プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

告白を断った相手と、また一緒に帰るのはやめた方がいいですか?

高校生女です。

この前初めて一緒に帰って、付き合ってほしいと言われたのですが断りました。
まだあまり話したことがないし、友達として仲良くなりたいとだけ言ったのですが、実際は受験があるとか、そういう好きではないとか色々理由があります。とてもいい人ではあります。

その後LINEで、「今日はごめんね、また一緒に帰ろう、ただもっと話したい」という連絡をもらいました。
告白を断ったすぐ後に本当には誘わないんじゃないかなと思ったのと、罪悪感から、いいよと返事をしたら、じゃあ月曜日な、と言われてしまいました。

付き合うつもりがないのに、また一緒に帰るってどうなんでしょうか?
私がまだあまり話したことがないからと言ってしまったせいで期待させているかもと不安です。

でも、今さら断るのもどうしたらいいのか、、
教室で隣の席だし、これからも仲良くしていきたいです。

どうしたらいいかアドバイス下さいm(_ _)m

A 回答 (2件)

別に、断らなくても、友達として、一緒に帰るのも、良いじゃないかな?!と私は思います。

• 1

逆の立場で考えてみると良いです。

あなたが好きな人に、あまり話した事ないからと振られて、じゃ沢山話して仲良くなれたら付き合えるかもとあなたは思い、期待を膨らませて、また一緒に帰らない?と誘ったら、良いよ!と言われて、あなたは諦めつきますか?
好きな人も前向きに考えてくれるんだと思ってしまいませんか?
なのにLINEもちゃんと返信くれるし、一緒に帰ってもくれたのに、再告白をしたら、また振られたら、何で思わせ振りするかな?
付き合うつもりないなら、LINEも返信来れなくて良いし、はっきり断ってくれたら、ここまで引きずらないのに、2度も傷付けられたし、隣の席で最悪だわって本音はこんな感じだと思いますよ。

>罪悪感から、いいよ
これは罪悪感ではなく、あなたがこれ以上悪者になりたくないために、自分を守るための「いいよ」です。
罪悪感を感じたなら、これ以上好きな人を傷付けてはいけないので、距離を置いてあげる事です。
隣の席で無視という訳にはいかないので、せめてLINEのやり取りはかなり返信を遅くして、フェードアウトをしていくとか、席に着いた時は普通に話し、それ以外では関わりを減らすとか、少しずつ距離を置いて行けば、彼は距離を置かれてるのがわかれば、諦めなきゃともなれます。
あなたが彼に恋愛感情がないなら、彼の気持ちを考えて、深くは関わらない事です。
彼にLINEして、一緒に帰る約束をしたけど、一緒に帰るのは思わせ振りになって、また君を傷つけることになるので、一緒に帰る事は出来ない、だからLINEも用事がある時にしよう、本当にゴメンね、
とまではっきり言えたら、彼も最初は気まずいけど、諦めてくれますよ。
あなた自身守る方を取り、一緒に帰ってまた振ったら、今以上に関係が悪化してしまう可能性もあるので、あなたを守るのは二の次にして、彼の気持ちを考えてはっきりと断ってあげて下さい。
それが思いやりってものです。
    • 2