プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天皇陛下のオープンカーでの国民に見せる行事が、あった。
私は、還暦過ぎて、まだ現役で仕事をしている。
今の天皇陛下は、59才から、何年天皇陛下をするのか。
ご苦労様。
これからが激務であろう。
一般の人は、仕事を終えて引退するのに、
これから激務をする。
かわいそうだ。
しかし
同じ人間でも、スーパーマンであって欲しい。
渥美清さんが、生前、寅さんは、いつも頑張って空を飛ぶスーパーマンでなければいけない、

弱音を見せてはスーパーマンではないのにね。
しかし、現実は、スーパーマンも年を取れば、休みたくなるだろう。
サボりたくなるだろう、

天皇陛下に置いても、時にはサボる、手を抜くことを覚えて欲しい。
そうしないと長続きしないだろう。
カゴの鳥を演じながら、時にはサボる、
それを許す社会であって欲しい。
しかし
天皇陛下は、いつも笑顔で笑っていないと、カメラが、いつ撮るか分からない。
あくび、おならも堂々として、良いぼれな老人を演じながら、サボることだ。
それが、私が今の天皇陛下に送る言葉である。
大いにズボラになれ。
悪いのは、周りの人にぬすくり、
責任転嫁をしろと
教えたい、

皆さんは、天皇陛下へどんなアドバイスを送りますか。

A 回答 (13件中1~10件)

お生まれになった時から、将来、天皇になる、、、ということで、



「帝王学」を学んでおられますので、

私たちが思うほど辛くは無いのでは?

生まれた時から、「それが当たり前」として育っておられるので。

大変なのは、皇后様でしょうね。

一般人として過ごしてきておられるので、

皇室のしきたりに馴染むまでは、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皇后さまは、家ではかかあ殿下でいるのですかね。
私なんか、還暦過ぎて妻が文句を言うのを、素直に従って、います。それでも、汚い、臭いあっちへ行け。
馬鹿にされて生きています。
それに腹を立てないように、自分を持って生きています。

お礼日時:2019/11/11 08:51

御所内は誰もうかがい知ることのできない場所なので、意外とジャージでゴロゴロしているかも知れません。


心配しないで結構です。
    • good
    • 0

天皇の仕事は、国民の平穏と平和を祈る事、と聞いた事がある。


365日祈り続けるって気の遠くなる仕事だ、やはり人間ではない〜〜
万歳しか言いようが無い。
    • good
    • 1

パンピーのオッサンごときが陛下に向かってアドバイスを送るだと?



不敬にもほどがある!

陛下は陛下のお考えの通りにされている。
浅学な直径わずか20㎝の頭であれこれ言うことは何一つないんだよ!
    • good
    • 3

我々平民如きが、陛下に何をアドバイスするというのだ?



日本経済を動かす大企業の社長に平社員がアドバイスするか?

陛下の私生活は我々平民には関係無い、これからの激務に対し国民はありがたく感謝する、ただそれだけだ。
    • good
    • 4

皆さんは、天皇陛下へどんなアドバイスを送りますか。


 ↑
天皇は、仕事をする必要など無いんですけどね。

存在するだけで、国家統治の役に立っており
それで十分です。

マスコミへの露出が多くなればなるほど
神秘性が失われます。

なんだ、ただのおっさんじゃないか。

そういうことになったら、それこそ天皇が持つ統治機能が
失われます。
英国のようにスキャンダルにも巻き込まれます。

年に数回、顔を見せてくれれば十分です。





天皇陛下は、いつも笑顔で笑っていないと、
カメラが、いつ撮るか分からない。
 ↑
だから笑顔が固定化されています。
幼少の頃からの訓練の結果でしょう。

雅子さんや紀子さんの引きつった人工的な
笑顔とは違います。
    • good
    • 2

No.1です。



プライベート空間の居間にも侍従はおられますから、

オナラをプーはないでしょう(笑)

天皇としての最大の責務は、宮中祭祀を励行し、お祭、祭祀を、決して

絶やさないようにすることだ。と花園天皇は当時の皇太子にあてて、口を酸っぱく

なるほど仰ったとか。

当時皇太子だった今上陛下は、この言葉に感銘を受けたと

平成22年2月19日の記者会見で仰っています。

日本国の伝統と信仰を黙々と務められるのが天皇なのです。
    • good
    • 0

天皇というのは、国民にとって、神?


なので、アドレスなんて出来ないよ。
    • good
    • 0

還暦まで過ぎてるってーのに


天皇陛下にアドバイス!って、この日本で60年も何を勉強してきたのよ?
ボケーと生きてんじゃねーよ!とチコちゃんじゃないが言いたくなる。

陛下にアドバイスできる立場でも身分でもないのよアンタは。

陛下が人々の安寧と世界の平和をひたすら祈っていらっしゃる、
その御心にひたすら感謝するのが我々が唯一陛下に対してできることなのよ!

60にもなってそのくらいの事覚えようね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
人間には、本音と建前がある。
天皇陛下と言えども、
国民の平和と安寧のためだけで生きているわけではない。
時には、人間らしさ、時には、国民の平和と安寧の為にと、本音と建前、裏と表、
自己中心性、と他の人のためという生き方の両面が、バランス良く取られている。
四六時中、馬鹿みたいに手を上げて笑顔でいるわけでは、ない。そんな人間くささをお付きの人は、暖かくカバーしてくださっているのだ。
そんなことが分からないて、表向きの面だけで決して生きてはいない。ある程度のポーズもする。
それを知って上げで敬っていけるのだ。
たとえ天皇陛下と言えども、腹も立つ。自己中心性を出すこともある。
また本音を隠して表向きは、笑顔で笑っていることもある。
59才まで粗相がないようにしてこられたのだ。
そこを見て上げることで、天皇陛下の素晴らしさがあるのだ。
天皇陛下と言えども、神様でも、教祖さまでもない。
独裁者でもない。
権威と品位を今の年齢では、十分備えておられるのである。
今から、10年、20年、30年になるか分からないが、
周りの人に、本音と建前の両方とも見てあげて、仕事としての建前を、しっかりやっていかれることを願う、
あなたは、天皇陛下をスーパーマンにように思っていると、いけないよ。
人間くささを、年相応に持たれて行くことを、認めてあげて、初めて私は天皇陛下を権威者として尊敬できるのである。

お礼日時:2019/11/12 07:58

変な日本語で内容もうんk。


本当に還暦すぎているんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!