dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

果樹園と水田と畑の違いを教えてください

A 回答 (5件)

水田=お米・穀物類


果樹園=フルーツなど
畑=野菜
単純に分けるとそうなるのかな?
    • good
    • 1

まず、水を張れば水田で、水をはらないで作物をつくれば畑、畑に果樹をうえれば、どこでも果樹園になります。


ちなみに、上記の土地の費目は農地となります。
    • good
    • 0

果樹園・・・果実の成る樹木を育て、果物を栽培するところ(普通は常時、果樹が存在する。


水田・・・稲作をするための農地(稲作の時期、または通年、田には水が張られている)
畑・・・野菜などを栽培するための農地
    • good
    • 0

1共通項として、田や畑、果樹園などの耕作地のことを農地と言います。


2登記簿謄本で登記されている地目については、
 水田は「田」
 畑は「畑」
 果樹園は「山林」、「原野」など
 と登記されています。
3土壌条件
 水田は、粘土質などの不透水層を有し、水を溜めることが出来ます。
 地震で不透水層が壊れた場合は、水田としての役割は果たせず、畑に変更になります。
 畑は、耕耘した途上と肥料成分を混ぜ合わせた地味豊かな畝を造ります
 果樹園は、山林・原野の森林土壌をそのまま利用します。
4作物
 水田は、基本水稲飲みです。かもの養殖などにも利用されます。
 畑は、野菜全般、穀類(麦、トウモロコシなど)など
 果樹園は、果樹全般
    • good
    • 0

果樹園→∂ ∂ ∂



水田→Ⅱ Ⅱ Ⅱ

畑→Ⅴ Ⅴ Ⅴ

違いを精一杯表現してみました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!