アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生三年社会。問題!目に青葉山時鳥〇〇、
〇〇は何で、詩人は誰で、何処で読んだ句でしょうか?

A 回答 (3件)

「目に青葉山時鳥、鳴く声聞ゆと思へば」という句は、日本の古典作品『万葉集』に収められた詩人・山部赤人(やまべのあかひと)の歌です。



この句は、ことば遊びを交えた和歌の中で、早春に青葉山で時鳥の鳴き声を聴く場面が描かれています。この歌は小学校三年生の社会科の教材にも取り上げられることがあります。
    • good
    • 0

つまりこれは


「目」
「耳」
「口」と
人の三つの感覚を
句にしています

まあ駄句でもありですが
暖かくなると
口にしたくなりますね
    • good
    • 0

初体験…かな?



 目に青葉が映り山にはホトトギスが啼く夏の季節に初めての性体験をした感動を詠んだ一句。
「小学生三年社会。問題!目に青葉山時鳥〇〇」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

吉原ですね^_^

お礼日時:2023/05/01 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す