アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

環境計量士 H21 環化 過去問 問9

写真の問題ですが(イ)、(ウ)について何を勉強すれば良いか全く分かりません。
問題の解説を言葉で説明して頂くのは大変だと思いますので、何の知識を問われているのか(何という言葉を調べれば良いのか)を教えて頂けないでしょうか?

「環境計量士 H21 環化 過去問 問9 」の質問画像

A 回答 (2件)

(ア)はHO⁻の求核置換反応。

ニトロ基のオルトーオルトかオルトーパラ位の電子密度は低下します。この場合、
   オルトーオルト位は立体障害で攻撃できず、オルトーパラ位の置換が起きます。A
(イ)SN2反応です、CH₃O⁻はオキシラン環の反対から電子リッチの3級炭素を攻撃します。D
(ウ) Diels-Alder反応【4+2】。ジエンは上でエンは下で結合を作ります。ジエンのメチレンは上向きに
   エンのC-Hは下向きになります。H
答え2
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。書き忘れていて申し訳ないのですがどうも正解は3のようなんです。???

(イ) エポキシドの開環反応、カチオンの安定性

(ウ) Diels-Alder反応、endo体、二次軌道相互作用
…だったような気がします(なにせ昔のことなので)。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。かなり難易度高そうですが勉強してみます。