電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電子に重さがないのは何故?

A 回答 (5件)

星野之宣の2001夜物語って、わりとまじめなハードSFマンガが


あるのだけど、
電波が反物質と対消滅するという話がでてきてがっくりする。

光子と電子の区別がついてなくて、電波は電子のビームだと
勘違いしている人は案外多いのかも。
    • good
    • 1

電子に重さ(質量)はありますよ。



もし、重さがなければ、物質の構造である、原子は存在できず、物質も、空気も、動物も、植物も、人間も存在できません。
    • good
    • 1

補足です。


電子にかかる重力が無視されやすいのは、
電子は重力以上に電場や磁場から受ける力の影響が大きいからです。

重力以外の力の影響が大きい、
言い換えれば、
重力は無視できるほど影響が小さい
ということです。
    • good
    • 0

私は素粒子物理学には詳しくありませんが…



電子は質量があったはずです。
Googleによると、9.10938356×10^-31kg
「重さ」というのは、一般的に「地球上でかかる重力の大きさ」です。
つまり、
電子の質量をm
地球上での重力加速度をgとすると、
電子の重さ=mg
≒ 8.9×10^-30N
です。

質量がないのは光子です。
質量が無いからこそ、光子が最速の物体です。
光子は質量が無いので重さもありません。
ただし光子は重力によって軌道を曲げらることを忘れないように。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!