プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨夜、ここにとある質問をしたんですけど。
ホントに些細な質問です。なんでもないような質問です。
そしたら回答がつき、
「自分で検索しろ」的な意見をいただきました。

これって、根底から教えてgooの存在意味を揺るがす意見だと思いませんか?
ここは、なんでも質問出来る場所ですよね?
質問内容の浅い深いは置いといて。
なのに「自分で検索しろ」なんて、ヒドいよ。

なら、僕が見る限り、自分で検索して答えを探せばいい質問が溢れていると思います。

この「自分で検索しろ」といった回答をくれた人が、どういった意味でそんな回答をくれたのか分かりませんが、あまりにも。。。

みなさんは、どう思いますか?

自分で検索したほうが早い質問も、確かに多いと思いませんか?
それに対して、率直に「自分で検索しろ」なんて、回答の意味にもなってないし、人間味にもかけてるような気がするのは僕だけですか?

みなさんは、なんの為に、教えてgooをやってるんですか?

A 回答 (27件中1~10件)

ネットの記事にも全て良いものがある訳でない。


検索し、探す手間が掛かるのだ。

知恵袋にも居ますよ、
「ググれ」と。
そういう人間は回答の意思がない!
ブロックでOK!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

いやいや、ブロックするほどでもないんです(汗)

お礼日時:2019/11/12 07:18

質問サイトは道具です。

存在意義、
つまりは道具の使い方は各々が決めたらいい

検索して解るならまずはネット検索したりして
自ら調べなければならない
調べてもわからない時に質問しましょう
他人の時間と労力と知識を無償で得ようとしてるのに
質問者が横着するのはあまりにも。。ヒドいよ。

まぁその横着な甘えを看破されたってこったす
意味は有りますよ。貴方の様に安易に質問する人を
抑制する効果が有ります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう。

安易に質問する人を抑制する
って、ホントにですか?

お礼日時:2019/11/12 07:22

じゃあ回答の中にここに詳細がありますよとどこかのHPやyoutube動画をURL添付する回答者がいたらあなたはこれは回答じゃないと思うわけですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。

そういうことを言ってるんじゃないんですよね。
URLをくれたほうが、まだ導かれてる感がありますけど、ただ単に「自分で検索しろ」って言われたら。。。
意味分かります?

お礼日時:2019/11/12 07:24

人の意見を聞きたいのは分かるけど、まず検索してその結果、納得いかなければ、どうでしょう?と質問するべきだと思う。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう。

みんながみんな、そうした前調べをしているワケではないと思います。
検索して答えが用意されてる場合もないですし。

それに、前調べをしてくださいって言うなら、それ用のサイトがあっても、良さそうだと思いませんか?

お礼日時:2019/11/12 07:28

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11364845.html

回答した私のことをおしゃっていると思いますが、自分自身ではちゃんと回答しているつもりです。一言多いと言えば多いかもしれませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう。

あ。おはよーございます。

そう、あなたのせいですよ(笑)
あの一言で、僕がどれほど戸惑ったか。

しかし、よく僕のこと覚えててくれましたね。
こんな雑多してる場所から。

お礼日時:2019/11/12 07:34

>これって、根底から教えてgooの存在意味を揺るがす意見だと思いませんか?



そんな大げさな話ではないと思う。

>ここは、なんでも質問出来る場所ですよね?

ならば、なんでも回答できる場でもある訳だ。

>質問内容の浅い深いは置いといて。
>なのに「自分で検索しろ」なんて、ヒドいよ。

回答の質は質問の質によると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう。

回答の質は質問の質による。
なんか、深い言葉ですね。

たしかに、僕からのあの質問内容は、今思えば、どうでもいいようなものだったかもしれません。

お礼日時:2019/11/12 07:40

No.2です。

お礼ありがとうございます
知らん。それは貴方が考えなさい

今後も安易に質問して同じ様に回答され
さっきと同じ様にツラい。と思うならそれはバカの行いです
失敗、ツラい経験から何も学んでない

バカは嘲笑の的になるってだけです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう。

学びます。

お礼日時:2019/11/12 07:48

質問履歴を見たけど、優しく書いてあったし、答えも書いてあった。


更にはリンクも貼ってあったし、「検索しろ」のようには受け取れなかったよ。
「検索しろ」だけ言う人も居るけど、かなり優しいと思う。

回答者が履歴見て回答したら、ほとんどがキミの批判になると思うよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう。

え?
履歴、見れるんですか?ここ。
そんな機能があったとは、驚きです。

その回答者さんから、この質問にも回答もらえました。
「1言多かった」と言ってくれました。

お礼日時:2019/11/12 08:15

コパトーンの話ですよね。


回答は“検索しろ”なんていう命令調ではないはずですし、該当URLも貼ってありますね。
ごく普通の回答だと思いますが・・・
逆に検索する発想さえ思いつかなかったとしたら、そっちの方が問題かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう。

たしかに、おっしゃる通りです。
僕が過剰反応し過ぎました。

お礼日時:2019/11/12 09:13

自分で検索しろ



(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

そんな意見もあるけど

そんな意見があるからこそ

丁寧な回答には
感激とか
感謝してしまいますもんね


何の為に
教えて!gooを使うのか?

楽しいからですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

楽しいですよね♪

回答の1つ1つに感謝してます。

お礼日時:2019/11/12 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!