言葉ですもんね
おおむかし
スクルーウオーズで
知って以来の
いい言葉ですもんね

あの頃は、まだまだ子供だったので
言葉の意味を深く考えた事が無かったから

今の年代になって
この言葉の持ってる意味が

(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

何事も経験しないと
解らないのは
当たり前ですもんね


経験ってことなら
男女の仲を語る
亀様は

やはり!
ノンジャンル1の
色男名のかもかも!
ワラワラ( =^ω^)

君が代
いい歌だからこそ
国歌だと

言えるその日が
くると
いいですもんね

(  ̄▽ ̄)にっこり

御回答ありがとうございます

お礼日時:2019/11/09 04:00

だから話が合わんヤツはほっとけ


互いの時間と労力と品性を損なう元である

『皆さんの希望通りになったらとても良いだろう』
という言い回しがあります。アメリカの外交用語です
まったく話が通じないときに話を打ち切る表現として
用いられます

ネットに無いのはスマートに話を打ち切る術でしょう


どうでもいい私見ですが「ネットの」という視点だけで
交渉、意見のやり取り見てたら多角的な視点が得られませんよ
たまにはビジネス、政治の世界の交渉術を雑学で
学んでみるのも良いかと思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

【だから、話の合わんヤツはほっとけ】

(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
奥深い言葉ですね

ネットやサイトで
有意義な時間を、使う為には

無意味な時間にしないように

ほっとけ!放置ですね
(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
解りやすい放置ってより
それとなく
距離をとるような
感じですもんね

現実だと、色々なしがらみがあるから

自己都合で、放置するわけにも
距離感をとるわけにも
行かない事柄が、ありますもんね

ネットの利便性を
失ってる事に、繋りますもんね

ネットでは、確かに話の打ち切り方って
悩んでしまったりも
あるから
下手な、打ち切り方とか(笑)
難しいですもんね

それ故の名言で
【皆さんの希望通りになったらとても良いだろう】
皆さんの希望通りに
!Σ( ̄□ ̄;)
成ることなんて
なかなか無いですもんね

何かしらの
議題があるからこそ
話し合いの場所が
出来るわけで

皆さんの希望通りなら
話し合いなんて
する必要ないですもんね
希望があるってことは
何かしらの提案ですもんね
しかも、最後に
良いだろう

上の空のような濁し方も

納得しますね
なんとなく、京都の風習で
御茶漬けを出されたら
御開きとかとか
( ̄~ ̄;)出されたことないけどね(笑)

奥深い御回答
ありがとうこざいます

追記
交渉術のはなしですか!
Σ(゜Д゜)
ビジネスとか
政治とか
なかなか興味深いけど
わしやけどは、ネットの世界で
ヘ(≧▽≦ヘ)♪かかってこ~い!
してるのが!

どうも、性分なもんで
御助言ありがとうこざいます感謝(‐人‐)

お礼日時:2019/11/09 21:38

ぽんの助〜おぱよ!



後で来ます!
ハンコだけ押しとく

ペタッ(:D)┓

       n__r 、
      /)( ̄▽ ̄)/)
    _/   ̄ ̄ \
  /        ヽ
 /    ●     ●ヽ
 !          ▼  l  
 ヽ_          人   ノ
   ゙゙ーJ―――――J''
    • good
    • 1

わしさんこんにちは☆



自分の気持ちや感性や直感に正直に行動しよう。
かな。
文字だけのお付き合いだからこそ、なおさらね。
直感的にに惹かれる相手には近寄ればいいし、
直感的に違和感を感じたり苦手だと思う相手は避ければいい。
自分の直感って、当たるものだなあ、って最近つくづく思ったことがあるよ。
私が先日、グーカテで出した質問にも書いたけど、
長い間やり取りして来た常連ユーザーさんが実は複アカで、その人は別に長年の本アカを持っていて、自作自演もしている人だとわかったの。
フリートークやグーカテによく質問する人だよ。
その人のことは、数年前の初対面の時、胡散臭い人だなあと思ったけど、その時の自分の直感は当たったんだなって、今になって思うよ。
ネット上の何の義理もない世界だからこそ、無理と思ったら離れたらいいだけのこと。
距離感の図り方が大事ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハイジさん

【自分の気持ちや感性や直感に正直に行動しょう】

(  ̄▽ ̄)にっこり
ハイジさんらしい
素敵な締めかたですね


直感って
ほんとに大事ですもんね


直感を大事にしながらの
【距離感】

これは、染々思わされますね

そだそだ
自作自演とか
虚しいそうな行為

行う方が、居てるんですね
Σ(゜Д゜)惨めだよ

コミニケーションって
相手があってこそ
成り立つから
相手を想い
考えて
言葉を投げる

だからこそ
受け止めて貰える話ですもんね


手軽にコミニケーションを取れるけど

手軽と軽くを
勘違いされるみたいな
感じも受けますね

ネットを手軽に楽しむ

ネットを軽んじる

【軽い】

軽んじる方には
軽んじる方の、考え方があるみたいやけど

ワシにしてみたら

せっかくのコミニケーションの場所なんだから

ネットを軽んじると
画面の先の
相手を軽んじるだけで
虚しい話に
成ってしまいますもんね


(  ̄▽ ̄)にっこり
ハイジさん
御回答ありがとうございました

お礼日時:2019/11/10 03:16

ぽんの助、おはようございます!



どんな立場だとしても……
例えば、普通の会社員、自営業、子供、大人、
何処かの社長、先生や生徒。
患者や医者。
ネットやリアル、
個人とか集団とか、


締めの言葉は
『皆、同じ』

要は中身と話したい。

労りは大事で、それとはまた違う話で。
私は、何もしていない人に、可哀想と言う言葉はとても失礼だと思う。
だから、
その何やかんやゴヤゴヤしたモノを省いて、
そこからだから。

『皆、同じ』から
また出直せば良いだけかと思う。
だから、ぽんの助のその聴き方は少し変!(笑)

それじゃまた来るね❁.*・゚
    • good
    • 3
この回答へのお礼

【皆、同じ】

(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

みんな悩んで
悔やんで

あるからこそ

喜び、楽しむ

毎日だもんね


ネットだけじゃなく

何事も
やり直しが
肝心だから

みんな同じなんだよ~


(  ̄▽ ̄)にっこり

猫姫らしい
御回答
感謝(‐人‐)ですよ

お礼日時:2019/11/08 10:37

ボチボチいきましょう~( ^o^)ノ

    • good
    • 3
この回答へのお礼

【ボチボチいきましょう~】


ですね
(  ̄▽ ̄)にっこり
ネットだからこそ

ぼちぼち

ポチポチ

ですもんね

慌てる事なく
ゆっくりと

1日・1日

時間は過ぎていきますもんね

ぢぢぢぢぃさん
御回答
ありがとうございます
感謝(‐人‐)

お礼日時:2019/11/08 10:34

とか言ったけど、むずかひーね((( *艸))クスクス

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんや
(  ̄▽ ̄)にっこり

みんな同じ

この言葉も
心に響くよ
(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

お礼日時:2019/11/08 10:31

思うに・・・個人は個性、集団は協調です。


個人は社会的コミュニティの中で集団に組み入れられますが、そこで個性については「強調」と「抑制」のバランスが求められます。
その調整がうまくいかないと孤独になって行きます。
個性があるのはごく自然なことですが、その出し方は大事です。
じゃあ集団はどうか。
ネットの話でしたね。
こういう世界は、ネットコミュニティ独特の空気がありますね。要するに誰もが主にも従にもなり得る・・・
ということは、個性と協調がリアル以上にコロコロ入れ替わる環境があるということです。
そういうものの集まりなので、自分のスケール(ものさし)に柔軟性が必要な気がします。
ネット世界の「個性ののりしろ」は自分で作るしかない・・その幅が短かったら軋轢を生みます。
それに気付くか気付かないかです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

【協調と抑制をバランス良くだよ】

(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

ネットならでは
主と従のお話しは

(  ̄▽ ̄)にっこり

解りやすいですもんね

誰でも
主人になって
もてなし
客人になって
向かえられる

その関係を
コロコロと転がしながら
コメントをやり取りすることに

楽しさを、感じれますもんね

主人だから絶対とか
客だから、お茶を出せとか

安易なスケールより

どうあれば
主人として無難か?
どうあれば
客人として無難か?

個性ののりしろ
考えてしまいますもんね

御回答ありがとうございました

お礼日時:2019/11/10 03:26

夜中に 来るよ?



質問、上手くなったね
先に 1番欲しいことがある。

うんうん 進歩だよ
分かり易いよ

って、アタシが云うの
烏滸がましいかぁ……

あとでね♪♫•*¨*•.¸¸♪♫•*¨*•.¸¸♪

マーキング

あはははははははははははは

   ∧_∧
   (∧∧ )
  (・ω・*) *・. ゚★
  (;⊃ ⊂ ノ
  ノ_  ノ |
 ((_ ノ~∪ ギュッ☆
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!