アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ママチャリ走行中に、2度ほど車と接触したことがあります。
何れも車は立ち去り、ナンバーが分かりませんでした。

< やりたいこと >
・ママチャリにドライブレコーダーを付けたい
※道路走行中に車と接触した場合でも、車のナンバーを確認するため

Q1.ママチャリにドライブレコーダーを取り付けることは出来ますか?

Q2.ママチャリにドライブレコーダーを取り付けたら、車のナンバーを確認できますか?

Q3.その他、何かアドバイスはありますか?
・ドライブレコーダーの盗難を防止するためには、停車する度に取り外す必要がある??

A 回答 (6件)

https://www.driveman.jp/products/bs10.html
私も使っているバイク用のドラレコです。
ベースを両面テープでヘルメットに固定、本体はベースにマグネットで装着。
利点はヘルメット装着ゆえ、ヘルメットを持ち歩けば盗難の心配は無い、ヘルメット(ベース)から取り外すのもワンタッチ(落下防止付き)、外した本体はポケットにも入れられる大きさ。
ヘルメットへ装着前提だから小型軽量。
バイク用ゆえ防水、全国のLED信号に対応。
ヘルメット装着と言うことは顔を向けた範囲が録画されるわけで、車体に固定したドラレコより撮影の範囲が自由になる。
真横、真上、真下、車両本体から離れてもみんな撮影範囲、アクションカムの代用にもなる。
接触した相手の運転席まで歩いて行き、相手の表情から会話まですべて記録できます。
これは確か大阪県警の交通機動隊の白バイも採用していたような…

ヘルメットへの装着が嫌なら様々なオプションの中にクランプで取り付ける台座もありますからハンドルにも取り付け可能。

ちな、スマホなどカメラはドラレコ代わりにはなりませんよ。
画像ファイル1本だから。
(なぜ1本がダメなのかは省略)
普通のスマホやカメラはバッテリーもそんなに持たないし、真夏の炎天下では加熱で停止する場合もある。
上記のドラレコはモバイルバッテリーなど外部電源でも給電可能ですから無敵です(高めの価格以外)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答&リンク提示ありがとうございます。

>これは確か大阪県警の交通機動隊の白バイも採用していたような…
・「警視庁共同開発」って物凄くインパクトがあるキャッチコピーですね
・このような商品が一般にも販売されていることを初めて知りました…

お礼日時:2019/11/10 19:03

はい



スピードメーター


サイクリングコンピュータ、機械式自転車コンピュータスピードメーター走行距離計サイクリングストップウォッチサイクロコンピュータ https://www.amazon.co.jp/dp/B07VL9L4LS/ref=cm_sw …

ウィンカー


セーフ自転車テールライト USB充電式 高輝度LEDテールライト ワイヤレスリモコン ターンシグナル付き 2色4種点灯モード 防水 夜間走行の視認性をアピール 日本語取扱説明書付き https://www.amazon.co.jp/dp/B07L727TTG/ref=cm_sw …



は、ままチャリにつきます

ドライブレコーダーは、スマートフォンと連携です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2019/11/16 20:02

サスペンションを持たない自転車の場合、


滑らかだと思えるアスファルト道でも、
激しい振動でブレまくり、ナンバーは読み取れないと思います。

ヘルメットに付けるムービーカメラならキレイに映ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>サスペンションを持たない自転車の場合、
>滑らかだと思えるアスファルト道でも、
>激しい振動でブレまくり、ナンバーは読み取れないと思います
・なるほど、そうなのですね

>ヘルメットに付けるムービーカメラならキレイに映ると思います
・大変参考になりました

お礼日時:2019/11/16 19:59

高校生です


自転車にドライブレコーダーのビデオ
ウィンカースピードメーター装備。
備えあれば憂いなし

GORIX(ゴリックス) 自転車用ドライブレコーダー ライト付き (GX-RCL) カメラ 映像 フルHD スマホ接続 防水 夜間撮影 サイクリング アンドロイド iPhone https://www.amazon.co.jp/dp/B07W4MS33F/ref=cm_sw …

面白半分でやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答&リンク提示ありがとうございました

>GORIX(ゴリックス) 自転車用ドライブレコーダー ライト付き (GX-RCL) カメラ 映像 フルHD スマホ接続 防水 夜間撮影 サイクリング アンドロイド
・これはスマホをこのカメラに連結してスマホで撮影するのでしょうか?

>ウィンカースピードメーター装備
・検索してみたが何のことか分かりませんでした
・もしかして「ウィンカー」と「スピードメーター」のことですか?

>ウィンカー
・点滅するテールランプのことですか?

>スピードメーター
・サイクルコンピュータのことですか?
・これはママチャリにも取り付け可能なのでしょうか?

お礼日時:2019/11/15 09:42

Q1~Q3までを総合すると、スマホを固定させて動画撮影するのも良いかと思いました。



でもね、接触事故ならナンバーわからなくても警察に届けるべきなのでは?
見逃して良いのは、車が接触した事実を認めて怪我も破損もないのを確認出来た時だけだと思います。
当て逃げ、いやひき逃げですよ、それって。

ひかれるほうが対策するなら、オートバイも歩行者も皆ドライブレコーダーつけないとならないではありませんか。

自転車のあなたがドライブレコーダーを用意しないとならないのって、何だか違うような気がしてきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>自転車のあなたがドライブレコーダーを用意しないとならないのって、何だか違うような気がしてきました
・私もそう思って別途質問してみたのですが、「ナンバーが分からなければどうしようもない」、「相手が認めない場合はどうしようもない」との回答でした…

お礼日時:2019/11/10 18:59

種類はいくつかありますが、ライトと一体型のものもあります。


https://www.amazon.co.jp/BatEye-%E3%83%89%E3%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答&リンク提示ありがとうございました。
大変参考になりました

お礼日時:2019/11/10 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!