アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多分病んでるんだと思いますが聞いて下さい。
全部疲れました。シングルマザーです。
親は俺が少5からおかしくなりました。お金が無いってずっとゆってて、生活保護のお金も全部パチンコにつぎ込んだりしてご飯が食えなくなった時もありました。
今16の僕ですが高校辞めて働いてます。二ヶ月前親と喧嘩して親が出ていきました。弟もまだ小さいからどうしようってなってました。お兄ちゃんもいるのですが借金ばっかで俺からお金を借りに来ます。返さないです。その時には生きる希望は無いって思って惰性で生きてました。お兄ちゃんもたまにしか家の事しないし普段は外で何してるのか知らないけど帰ってこない時もあります。頼りないので俺がしないとって思ってます。今バイク?の免許取りに行ってるのですがお兄ちゃんが俺に返すお金から免許代を払ってってゆって払って貰いました。原付持ってるのですが無免ですけど乗ってると何も考えなくて、俺今生きてるんだって感じがしてずっとバイクに乗る事が生きがいみたいになってました。教習所のバイク乗った時もこれあったらほか何も要らんって感じでした。なのに今日お兄ちゃんがお金を全然払ってなくて今日帰らないと行けなくなりました。そこで漠然と全部どうでも良くなって自分でも分からなくなりました。もう機会みたいになるのですか?感情は無くなりますか?もうわからないですどうしたら良いですか。文章分かりづらくてごめんなさい。僕の性格はあんまり病まないです。友達もいます。陰キャ陽キャでゆうと陽キャみたいに周りから思われてるので暗い感情は出せないです。だからここまで病むのは初めてです。でも自殺は考えてないです。でももし死ねるってなったら死にたいです。どうしたらいいですか?病みをなくしたいです。無くす方法はありますか?

A 回答 (6件)

市役所の福祉課に相談してください。

口頭でうまく説明できないと思いますし、この質問文みたく文章を作りプリントアウトして読んでもらいましょう(書いてもいいけど)
    • 0

「お兄ちゃんもいるのですが借金ばっかで俺からお金を借りに来ます。

返さないです。その時には生きる希望は無いって思って惰性で生きてました。」

この部分は、結婚して、数年すると、

「妻と子供がいるのですが借金ばっかで俺からお金を借りに来ます。返さないです。その時には生きる希望は無いって思って惰性で生きてました。」

が、離婚するか、死ぬまで続きます。
    • 0

おけ、まず、生きる気持ちがあってよかった。

じゃあ、生きる方法を書くね。
まずは、生活保護を受けている区役所に明日、朝から行って、担当さんに今の状況を全部話してきて。
お母さんが生活費、養育費として受けてる受給金を止めてもらいましょう。だって、お母さん、息子たちを放置して居なくなってるんだからね。
そして、銀行か、郵便局に行って、100円でいいから、入金して、口座を作ってきてね。
お母さんに振り込まれているお金を貴方が受けられるのであれば、受け取りましょう。
そして、バイクの免許は、お金が払えるようになるまで、休校、延期にしてもらいましょう。
そして、バイクは、ただの移動手段なので、それ以上にのめり込まなくていいです。事故っても、人を怪我させても駄目なので、無免許運転は、絶対にだめです。やめてね。
そして、もし、弟さんの面倒が見れない状況であれば、一時的に保護してもらいましょう。
あなた自身の生活と心が安定したら、引き取って一緒に生活してあげてね。唯一無二の弟さんだからね。明日は、忙しいよ。頑張ってね。
    • 0

あなたには、まず自分が働いてもらったお金は、家族に渡してはいけません。

貸してと言うけど返すつもりもないからです。その働いてもらったお金は、ある程度貯めます。その後は、家を出て行く事。自分の生活を出来るようにする事から、これから先の事を考えて行きましょう。何度も言いますが、お金は自分の為に貯める。お金は誰にも渡さない。少しずつ良くなっていきますよ。最後にバイクの免許を取得してから、バイクの運転をしましょう。気分が晴れるかも知れませんが法律違反で免許を取られなくなるから。そして、万が一人を引いて殺したら、あなたも被害者も未来を失います。
    • 0

あなたは何も怖がることはありません。

世の中の人は、あなたをどうこうして何かを取ろうとかは絶対にしません。なぜなら、あなたは何も持っていない1人の未成年の人間に過ぎないからです。

従いまして、1人の人間が生きるために何をすれば良いかを考えればいいのです。まずは何らかの仕事をして生活の基盤を造らなければなりませんので、家を出て住み込みで働けるところを探してみましょう。それから自分の人生を考えたり相談したりして独り立ちの為に何かを実行するようにしましょう。
    • 0

相談の窓口を色々調べてみるといいよ。

電話でもメールでも相談できるところ色々あるし、
まずは大人に「助けてほしい」って訴えることが大事。
相談窓口なら詳細を説明できるし、
どうすればいいかアドバイスしてもらいやすいと思う。
    • 0