限定しりとり

この詩の問題。 

写真の詩の問題なのですが、十一をいれようと思うのですが、ひらがな二字で表す言葉が見つかりませんでした。だれかこの問題の解答が分かる人いますか?

「この詩の問題。 写真の詩の問題なのですが」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 2枚目です。

    「この詩の問題。 写真の詩の問題なのですが」の補足画像1
      補足日時:2019/11/11 21:18

A 回答 (4件)

和田誠さんの「ことばのこばこ」の中のなぞかけですね。


1本でもニンジン、2そくでもサンダル・・・10個でもいちご、なんていう歌もありますが、
こういうのは十一ではなくまた一に戻ります。
吠える動物を考えてみて下さい。
一と関係ある吠え声は何でしょう。日本語とは限りません。
    • good
    • 0

1.


おっしゃるように
考えられる数字は
「じゅういち」
もしくは
10から最初の
「いち」
に戻ることが考えられる。

2.
・ 作品は、
映画、マンガ、小説、詩、舞台、ゲーム、ドラマ、漫才等なんでも、
やはり、
オチ、最終話、最後のヒトコマなどで、
おおっと思わせるように
作り手は頭をひねり
また
最後で評価も決まる。
そして、
・ 「ほえても」
から数字・11か1を連想させるもので
2文字
じゅっかい ほえても
『ワン』
と、したいですが、
ひらがな、だから
『わん』
とか?






2.
「ほえても」
を含めて
    • good
    • 1

「ひと」と1に戻すのが無難かと。

    • good
    • 0

これ、十一でなく一に戻るんじゃないでしょうか?


そうすれば、ほえるから動物の一種と考えられて、2字でも無理なくあてはめられると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!