アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主婦でも正社員で働くのは当たり前だと思いますか?

正社員で働く主婦達は、アルバイト・パート・派遣で働く主婦を見たら「将来のことを考えてない」「無計画」「家庭の生活費は大丈夫なのか?」と心配したり偏見で見てしまいますか?

主婦でもアルバイト・パート・派遣で働くのは、独身の時以上にかなり不安がありますか?

A 回答 (7件)

前提として日本では時間的拘束以外では正社員の方があらゆる面で優遇されているという事実です。



正社員主婦はそのメリットを知っているので、アルバイトやパートの主婦達に対してどうしても優越感を持ってしまうのです。あと相応に責任も負わされるので、気楽な立場に見える人たちに対するやっかみもあるのでしょう。

>主婦でもアルバイト・パート・派遣で働くのは、独身の時以上にかなり不安がありますか?

これはぶっちゃけ夫の収入額によりけりではないでしょうか。
多ければ拘束時間が少なく責任も少ないアルバイト・パートの方がメリットが多いし
少なければ、制約はあっても収入が多く社会的地位も高い正社員の方がメリットが多いでしょう。
    • good
    • 0

あとね!旦那がどれだけ家事や育児に参加するかでも全然違います。


仕事は子供の為だよ(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコ♡
    • good
    • 0

託児所あるなら構わないんでは??


子供が出来たら、何よりも子供の為になるだけです(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコ♡
    • good
    • 0

主婦の人でもバイトやパートで働いてる人達は山ほど居ますけど。



仮に無計画だ何だのと心配されたり、見られようとその人達が生活費を出してくれる訳じゃないし、パートなどで生活していくのは自分なのでそう思うなら思わせておけば良いだけです。
    • good
    • 0

金を取るか子供を取るかですね。

子どもにとっては母は偉くなくてもよく、自分にかまってもらうのが一番いいですね。思春期のグレた子どもは必ずそう言います。
    • good
    • 0

一概には言えないですよね。


配偶者が高給で 家にいて欲しいタイプでそれを良しとする人も
いるでしょうし、
お子さんや親等に 病気や障害があったりして 面倒をみなきゃ
いけなかったり、
親からの遺産で 働かないで趣味に打ち込む人もいるだろうし、
色々な方がいるでしょう。

何も健康に問題が無く 成人しているなら 働く事が当たり前だと思いますが
無給であるか 有給かは 個人の自由では?

主婦として パートや派遣 アルバイトでも 将来的にそのままかどうかも
人それぞれ。

不安か どうかも。  逆にそういう人を偏見を持つ人も心配する人もいて
当たり前だと思います。
    • good
    • 1

主婦でも正社員で働くのは当たり前だと思いますか?


→それぞれのご家庭によりますので、当たり前とは思いません。

正社員で働く主婦達は、アルバイト・パート・派遣で働く主婦を見たら「将来のことを考えてない」「無計画」「家庭の生活費は大丈夫なのか?」と心配したり偏見で見てしまいますか?
→そういう人もいるかもしれませんが、いちいち他人の心配したり、何も思わないと思います。
ただ、非正規だからといい加減な仕事ぶりでは偏見で見られるかもしれません。
正社員じゃないのが勿体ないと思われるぐらい頑張ったら誰も何も言えないのでは。

主婦でもアルバイト・パート・派遣で働くのは、独身の時以上にかなり不安がありますか?
→これも家庭の事情によるでしょう。世帯主が旦那様で、実家など身内の援助なども受けられず、旦那様も非正規雇用などで奥様も専業主婦や時給の仕事では
食べて行くのに精一杯で子供の将来や自分たちの老後など不安になるかもしれません。
しかし親と同居で、ある程度生活費がかからないとか、旦那様が世間一般のサラリーマン世帯の収入ぐらいお一人で稼いでいれば不安も無いかと思います。


何に悩まれているかが分かりかねますが、働きたいなら働けばいいし、働きたくないなら無理に働かなくてもいいのでは。
その結果が他人にどう思われるとか、将来不安とかは他人には関係が無いことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!