アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(  ̄▽ ̄)にっこり

今回は、締めの言葉を
回答してもらえませんか!

なんの締めなのか!
個人と集団とネット
てなてな
事柄に考えてみたので
下の文章に、締めの言葉を
考えてみてくださいね




個人って、どうあるべきか?
集団って、どうあるべきか?

安易に答えをださないで
考える時間って
大切だからね

独りだと、揉事は絶対に起きないけど
人は独りでは生きていけないから

それは、歴史や文化が
教えてくれてるから

二人や三人
沢山の人と
知りあい
助け合い
慰め合う
お互い様な世の中だからこそ
認め合う

個性的な人とか
理解不能な人とか

係わったり、目に付いたなら

無理をせず、
意地やプライドにとらわれず

そっと、寄り添ってみるだけだと・・・

寄り添うから
また
揉めたりする事もあるけど

揉めるくらいなら
距離を取って
相手を遠目に観て、また
考えてみるだけ


無理に相手を追い出したり
無理に自分を追い込んだり


そんなために
ネット社会は、在るわけじゃないから

相手の個性に違和感をもつなら

その相手も
違和感を持つのは
ごくごく当たり前の話だもんね

どちらが正しいとか
あっちが間違いとか

ネットですると
余計に
寂しくて、惨めになるだけだね




!Σ( ̄□ ̄;)
ここまでは浮かんだけど
最後にまとまりのある
言葉を

色んな意見があるけど
お暇な方は
ヘ(≧▽≦ヘ)♪
かかってこ~い!

質問者からの補足コメント

  • いい言葉
    ありますね

    (゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)


    だから

    私は厳しく
    とか
    自分にも
    他人にも

    とか

    だから
    少しだけ
    優しくとか


    言葉って
    難しいですもんね

      補足日時:2019/11/08 07:06
  • (  ̄▽ ̄)にっこり

    沢山の回答に
    感激です


    お題が、お題なので
    御礼ゆっくり
    書かせていただきますね

    人の気持ちとか
    個性とか
    人生経験とか

    (゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

    読み込まさせて
    いただきます

      補足日時:2019/11/08 23:46

A 回答 (31件中11~20件)

そうそう、難しく考えるより会話を楽しめるのも良い事だよ^o^




難しいことを考える事もいい事だから、両方キチンとオンオフで切り替えたらきっと倍楽しいよ


確かに、良い学校だったね。不登校対策に心の相談室にスクールカウンセラー常勤して、障がい者への偏見無くして理解する事で一部屋、近隣の学校の障がい者の教室不足で教室貸して交流授業とかね^o^ある意味凄い学校だよね。

漫画燃やすのは悲しいね。

ネットもそうだけど良い事も悪い事も理解して偏見なく使えばみんな幸せになれるね^o^

先生たちもね偏見は無知から始まる誤解が原因だからきちんと知る事できっと誤解も解けて偏見や争い・イジメや隔離も無くなると思うんだ^o^

過去の病気でハンセン病や結核、エイズ、白血病など結構、偏見や隔離とか有ったからね。だから知ることは大事だね。

長野県は昔サナトリウムが多かったから色々ね定期的に病気について知ってもらう為に勉強会開いてるよ。

漫画で少しでも病気の事知って偏見を無くそうと働く細胞という漫画で乾癬の漫画は無料で見られるようにしています^o^
これなら全世界にわかってもらって良いね。漫画はね。最近ドラマの殆どが漫画だったりとコストカットに良いらしくて最近は漫画家の応募欄にはドラマ部門のシナリオライターや脚本家のエントリー部分がある位に色々使われてるよ^o^

締めはね、色々考えたけど、ACのCMの金子みすずさんの詩が良いの有ったから、見てみてね^o^
こだまでしょうか?のやつなんだけどね、こちらが優しくすれば周りや相手も優しくなる、ツンツンしたり疑心暗鬼だと周りもツンツン疑心暗鬼で悪化するから、周りの人達とうまく行きたいなら自分が周りに優しくする事じゃ無いかなと思ったよ^o^情けは人のためならずだっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

林檎さん

情けらは他人の為にならず

(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

自分の為とか
言われるもんね

ワシ的には
情けは他人の為にならないけど

情け知らずな
ひとには

成りたくない

みたいな感じですよ
ワラワラ( =^ω^)


長野なんですかぁ~

山々に
囲まれ育つ

りんごだね

(  ̄▽ ̄)にっこり


人生は
情と情けの
絡み合い

肩ひじ張らず
穏やかに

ですもんね

お礼日時:2019/11/12 06:44

先生には恵まれてたね。

家庭科ではブラックジャックに宜しくで不妊やダウン症のテーマの討論会と13歳の母で10代の妊娠出産をテーマに討論会したりと良い学校だったよ^o^偏差値は県内で1番低いバカ高と言われたけど先生は良い人達でとても人生に役に立つ勉強出来たから感謝だね^o^

笑うセールスマンは大人が見ると戒めになるという、結構心に刺さると言うか気をつけようと思う反面教師というかキャラクターに近くなる事多い。Abemaは笑うセールスマンとキテレツ大百科とドラえもんと気まぐれオレンジロードと美味しんぼの一挙放送や、チャージマン研とか懐かしい物多いですよ^o^多分買い取る時安いからかな?

笑うセールスマンの作者さんは戦争で疎開体験して高度経済成長も経験して天才な相方と過ごして挫折や別れと経験したからこそ書ける物事を両面から見れて第三者のフラットな目線で尚且つ暗くならない面白おかしくする秀逸さが今こそ必要なのかも?暗くしすぎても、かと言って明るくしすぎてもクレーム付けられますからね。両方の側面を見せるのは凄い事ですよ^o^
何も無い時代でも皆が助け合った時代と、物は豊かになっていくけど心が寂しくなっていく姿を見て感じた物もあったのでは?
ドラえもんで葛藤したと言ってましたから良い物ばかりも悪い物だらけも極端すぎるから両方だったと思うよ。両方見る目を養う意味でも冷静に第三者の目線が一番見やすいからね。結局は他人事が1番なのかも知れないね。適度な距離感は難しいね。
漫画はいろんな文献資料参考にして何コマ何ページ起承転結出来るようにしなきゃいけないから実は結構物事を深く本質を探って全面で見ないといけないからフラットに見るならマンガやアニメは結構良かったりします。片方だけの作品はただの押し付けだからね。自分でどう思うか何を感じたかを感じさせる国語の問題みたいな作品だと思うよ。
最近はアニメや映画の作品を5教科のテスト問題に使われたりと奥が深いのかも知れないね。

ネットの利用も生涯学習なのかも知れないね。赤ちゃん連れのお母さんが赤ちゃんにスマホ使わせてるからね。それでお母さんもスマホ見て子供見てないと言う。他人の方が子供を見てると言うね。ガラケーの周波が停止でスマホ移行の大人も多いからみんな勉強しないとね。スマホも最近の物は取説無いからね、結局自分で学ぶかそのまま放置か自分で選択して経験して慣れて覚えろと言う事なのかも知れないね。100パーセントこれが答えって言い切れないからもどかしいけど気になるのかも知れないね。人間の知りたい欲は永遠に解明されないのかも知れない。知ったら次が気になって結局その繰り返しだもの。欲は永遠に無くならないね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

林檎さん
(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

生涯学習だねだね

漫画を教材とはとは!
(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

討論のテーマにも
漫画を読んで貰って

何が問題で
何が問題じゃないか!

とかとか

解りやすいもんね

使えるものは
何でも使う!

見事な精神の先生だから
楽しい学生生活
送れたみたいですね

漫画を教材に
そりゃ~漫画を読んで育った世代が
先生に成ってきてるから
当然なんだけど

少し昔は
悪書追放なんて言われて
学校の校庭で
漫画が
野焼きされたらしいもんね

今の時代だと
ジャパニーズ文化の代表に
漫画とかアニメが
あげられてて
ヨーロッパでは
エキスポジャパンなるものまで
毎年開催されてるらしいですもんね

漫画を通して
日本文化に親しみを
持って貰う

イベントらしいですよ

富士子先生達
(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

時代を築いて
繋いできた

偉大な先生ですもんね
(  ̄▽ ̄)にっこり

(*゜Q゜*)
話が
漫画になってしまって
m(._.)m

こうやって
たあいもなく
会話を楽しめるのも
ネットならではだからこそ

ネットに対して
それぞれ
思入れとか
産まれますもんね

お礼日時:2019/11/11 03:36

長いから分割連投m(_ _)m



Abemaで笑うセールスマン見て思ったのだけど使いかた守って下さいね、守らないと大変な事になりますよ。ドーンのシーンも良いのかも知れないね。
夢のような便利な物だけど使い方間違えるとドーンですからね。薬の注意書きや喪黒さんの世界観とかピッタリかも^o^
使い方守って下さいね。もしくは消費者金融のCMみたいにご利用は計画的に。とかね。
何秒で何文字で人に伝える様な分かりやすい言葉って難しいからキャッチコピー集とか見たほうがピンと来るものが有るのかも知れないね(^ ^)昔のCMは分かりやすく記憶に残るのが多かったね^o^そういうの参考にすると良いのかも?
    • good
    • 0

順番気にしないから大丈夫^o^


エヴァ見たときにコレだと思ったから書きしただけだよ^o^

ネットは便利で個人的には助かってます^o^

田舎だから情報が無い遅い、店が無いからオンラインショップやネットの情報が助かる^o^

個人的には学生時代にネット定額じゃなかったからネット定額が羨ましいと思ったよ。高3の時に新機種がパケット定額出たから買えた人は使い放題だったけど私は社会人になってからパケット定額買ったから、もし定額を学生時代出来たら質問サイトで宿題全て人に聞いて楽になれたと思うと今の人が羨ましいと思う^o^
そしたら県内1のバカ高から少しは上に行けたかな?なんてね(´∀`)辞書も引かなくて良いし時計や目覚ましとか携帯一台で済むものね。ウォークマンも持たなくて良いし考えた人は凄いと思う^o^

情報技術の時間で先生が言っていたけどネットは全世界に繋がるのが利点です。でもネット網の様に蜘蛛の巣に引っかかることも有ります。どう対処するか自分で守りましょうと教えられたのでその通りだと思うよ。

おはらい。良いねエクソシストのスパイダーウォーク思い出す(´∀`)

個人差が有ります。利用者によって考えの差が有ります。
集団でのいじめダメ絶対も良いかもね。みんな最初に断り書き書いてしまう世の中だから最初に使用上の注意とか最後にこの質問はノンフィクションです。登場する以下略とか書かなきゃいけないかもね?察してくださいレベルだね^o^

有名人??私は疎いから分からないけど田舎者だから有名人と聞くとサイン貰いたいし写真を撮らせてもらいたい^o^色紙無いから何か書く物探さないとね(*≧∀≦*)

ネガティブに見るよりポジティブにみたいね^o^
曇ったレンズを綺麗にして人のいいところを探せる様になれたら良いよね。フィルター交換定期的にして、クリアなレンズが1番だね(*´-`)
でもやっぱり個人的にはケセラセラ何とかなる
なんくるないさー。が好きかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学生時代に
良い教えを
貰ってたんですね
(  ̄▽ ̄)にっこり

自己防衛

(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

便利だと
ついつい、深入りしてしまいがちだけど
ちょいと
ブレーキをかけて
道具に(ネットに)支配されないように、ですもんね

似たような言葉で
自己責任
ってあるけど

自己責任なら、好き勝手に
ヘ(≧▽≦ヘ)♪やたやた

みたいな感じで
暴れたりもしてしまいそうな(笑)

だからこそ
自己防衛を教えてくれた
先生って

(*’ω’ノノ゙☆パチパチですね

何事も防衛あってこそ
みたいな感じだけど
押し付けがましくなくて
素敵ですね

今の時代に
笑うセールスマンですか!

!!(゜ロ゜ノ)ノ

コミュカルなタッチに
シュ~ルな内容で

ドーンって

しちゃいますもんね

(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

誰でも持ってる
心の隙間
埋め合わせれるのも
自分自身の努力しか
無いですもんね
(  ̄▽ ̄)にっこり

でも、独りの努力だと
なかなか
実りがなくて
余計に隙間かぜが
吹いたりするから

厄介ですもんね

お礼日時:2019/11/10 05:39

エヴァで知った言葉ですが、


ヤマアラシのジレンマという言葉が当時の私には何故かしんみり来ました。意味はエヴァ内で言ってましたが、寄り添いあいたいケド自分の針毛で相手を傷つけてしまうが故に近づけないだったかな。ショーペンハウアーさんの著書にあるみたいです。
エヴァは奥が深い宗教と哲学と心理学が有るので理解する為の本が沢山売り出されてます。
用語辞典も、沢山出てます。
エヴァの監督もエヴァに関わろうとすると鬱状態になるから周りの業界人からエヴァから離れろと言われたレベルの考えれば考えるほど上手く行かない、絵本で見た歩き方だったか飛び方だったかな?人に聞かれて何でだろうと疑問を持つことによって行動出来なくなるから考えちゃダメな物も有るのかも?でも人間は考える葦であるから難しいね。

哲学は奥が深いからメビウスの輪になっちゃうね。程々に丁度いい距離で付き合うのが一番なのかも知れないね。

結局自分で見つけるしか無いし、自分の考え次第で世界は変わるしどんな世界にもなるパラレルワールドのような物。
エヴァではエヴァに関わろうとする者は大人になれないエヴァの呪縛に掛かったのよと言う台詞が有りますがネットという世界に囚われて現代の人間は昔の人間に比べると幼いのである意味ネットの呪縛と言う言葉が近いのかもしれませんね。
ネット断舎離と言う言葉があるようにネットから離れた方が現代の人間には必要なのかもしれません。
ネットを見るときは離れて見て下さい。とテレビの様にテロップ書きが必要なのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

林檎さん
こんばんは
(  ̄▽ ̄)にっこり

ある意味有名な方が
着てくれたから
順番無視の型に
成ってしまって
m(._.)m

ネットの呪縛

((((;゜Д゜)))

凄い言葉が、産まれましたね

いっとき昔だと

ネトゲ廃人

オンラインゲームのやり過ぎで
現実生活に支障がでたりですもんね

また
同調心理に漬け込み
自殺サイトなるもので
沢山の人を、巻き込んだ
( ω-、)
川崎やったかな?
事件もありましたもんね

自殺サイトは異様な話なんですけど

恋愛感情に付け込んだ
詐欺なり
性的被害なり

リベンジポルノとかも

( ̄~ ̄;)

ネットの呪縛なのかも
知れないですね

個人の暴走てな
話で、単純に話を
済ませて
経済優先な社会環境も
ネット社会にある
確実な闇だと
個人的には
理解してますよ

闇より、呪縛って
(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

しっくりきますね

けどけど
ネットの良い面も
沢山あるからこそ!
ネット文化とか
ネット社会って
拡がりを感じるのは
ワシだけじゃ無いとも思います

歴史に、もしも?
何てな話は
タブ~なんだけど

ネット環境が
もっと早くに、浸透してたら

ワシは産まれてなかったけど
学生運動とか変わってたと思いますもんね


またまた
こっちはワシが産まれてて
ネット環境もある程度
産まれてたとは
おもうけど
新興宗教を語った
あの一連のテロリズムなんかも!
!!(゜ロ゜ノ)ノ
暴走!してます(笑)

(  ̄▽ ̄)にっこり

仕切り直し

ネット依存が
社会問題にはなってるけど
ネットとどう向き合うのか!
呪縛にかかる前に

お払いとかが
有功かも知れませんね

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/11/10 03:03

ほっとけがドンピシャだったようで。



ありがとう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

お礼日時:2019/11/10 00:18

お礼をありがとうございます。


教えて!gooを長年利用をしてきて、今まで一番理解が理解の出来ない質問に付きあたりました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11354214.html
回答No-10は規約違反で削除をされましたが、この質問者の質問に対して理解ができますか。
この質問に対し様々事を調べて回答をしている私です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

間違えて
他の人の御礼を
書いてしまったよ
(  ̄▽ ̄)にっこり

でも


【ほっとけ】

この言葉がぴったりだね

お礼日時:2019/11/09 23:50

ヒデロー、こんばんわ。



1対1、1対多、多対多。

質問者側  対  回答者側
①個人   対   個人
②個人   対   集団
③集団   対   集団

①の対立は、ネット上の当事者同士の問題かな。
個人同士のやり取り次第では、当事者同士で信頼出来たり、
対決したりするかもしれないね。


②の対立は「1人の質問者」に対して「複数の回答者達」という事だから、
「普通のQ&A形式」だね。
1人の質問者が「質問という城を守る形」にも成るかもしれないね。

①の対立の「1人の回答者」が「複数の回答者達」に増えたような感じかもね。
①の対立は回答者が増えて、②の対立にも含まれてると思うよ。

その複数の回答者達の中に、質問者の味方の回答者達が含まれてるかな?
「質問者と対立している一部の回答者達」を除いて、
「中立的な立場の回答者達」が多いような感じもするけどね。


③の対立は「複数の質問者達」の「複数の質問」だと考えれば良いと思うよ。
「①と②の全ての対立」が「③の対立に含まれてる」と思う。


上記はあくまでも、自分の個人的で主観的な意見だから、
ヒデローが知っている限りのサイト(グーカテ内、フリカテ内)の
「複数のユーザー達」を「①②③の対立」と「過去投稿」を照らし合わせて、
「質問者側や回答者側」に、具体的に当て嵌めて考えて見れば、
「ユーザー同士の対人関係、思考や思想」などを
予想、推測、推察する事が出来て、可能に成るかもしれないよ。

>個人って、どうあるべきか?
>集団って、どうあるべきか?

結論は、先に「①と③の対立」を考えて「②の対立を考える」事が
一番重要で「何かの鍵を握っている」としか言いようが無い。


そもそも、この質問自体がモヤモヤして何が何だか解らないから、
こんな回答にしか成らなかった……。

相変わらず、
ヒデローの質問は抽象的で不可解で非常に解りにくい質問だね?
理解に苦しみながら回答をしたよ(笑)


自分でも何が何だか良く解らない表回答は以上です。キシシシ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キリンさん
(  ̄▽ ̄)にっこり

個人対集団

が!

1番難儀だもんね

疎外感とか孤独感とかとか

対立してなくても

対立してるかも?

みたいな錯覚とかに
陥りやすいから

ネットの難しところかもかも?

明確な対立より

疑心暗鬼とかとか


まずは、
自分の壁があるもんね

でも

明確な悪意とかも
存在してるから

難儀な世界であることには

しっかりと気がついてますよ

お礼日時:2019/11/10 11:04

きたよん


一昨日、読んだ本に
マザー.テレサの 話があった♪♫•*¨*•.¸¸♪♫•*¨*•.¸¸♪

マザー.テレサ の名言と
云われる ひとつに、
「思考に 気をつけなさい、それは いつか言葉になるから。」

「言葉が行動に、行動が
習慣に、習慣が性格に、
性格が運命に なる。」
と 続きます。

良い運命を 切り開こうとするには、
マイナス思考では ないか?
ネガティブで 偏ってないか?
口癖が ( 書き込み )
マイナス言葉では ないか?
考えて 見直して……
そう、習慣付ければ
運命も、性格も変わってくる……
( マザー.テレサの 教えによれば )

自分の言葉を 意識して、
他 と 向き合えば、
色んな 軋轢も少なくなるのでは ないでしょうか。




終わり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

【自分の言葉を意識して他と向き合えば、軋轢もすくなるなる】

カンさん
ヘ(≧▽≦ヘ)♪

軋轢が少なくなったら
ネットで
楽しくしてても

( ̄~ ̄;)なになに

なんてな
感情に身を妬かれる事も
少なくなるもんね


何気ない
言葉から、他人との
軋轢って

誰でも経験するもんね

言葉に対する

意識を
少しだけ
気を付けて

その
少しの難しさが
大変ですもんね

御回答ありがとうございました

お礼日時:2019/11/10 11:42

少しややこしいけれど聞いてくださいな。


ヤフーの知恵袋と教えて!gooが連携をされていたのは、誰も知らないと思う。
教えて!gooとOKwaveが連携をされていたことは、殆どの方は知っていると思います。
私は、今月の21日で丸20年になりますが、分らない事知らない事を多く学びました。
分らない事知らない事を学ぶ、学んだことを他の方に教える。

正しい、間違いについては控えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

【だから、話の合わんヤツはほっとけ】

(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
奥深い言葉ですね

ネットやサイトで
有意義な時間を、使う為には

無意味な時間にしないように

ほっとけ!放置ですね
(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
解りやすい放置ってより
それとなく
距離をとるような
感じですもんね

現実だと、色々なしがらみがあるから

自己都合で、放置するわけにも
距離感をとるわけにも
行かない事柄が、ありますもんね

ネットの利便性を
失ってる事に、繋りますもんね

ネットでは、確かに話の打ち切り方って
悩んでしまったりも
あるから
下手な、打ち切り方とか(笑)
難しいですもんね

それ故の名言で
【皆さんの希望通りになったらとても良いだろう】
皆さんの希望通りに
!Σ( ̄□ ̄;)
成ることなんて
なかなか無いですもんね

何かしらの
議題があるからこそ
話し合いの場所が
出来るわけで

皆さんの希望通りなら
話し合いなんて
する必要ないですもんね
希望があるってことは
何かしらの提案ですもんね
しかも、最後に
良いだろう

上の空のような濁し方も

納得しますね
なんとなく、京都の風習で
御茶漬けを出されたら
御開きとかとか
( ̄~ ̄;)出されたことないけどね(笑)

奥深い御回答
ありがとうこざいます

追記
交渉術のはなしですか!
Σ(゜Д゜)
ビジネスとか
政治とか
なかなか興味深いけど
わしやけどは、ネットの世界で
ヘ(≧▽≦ヘ)♪かかってこ~い!
してるのが!

どうも、性分なもんで
御助言ありがとうこざいます感謝(‐人‐)

お礼日時:2019/11/09 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!