dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

桜を見る会を何故やったらダメなんですか?
総理主催なので与党寄りの人間が呼ばれるのは当たり前ではないですか!
国民みんなが税金を出してるんだから、誰が行ってもいいでしょう。
私も呼ばれたなら行きたいですよ。
まして、地方の方は東京に行くなんてことは余りないんだから、その際に行きたいなと思うでしょ!
税金の無駄なんてことでやめるんだったら、もっと止めるものがあるでしょ。
所詮東京に住んでる人の戯言だと思うのですが、皆さんはどう思われますか。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    予算的に一人当たり3000円、少なくとも山口県のツアーでの参加者は自腹できてるわけだし、識者や報道の言うところの『参加資格は何なんだ』は日本国に貢献した人であれば良い訳だし、きちんと日本人として生活していれば誰でもいいでしょう。共産党員や、一部野党は呼ばれても来ないでしょう。

      補足日時:2019/11/14 14:56
  • プンプン

    今日の報道で、「久兵衛の寿司が出た」なんて言ったのは・・・
    誰がデマを流したのか、謝るのは誰ですか。それを広めた国会議員は辞職してください。

      補足日時:2019/11/18 17:02

A 回答 (22件中1~10件)

桜を見る会を何故やったらダメなんですか?


 ↑
血税を使うだけの価値が無いだろう、
ということです。



総理主催なので与党寄りの人間が呼ばれるのは当たり前ではないですか!
 ↑
自民党総理の主催ではありません。
内閣総理大臣の主催です。
だから与党寄りだけでは不公平です。



国民みんなが税金を出してるんだから、誰が行ってもいいでしょう。
  ↑
皆が出しているのですから、その利益も皆が
享受するもので無ければなりません。



私も呼ばれたなら行きたいですよ。
  ↑
ワタシもです。
そういう身分になりたいです。



まして、地方の方は東京に行くなんてことは余りないんだから、
その際に行きたいなと思うでしょ!
 ↑
東京へ行きたいのなら、自腹で。



税金の無駄なんてことでやめるんだったら、もっと止めるものがあるでしょ。
  ↑
野党の給与などは無駄ですね。



所詮東京に住んでる人の戯言だと思うのですが、
皆さんはどう思われますか。
 ↑
クレーマーしているだけです。
野党だって、民主党が与党のおり、鳩山さんが
やっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、税金が公平に使われるなんて幻想でしかありませんね。

お礼日時:2019/11/15 10:40

no21です


安倍さんが、名簿は破棄したとのこと。久兵衛の寿司のデマを流した議員をやめろといった質問者さん
この場合、安倍さんは議員を辞めなくてよいのですか?それとも、これは「ファクト」でなく、
「フェイクニュース」ですか。

「野党が資料請求をした日」に、安倍さんはその重要な資料を、シュレダーにかけたそうです。
これは、安倍さんの「公」な「政務活動」なんですかそれとも、「私人」としての活動なんですか
「議員なら政務活動費をもらっているんだから、もっと独自の調査をして証拠を出して議論すべきだと思います」
「これなら政務活動費はカットすべきでしょう」と書かれておられましたが、
野党の政務活動費をカットする前に、資料を「シュレダーする」首相の資格をはく奪する方が先ではないですか

私の「判断」では、「とりまきの官僚を総動員します。議員になりたい官僚は喜んで恩を売ります。
逆に、こうしたことをしなかった官僚は、干されます」と書きました
「ファクト」は各省庁にも、前回の招待者の名簿はないそうです。
「仮定の話は無駄」と言って、相手を貶めるより「現実の状況」をしっかり目を凝らしてみてください。
そして「判断」してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴方は、安倍さんを辞めさせたいのですか、それともフェイクを流した議員を辞めさせていのでしょうか。
これまでの参加者の名簿は残しているのですか?。残していないんですよね。今回は安倍首相が破毀するように言ったのですか。何処にその証拠があるのですか?
どちらのしても、「・・・・であれば」という話が多過ぎますね。
5000円が安いと騒いでいる野党の安住さんがホテルで開いた「朝食会」で1人当たり1739円と2058円だったというのはご存知でしょうね。
それと私の言った『単なる食事会であって、各自ホテル側から領収書をもらっているの得有れば、安倍事務所に明細書を渡すなんて考えられまっせん。我々が食事会をして各自領収書をもらうのなら、主催者はその食事会の全体の明細書をもらうなんてことがあるんでしょうか?』トいう事への反論はないのですか?

お礼日時:2019/11/21 13:27

NO20です。


私は「仮」の話はしていません「仮にこの食事会が政治資金パーティであれば~」の文章は、質問者の文です。
私は仮でなく、事実から常識的だと思う判断を下しているのです。その根拠も示しました
逆に質問者の方は何を根拠に「ファクト」としているのですか?
トランプさんのように、都合の悪いことは「フェイクニュース」とならないように願っています

そして、なぜ「仮定の話だ」いう人が出るのかと言えば、前日からの(もっと以前からの)
安倍さんの動き、安倍事務所の動きがおかしいうえに、事実をはっきり言わないからです。
こうして「仮定」の話にしてしまって、うやむやにしたことが、以前にもいろいろありましたね。

今日分かったのは、総理枠が1000人あったということです。その中には昭惠夫人の推薦もあったとのこと。
安倍首相は以前、昭惠夫人の問題が出た時に語気を荒げて「私人」だと言っていましたが、
こういうことは「私人」と「公人」を使い分けるのですかね。それとも、家で「この人も入れてと」夫人に
お願いされたことが、なぜか役人に伝わり、忖度された結果、招待されたのですか。
明恵夫人から、しっかりした「ファクト」が聞きたいです。もう「私人」なんて言って逃げてはだめです。
自分で上げたインスタを、今さら削除したって、もう「ファクト」は変わりません。
夫人秘書を海外に逃がして口封じしても、もちろん駄目です。安倍さんも夫人も「ファクト」を言って下さい

この構図「森加計」問題と似ていませんか。あの時に膿を出し切らなかったから、こうなったと思いませんか?
だから、「安倍首相が選挙民を買収いたかどうかです。警察が調べれば良いことです。
国会でやめろ、云々は警察の調が終わってからにしてほしいですね。(残念ながら警察は調べません検察です)
国会で国民にとって大切なことを審議することデす。たくさんの法案が待っています」
という声が出て、あの時もうやむやになったのでは?ここで徹底的にやるべきです検察も議会も
さらに言えば、捜査権や捜査の都合をあまり出さないでもらいたいです。「ファクト」の隠れ蓑になります
そしていつの間にか「議会は1日3億円問題」が顔を出して幕引きになるのではと心配しています

「全てはファクトだと思います」全く同感です。「総理枠」はどんな基準で選んだのか。
最初安倍さんは「選ばれた方のプライバシーの問題」と言っていました。選ばれた人はどうでもいいのです。
問題は選んだ側の基準にあるのです。プライバシーとは全く拘らない問題です。
「プライバシー」を出せばみんな黙ると思ったら大間違いです。早く「ファクト」を言ってください。

以前、千原ジュニアさんの話を出した時「知らない人との出会いも、やり方によって意義あるものだとも思います。
好きなことするのに、友人だけでするのか、そこで友人を作りたいなと思うのもどちらも有りだと思います。」
と言っておられたようですが、問題は「やり方」なんです。
「地方の人の」の「私も呼ばれたなら行きたいですよ。」という気持ち、そして
「まして、地方の方は東京に行くなんてことは余りないんだから、その際に行きたいなと思うでしょ!」
という気持ちと、東京で「有名人と会わせる」という餌をちらつかせ、税金を使って「はっきりしていない基準」で
「桜を見る会」を開き、マスメディアに取材させるという趣旨が嫌だったわけで、
さらに言えば、マスコミに取材されたり、地方の人と会うことが、自分の実力や芸の力でなかったことに
嫌気がさして「見知らぬおっさん」という言葉が出たのです。
わかりやすく言えば、桜を楽しむのに、人の褌で相撲を取りたくない
「客寄せパンダ」は嫌だと感じていたのだと思います。
「あっ」この部分「ファクト」ではありません。普段からの彼の言動から、想像しました。
    • good
    • 0

no19です


「仮にこの食事会が政治資金パーティであれば、収支報告者は必要でしょう。
単なる食事会であって、各自ホテル側から領収書をもらっているの得有れば、安倍事務所に明細書を渡すなんて考えられまっせん。我々が食事会をして各自領収書をもらうのなら、主催者はその食事会の全体の明細書をもらうなんてことがあるんでしょうか?」
安倍事務所が行った収支行為は、それが政治資金パーティであるか安倍さんの私的な誕生会であるかにかかわらず、
全て記入しなければいけないのです。そこを突かれたくないから「個人」と言っているのです。
何もやましいことが無ければ、堂堂とパーティを開いたと記載すればと思いませんか。?
ほかの政治資金を集めるパーティは、しっかり記載してるのですから。
主催したなら、明細や状況という話になり、誰がどのように払ったのかを言わなければなりませんから
そこには不透明な金の動きや、不思議な忖度があったのでは?と思うのは普通では?
以前、安倍さんは激安パーティの件を「当日多くの参加者の宿泊があったので、ホテル側が割引たのでは」
と言っていましたが、数年前は「会場」と「宿泊先」が違っていたという事実が出てきました。
さて、今度はどのような「説明」するのですかねー。そろそろ自民党から「こんな話いつまで続けるのだ」とか
「もっと重要なことがあるだろう」「重箱の隅をつつくような話をするな」なんて声が聞こえて
「森加計問題」と同じようになり、選挙資金規正法違反はうやむやになるのですかねー
このようにするために、安倍事務所は「個人が払った」ことにしたのです。証拠を消したのです。

事務所が人を集め、事務所が案内し、事務所がパーティー会場で参加費を集め、
事務所がその場で領収書を参加者に渡し、事務所がパーティ費用をまとめてホテルに払っても「各自」ですか?
単なる友人が集まった食事会ですか。なぜ、安倍事務所は事前に領収書を持っていたのですか?
なぜホテルの関係者が、集金しなかったんですか?普通こうした状態を「安倍事務所主催」というのでは?
形式上、安倍事務所を通さないだけだと思いませんか?一般的にこうした行為を胡散臭いというのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮定の話は無駄でしょう。すべてファクトで話すべきです。

お礼日時:2019/11/20 20:45

no18です。


全く同感です早く阿部さんが、都合よくなくした明細見つけるとよいですね。買収容疑が晴れますから。
私の根拠はホテルのHPと新聞等の報道と六法全書ですが、逆にこれがデマだという根拠は何ですか?
安倍さんが問題なく処理したと言っていることですか?
前夜の話題にすり替えてるのではなく、前夜からの一連の動きが、買収にあたるのです。

議員活動費の件も大賛成です。欧米では無条件で活動費を渡すなんてことはあり得ません。
「もっと独自の調査をして証拠を出して議論すべきだと思います。
最近は新聞・週刊誌のネタで政府を追及しているだけのように見えます。
これなら政務活動費はカットすべきでしょう」まともな追及をしない野党も、まともな政治活動をしない与党も
政務活動費を返せと言いたいです。それ以上に、もっと政務活動費を透明にしろと言いたいです。

「知らない人との出会いも、やり方によって意義あるものだとも思います」全く同感です。
今、問題となっているのは、その「やり方」なのです。私も参加した人が悪いとは思っていません。
企画したやつが胡散臭いのです。だから来年止めたのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮にこの食事会が政治資金パーティであれば、収支報告者は必要でしょう。
単なる食事会であって、各自ホテル側から領収書をもらっているの得有れば、安倍事務所に明細書を渡すなんて考えられまっせん。我々が食事会をして各自領収書をもらうのなら、主催者はその食事会の全体の明細書をもらうなんてことがあるんでしょうか?
常識的に考えて、みんなの会費を集めて一括して幹事が支払い一本の領収書をもらった場合、当然明細書はあるでしょうが、今回は各自が領収書をもらってるんでしょ!違うんでしょうか?

お礼日時:2019/11/20 15:10

no14~no17です


まず、質問者の方がとても紳士的で常識人であることに感謝しています。こうした政治がらみの話は、感情的でなおかつ一方的に書き連ねるヒステリックな方が多い中、とても冷静に相手の主張を読まれ、反論する姿勢素晴らしいと思います。教えてgooがこのような方ばかりだとよいのにと思います。これは私の本心です。楽しい時を過ごせました

さてそれはそれとして、「この問題を取り上げて他の法案の審議拒否をしようとしています」
私も審議拒否は恥ずかしいことだと思いますし、野党の姿勢が問われると思います。
そう言えば、自民党が野党になった時に審議拒否をしていましたね。
本当に日本の政治はどうなっているんですかね。
おかしなことは止めようと、自分たちで決められない人たちなのですね。

「国会を開くことで億単位の経費が掛かっていて!これで本当に良いのでしょうか?3000円で桜を見て一合桝を貰って、それくらい功労者にしてもいいでしょう」に対して、no14で書い通り
「こんな数千万円の問題、国会でやって1日3億円もかかるのだから無駄だと」言っている人たちに聞きたいです
「自衛隊機1機買うのをやめる議論なら、国会で100日やって良いのか」と
議会はの目的は、国民がよりよく生活するための、国の在り方やルールを決めることであり、
その為に掛かるコストは、当然払うべきもで、支払う額の多寡ではありません。必要なら払うべきです
そうした政治のルール作りの問題を、金銭問題に落とし込む人たちが、しっかりとした議論を中断させ、
ものごとをうやむやにさせてしまうのです。目の前に金をちらつかせ、将来の金を盗み取る議論です」
ということを理解してほしいです。
自分の選挙区の有権者の数千円の宴会費を肩代わりして、翌日有名人に合わせるという餌を蒔き、
税金で人気取りをし、後で詳細は知らなかったととぼける安倍さん
地方の人を馬鹿にしていると思いませんか?

「野党の重鎮や労組役員等も参加してるみたいですし」だから、no14で書いた通り
「民主党もやったと言って自民党のことを正当化しようとする人がいます。「御用評論家」と言われる人たちです
そうした評論家の理屈は、スピード違反で捕まった人の、馬鹿な言い訳と同じです。
あいつがやってたから、俺もやってかまわないのだという議論は、その人が行った違法行為を正当化できません
ましてや、「(来年は)もうやらないから許して」がまかり通ってしまえば、法治国家とは言えないでしょう」
ということなんです

「実態を話せば早く収集すると思うのですが・・・。」その通りです。その意味で、鳩山さんはダメな人です
「僕の時より招待者の人数が増えた。そこが問題だ」という話は、制度論を金銭論にすり替える話になり、
安倍さんに塩を送ることになります。金銭論になってくれれば誤魔化すのはお手の物。
「森加計問題」で実証済みです。とりまきの官僚を総動員します。議員になりたい官僚は喜んで恩を売ります。
逆に、こうしたことをしなかった官僚は、干されます。通産省(現経産省)や文部省(現文科省)での問題で、
真実を言ったために、干された官僚の話は有名です。そろそろ本当のことを言ってください。
安倍さん鳩山さんを含め、「桜を見る会」を主宰した首相たち。どんな基準で誰を呼んだのですか

最後にこの会に呼ばれたのに、参加を断った千原ジュニアさんの言葉を書きます
「花見は好きだけど、見知らぬおっさんたちとはしたくなかっただけです」質問者の方は、どう思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
議会とは施策のことを議論するのが役割りでしょう。また、役所の言う施策とは金銭(予算)の問題となります。それは地方議会も同様でしょう。したがって、今回の桜を見る会で5500万円を使ったといわれる問題も、議会の議題に上がって当然です。
但し、追及する方がその方針を変えて、前夜の食事会の話にすり替えたうえ、5000円でそんな豪華なところで食事出来るわけがないとか、有権者を買収するために追加で安倍事務所が金を支払っただろうなどと根拠のないことばかり言い立て、本来の?国会の予定議論から逃げている。
そう見えて仕方ありません。
議員なら政務活動費をもらっているんだから、もっと独自の調査をして証拠を出して議論すべきだと思います。
最近は新聞・週刊誌のネタで政府を追及しているだけのように見えます。
これなら政務活動費はカットすべきでしょう。
最後に質問に対する答えですが、知らない人との出会いも、やり方によって意義あるものだとも思います。好きなことするのに、友人だけでするのか、そこで友人を作りたいなと思うのもどちらも有りだと思います。ですから今回の花見でも招待を受けて参加しなかった人も多くいたのですからね。
ですから、それはジュニアさんの考え方です。しかし行きたいという人に対してジュニアさんは参加するなとは言わないと思います。

お礼日時:2019/11/19 23:21

no14/15/16です


あなたの細くコメントに「共産党員や、一部野党は呼ばれても来ないでしょう」と書いてあります
「前日の会の明細」については」今日のニュースをご覧ください
「上記内容の食事で5000円は安すぎるんでしょうか?私は神戸市に在住していて、色んなパーティに出席したことがありますが、これで5000円は高過ぎだとおもいますね。東京はよほど物価が高いんですね❕。」というあなたに対する答えです

「国会で国民にとって大切なことを審議することデす。たくさんの法案が待っています。災害被害者の救済の方が、こんな事よりもっと大切です。」全く同感です同じくらい重要ですが、私のno14の答えになっていないと思いませんか

そして、「誰がデマを流したのか、謝るのは誰ですか。それを広めた国会議員は辞職してください。」という意見には大賛成です。安倍さんと一緒に辞めていただきたいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
一部野党は、この問題を取り上げて他の法案の審議拒否をしようとしています。国会を開くことで億単位の経費が掛かっていて!これで本当に良いのでしょうか?3000円で桜を見て一合桝を貰って、それくらい功労者にしてもいいでしょう。
ある人が、納税額順位で選んで招待すれば良いんじゃないかって言ってましたね。
野党の重鎮や労組役員等も参加してるみたいですし、実態を話せば早く収集すると思うのですが・・・。

お礼日時:2019/11/19 11:08

no15です


安倍首相は、ご自分も参加された前日の会の明細を持っていないそうです。
これでは、参加費が高いか安いかわからないですよね。
「知らない」「わからない」「関係ない」で誤魔化す構図が出てきたとは思いませんか?
この状態に、腹が立ちませんか?地方の人が金で釣られていると思いませんか?
こうした誤魔化しを、野党や共産党をもちだして語ることが、恥ずかしくないですか?
ちなみに、私は共産党員でもその他野党の回し者でもありません(笑)
その辺を批判すれば、あなたの品格がますます問われますよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。
ところで、私は、『野党や共産党をもちだして語ることが、恥ずかしくないですか?
ちなみに、私は共産党員でもその他野党の回し者でもありません(笑)
その辺を批判すれば、あなたの品格がますます問われますよ』
こんなこと書いてましたっけ?
で、「前日の会の明細」って何のことですか?

お礼日時:2019/11/18 13:53

no14です。


調べてみたら、認識違いの部分がありました。申し訳ありません。
どうやら交通費は、別途各自が支払っていると書類上はなっているようです。安倍事務所が人を集めておいて
支払いは別途各自でというのも、不思議な気がします。修学旅行を旅費は各自で旅行会社に払ってというのと同じで
普通は、保護者が怒りますよね。政治資金の問題にならないように、慎重にやったということですかね。

パーティーはニューオータニで開かれており、そのHPでは1万円以下のプランはありません。
人数が多いとオータニはずいぶん割り引くのだと思いました。
実際に出された料理の質と量を、オータニが公開してくれれば、ありがたいです。
価格に見合ったものかどうかわかります。パーティー慣れした方々が見れば、一目瞭然でしょう。
質問者さんが言うように、ずいぶん高い内容なら、オータニはひどい商売をしているということになります。
ぼろ儲けをするひどいホテルということです。
残念ながら私は、そうしたパーティーに参加したことがないので、細かなことはわかりません。
HPで調べるだけです。調べたら、安すぎると思いました。「差額は誰が補てんしたのか」と思いまっした。
安倍事務所なら公選法違反の買収になりますし、ホテル側ならまさに、忖度が働いたことになります。
それとも、食事内容をよほどショボくしたのかなとも思います。ビールの追加も、その他の飲み物も出さず、
料理飲み物がが無くなり次第解散。そんなパーティーを安倍事務所がやりますかね?

でも問題は、そんなところにあるのではなく、
地方の人が東京に行きたいという気持ちを利用して、国の税金で、政治パーティーを開いたことです。
芸能人や有名人に会わせてあげるという餌を撒いて、自分の人気取りをしたことが問題なのです
そして、そのことを誤魔化そうとしていることです。小手先のやり方で、法制定の本質を踏みにじっていることです
自分たちの作った法律の網の目を、うまくすり抜けようとしていることです。

法的に問題なければ、「それはおかしい」と思う不公平が、まかり通ていることです。
以前、自分の選挙区の人たちを「観劇」招待したり「ワインやうちわ」を配ったりしたとき、うやむやにした付けが
今、回ってきたということです。「それくらい」という気持ちが民主主義を崩壊させます。

その人の政治信条や政策以外の部分で、政治家を評価しないためにも、問題点をあぶりだしてほしいのです
そうしたことをしっかり議論しないと、また同じことが起こります。しかも、もっとひどく起こります
震災と原発がその例です。こう言うと、多くの人は極端な例だと言います。本当に極端な例なんですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございました。
ホテルの料理が安いだの高いだのどうでもいいでしょう。要は安倍首相が選挙民を買収いたかどうかです。警察が調べれば良いことです。国会でやめろ、云々は警察の調が終わってからにしてほしいですね。
国会で国民にとって大切なことを審議することデす。たくさんの法案が待っています。災害被害者の救済の方が、こんな事よりもっと大切です。

お礼日時:2019/11/18 13:53

桜を見る会の議論を聞いていると、日本人の議論がいかに下手なのかが分かります。

(長文になります。申し訳ない)

問題となっているのは、呼ばれて行った人ではなく、呼んだ人の、呼び方なんです。
誰が行っても構わないなら大きな問題にはなりません。ところが、あなたが当日会費を持って行っても
「警備上の問題」とか「会場の大きさの問題」などと、適当な理由を付けて追い返されます。
一方で、安倍晋三後援会に入っていれば、当日安価な支払いで、参加できたのです。そこがおかしいのです

自分の人気取りのために税金を使うことを黙認したら、国の財政を盗み出す政治家を許すことになります。
あなたは5千円で、新宿のホテルで1泊し宴会ができると思っていますか、もしできるのならやってみてください
出来ないことが出来てしまうのには、汚いからくりがあると考えるのが普通です。忖度なんて言葉で誤魔化しますが
単純に地方の人が、東京の友人に呼ばれて、桜を見に行った話ではないのです。気が付いてください
あなたもまじめに払った税金を、たかるシステムが出来上がっていたのです。そして、拡大していったのです

民主党もやったと言って自民党のことを正当化しようとする人がいます。「御用評論家」と言われる人たちです
そうした評論家の理屈は、スピード違反で捕まった人の、馬鹿な言い訳と同じです。
あいつがやってたから俺もやってかまわないのだという議論は、その人が行った違法行為を正当化できません
ましてや、「(来年は)もうやらないから許して」がまかり通ってしまえば、法治国家とは言えないでしょう

「こんな数千万円の問題、国会でやって1日3億円もかかるのだから無駄だと言っている人たち」に聞きたいです
「自衛隊機1機買うのをやめる議論なら、国会で100日やって良いのか」と
議会はの目的は、国民がよりよく生活するための、国の在り方やルールを決めることであり、
その為に掛かるコストは、当然払うべきもで、支払う額の多寡ではありません。必要なら払うべきです
そうした政治のルール作りの問題を、金銭問題に落とし込む人たちが、しっかりとした議論を中断させ、
ものごとをうやむやにさせてしまうのです。目の前に金をちらつかせ、将来の金を盗み取る議論です。

こうした時にこそ、しっかりとしたルール作りをしてくれれば、将来のコスト削減につながると思います
「森加計問題」の時にそうした議論が出来なかったから、今回またこんな問題が出てきたのだと思いませんか
またうやむやにすれば、また似たようなことが議論され、もっと大きなコストを、国民が払うことになると思います

自民党の二階氏は、「桜を見る会に、支持者を読んで当然」と言っていますが、
先日の豪雨災害のあと「この程度で済んでよかった」といった人です。
自分さえよければ、他人なんか構わないという人です。こうした人をあぶりだすような議論をしないと
税金にたかり、お余りを欲しがるような政治体質は変わっていかないと思うのですが

桜を見る会の議論
そこには「外交問題」も「経済問題」もあまり関わってきません。だからこそ、政治家の本心が見えると思います。
「誰」が「何」と発言したのか。しっかり記録し、記憶すべきです。
その内容は、この国の政治や議論の在り方の、縮図になってていると思うからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ間違った認識があります。
山口県の方たちは、交通費・宿泊費などは別途ツアー会社に支払っております。(新聞記事より)
5000円は前夜の後援会で開かれた立食の食事会の費用です。食事内容は丸テーブルで「カツオのカルパッチョ、焼き魚、巻寿司など。卓上には5本の瓶ビール」だったそうです。
『5千円で、新宿のホテルで1泊し宴会ができる』と言われているあなたの主張はフェイクです。
また、上記内容の食事で5000円は安すぎるんでしょうか?私は神戸市に在住していて、色んなパーティに出席したことがありますが、これで5000円は高過ぎだとおもいますね。東京はよほど物価が高いんですね❕。

お礼日時:2019/11/17 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!