電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔は良いと思った楽曲を知人に貸そうと思ったら自分が持っているレコードやカセットテープ、CDをそのまま貸していました。

最近は配信曲が多いですね、CDをレンタルしてもパソコンに取り込んでからウォークマンに転送して聴いています。

これだと知人に貸しにくいですね、、、。

どういう方法にすれば良いのでしょうか?

USBメモリーに転送して貸したりするのですかね?
それかウォークマンを貸せばそこからパソコンに取り込めますかね?

そもそも知人に貸すのは違法なんでしょうか?

A 回答 (4件)

現実的にはデータそのものを渡す(USBメモリなり、クラウド経由のファイル共有なり)しか無いです。

ウォークマンなどのプレーヤーを貸しても、そこからデータを抽出するのはかなり難易度が高く、相手のITリテラシーに依存してしまいます。

で、それらすべては権利侵害、つまりは違法行為にあたります。

CDなどを貸すこと、あるいはMDやカセットに録音した音源を貸すことは(お金を取らない限り)、見逃されてきた行為です。
(著作権法上で例外扱いになっている「私的利用」の拡大解釈のようなイメージです)

それが配信が主流になってしまったことで、そこがより厳密化されることになりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私自身、パソコンを最近買い替えたのですが、古いパソコンに保存している楽曲を新しいパソコンに移動するのにUSBメモリーの使い方がわからなくてソニーのカスタマーサービスに相談したら、ウォークマンで移動できると聞き、遠隔操作でしてもらいましたが、そんなに難しそうではなかったですけど。

最近の配信曲は個人的に貸し借りするのは駄目なんですね。

>でも昔は普通にダビングしたカセットテープとか貸し合いしたり誰でもしていたと思うのですが、それも違法だったのですかね。

”個人的にまたは家庭内か家庭内に準じる範囲で使用する”は認められている。
ただ、
第三十条には、”個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること”って記載されているから、その他を、友人も含むと解釈すれば、限られた友人もOKと見なせる。
最高裁での判例とかでなければもめそうな内容ですけどもね・・・
音楽配信だと、コピーガードがかかっていたりするから、他人に簡単に渡せなくなっていたりする。
また、コピーガードの解除行為が違法となっている。
    • 0
この回答へのお礼

コピーガードってあるんですね。

>でも昔は普通にダビングしたカセットテープとか貸し合いしたり誰でもしていたと思うのですが、それも違法だったのですかね。

昔は違法とされていたが、事実上黙認されていた。
今は、グレー。
弁護士によって、
・違法
・条件付合法
・合法
と、意見が分かれている。
裁判の判例が無いので、グレーになる。
    • 0
この回答へのお礼

貸し借りは昔も本当は駄目だったんですね。

違法です。

できません。
    • 0
この回答へのお礼

違法なんですね。

でも昔は普通にダビングしたカセットテープとか貸し合いしたり誰でもしていたと思うのですが、それも違法だったのですかね。