電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ独自の政策を持たない国会議員が多いのでしょうか?
政治家は今の制度をよりを、より良いものに変えていくべきだと思うのですが何故か、日本の政治家って争点となっている事柄にTwitterや国会で自身の所属している政党と同じような主張をするだけで、それ以外の事をなにか、議員個人が考えた政策を主張する議員が少ないように思います。
党の見解を代弁するだけなら、頭の良い官僚達に各政党の政策を説明してもらえばいいだけで、なにも官僚以外の別の人を議員として税金で雇う必要はないと思いませんか?

『この法律をこうすればいいんじゃない?』とか、そういう事いう人いないですよね。政治家は本来そうあるべきだと思うのですが、実際は党の代弁をするだけの大量のコピー人間を納税者が雇っているだけですよね、、、、、??

A 回答 (5件)

いろいろご意見はあると思うのですが、あなたが国会議員になったとしたらどうでしょうか?国会で発言しようとしても、政党もしくは会派に加入して、ようやく発言の場が与えられます。

まったく一匹オオカミの国会議員ではTwitterでつぶやくのが関の山です。

>議員個人が考えた政策を主張する議員が少ないように思います。
成熟した社会では、考えられるほぼすべての政策が、「頭の良い官僚たち」やその他の人々によって、メリット、デメリットが検証されています。国会で大政党が取り上げないような政策は、実現するにあたって大きく問題があるか、全体で取り上げる必要がないものになります。N国や丸山議員などがいい例ですよね。

>この法律をこうすればいいんじゃない?
こういう細かい調整こそ、法律に精通した優秀なスタッフを多数抱えた大政党に太刀打ちできません。「そこをそうすると、この法律とこの法律に抵触し、法務局の解釈はこうなっています。」とか「何年何月に同様の修正案が否決されています。」とか議員立法の段階で、親切に注意してくれるでしょう。

世の中を劇的に良くするような独創的な政策などありません。れいわ、N国の主張にしてもすべて今まで誰かが言った話です。さすがに真面目にロシアに戦争を仕掛けるという政策を主張した人はあまりいないと思いますが、それだって、専守防衛の立場で、「ロシアや北朝鮮、中国に侵攻するためにはこういった戦力が必要になるので現有戦力では不可能。」という形で検証されているはずです。

政治においてスーパースターの登場を望むのはポピュリズムといって、ヒトラーやサダムフセイン、トランプなど危険な人物の台頭を許すことになります。

解りやすい感情に訴えるような主張に飛びつかず、冷静に、どの政策があなたや日本のためになるのかを考えてみることをお勧めします。
    • 0

日本を動かしているのは、政治家でなく役所(官僚)です。

政治家は所詮「雇われママ」、
オーナー(役所)に経営を任されているだけ。

スズキの鈴木修会長の言葉。

日本の中で一番優秀なのは官僚だ。彼らの頭脳を使い、例えば3つの答えを用意させる。
その中から、政治家は2つを選べばいい。
選んで実行するのが政治だ。
なのに、政治家は自分たちで5つの答えを出そうとしているから、間違っとる。優秀な人材を使えていない。

>政治家は今の制度をよりを、より良いものに変えていくべきだと思うのですが何故か、、、、、、、、、

Fランや底辺校出身の低脳集団の、政治家にはそんなことは無理ですよ。

東大出身が多い、官僚に任せるのがベスト。

政治家は選挙が命。
官僚は、天下りが命。
    • 0

国会議員は、相当な年収額になりますから、

国会議員の目標は、次の選挙に当選してそれを続けること、が目的なのです。
所属党の言いなりになって気に入ってもらう事で、
次の選挙に支持やお金もを得られて、当選がよりしやすくなります。
自分が引退する場合は、代わりに子を当選させる、そのように教育します。
個人で政策を考えても、所属党の意向に合わなければお金も協力も得られず、
公約を実現できない無能力者となって、次は落選してしまいます。

> 納税者が雇っているだけですよね、、、、、??
投票した人がそれを自覚して、次の選挙に考え直してくれれば、
少しは変わってくるはずです。
それをしない人が多い(投票率が低い)から、何も変わらないのです。
    • 0

政党政治では数以外ものをいうものはありません。

個人が独自の政策を言った所で何の意味もありませんね。

言った所で実現できないのだから「噓吐き」と言うことになりますから今と同じですが正答が噓吐きなのか本人が全責任を負う噓吐き化の違いですね。
    • 0

「NHKから・・・」はかなり独自の政策を訴えていましたよね。

なにか独自の訴えが有るなら、ご自身が立候補するのが正解かと思われます。
    • 0