チョコミントアイス

國學院を受験した方、塾講師の方、私大受験に詳しい方等にお聞きしたいです。

残り約2ヶ月で國學院 子供科に受かりたいのですが、皆様からアドバイスを頂きたいです。

8月に受けた河合塾の記述式模試の偏差値は
英語 44
現・古 62
世界史 50
総合 52
で3教科型がB、得意がB、特色がC判定でした。

だけど、これは本当にまぐれだと痛感しました。

(※ここから先は自己採点の話になりますが、長いので面倒でしたら飛ばしてもらっても構いません。
◎以降からが本題なので)

10月の記述・マークの結果はまだ帰ってきていないのですが自己採点が

[記述]
英語 リスなし・200点中/22点
世界史 100点中/29点
現国 150点中(記述を入れずに)/70点
古文 50点中/15点

[マーク]持ってきた時計が動かなくなったので万全の状態で挑むことが出来ませんでした。
英語 リスなし・200点中/115点
世界史 100点中/39点
現国 100点中/65点
古文 50点中/20点
でした。

マーク模試の出来に関してですが、
▼英語は文法と並び替えと読解(論説)の出来が悪かったですが、意見要約文と図表・広告問題の方はほぼ満点でした。
現役の時から文法がかなり苦手でした。

▼現国は語彙問題が出来ていませんでした。志望校は語彙問題が多めに出ると聞いたので不安です。

▼古文は文法くらいしか出来てませんでした。

▼世界史は近現代史まで手が回らず、全く回答することが出来ませんでした。
また、世界史に関しては正誤問題が全く出来ないので不安です(志望校は正誤問題がたくさん出るらしいので)

◎そこで自分が聞きたいのは◎

①古文を捨てる予定ですが大丈夫でしょうか?

②過去問以外で國學院対策におすすめの参考書はありますか?

③残り約2ヶ月で対策出来るのか?

(以下の事をやろうと思いますが、「これは辞めた方が良い」などアドバイスがありましたらよろしくお願いします)

・[英語]は今日から英熟語を始める予定で、文法書は簡単な物しか使っていなかったので新しくネクステにしましたが、まだ1周しかしていません。
発音問題も出るそうなのでこちらも始める予定です。

・[世界史]は今までツインスマズターを使っているのですが、どうしても足りないと感じるので東進の一問一答(星3と2のみ)を始めました。
が、予想以上に分厚かったです…
あと年号のゴロもやっています。
現役の時は世界史を使わなかったので独学でやっていますがかなりキツイです…

・[現国]は1日1題解いて、その後は漢字もやってます。
現役時にマーク式は60ありましたが、まぐれだと思っているのでマーク式や現文がそこまで得意という実感もないし、ここの大学は難しいと聞いたので不安です。

ちなみに塾は通っておりません。

特に③に関するアドバイスが聞きたいです。

どうかアドバイスをお願い致します…!

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れが2つありました。
    模試は全て河合塾の数値です。
    あと、國學院の人間開発は古典無しで受験出来るのも記載し忘れました。
    申し訳ないです…

      補足日時:2019/11/16 01:48

A 回答 (1件)

詳しいわけではないけれど。



0.まず小言。
適切なタイトルをつけましょう。詩のタイトルではないのです。
また、学部学科名称は正確に。
回答者からすると、「他に無い」ことを確認しなければならなくなります。
それと、偏差値を持ち出すときは正確な模試名を添えてください。進研と河合とで偏差値の出方が10近く変わります。模試名を添えないと何のことやら判りません。それどころか、偏差値(若しくは他の値)であることすら記載がありません。
将来、あなたの話を子供が聞くんでしょう。情報の出し方には一々気をつけた方が良いです。
ただ、問題点をそれなりに分析し、判る範囲で一つ一つ書き出しているところは素晴らしいです。

1.ツインズマスターや一問一答以前のことができているんでしょうか。
教科書や講義系の参考書での、大筋の理解把握です。
社会、理社が苦手な人ほど、のっけから用語の丸暗記に走るものです。
https://xn--8pr038b9h2am7a.com/root_wh/r_wh_nihon/
https://xn--8pr038b9h2am7a.com/root_wh/r_wh_march/
武田塾はこんな風に言ってます。
日東駒専レベルで良いのか、MARCHレベルなのか、真ん中なのか、じゃぁどうするのか、という辺りは判りませんが、入門基礎レベルの域をまだ出ていないようですので、それ以前のことをまず片付けましょう。

2.
https://passnavi.evidus.com/search_univ/2400/ipp …
https://passnavi.evidus.com/search_univ/2400/bor …
古文を捨てた場合、古文の失点は大体計算しやすいと思いますが、他で失点を抑えられますか?
どれもダメだけれど、比較的マシなのが国語、という状況で、古文を捨てる。
現代文は上がるのか。

3.中学数学はきちんと身につけられましたか?
中学数学から壊滅という論理的思考力に欠陥がある人だと、出口などの優良現代文教材も身につかないことがあります。
これができれば、出口などでまだスパッと上がる可能性を残しますが。
ダメ元で、田村のやさしく語る現代文と、出口の好きになる現代文をやってみて、ダメなようなら一か八か船口のきめる! センター現代文を。
普段船口は薦めていません。解説は正しくても、じゃぁ自分が何をすれば良いのかが判らないから。
ただ、田村や出口で学力が上がらない、論理的思考力に問題があるタイプだと、ひょっとするとこっちの方が合うかもしれないという意味で挙げました。山勘です。
基本的には、毎日一題、のような闇雲な勉強はお勧めできません。
現状の学力自体を底上げしなければなりません。現状学力の範囲で、慣れによって得点力を僅かに上げるのではなくて。

4.センター試験の英語の過去問、5~6年前の古めのもので良いですが、それを時間無制限で解く、糞丁寧にゆっくりとねっとりと設問から全部訳しながら、よく考えて解くととどうなるでしょうか?
知らない単語がいくつもあるのか、ほぼ無いのか。
時間無制限なら長文の大意がしっかり採れ、正解率も9割近くになるのか。
英文法問題はどうなるのか。
時間制限ありでまず解いて、時間が終わったら、続いて別の解答用紙に解答をしていく。
長文の読解速度が遅いだけなのか、そもそも長文が読めないのか。「センターの」英文法問題はどのくらい解けるのか。解けない原因はどの辺りにありそうか。

5.文法ができない、にも3つくらいタイプがあるかと。
・中学英文法高一英文法、文法の基礎的なルールからして理解できない。(たぶん中学数学もダメ)
・そこは大凡理解はできるが、いわゆる文法問題、例外英文法が身についてない。
・それらの中間。基礎文法も曖昧、例外英文法はほぼ身についてないがたまに知っていることが出る。
それによって、また出題レベルによって、使うべき教材が変わるかもしれません。
また、基礎文法の理解からできてない場合は、当然英文解釈にも進めないでしょう。

6.で、当面の勉強が、熟語やネクステで良いんでしょうか?
詳しくはありませんが、私なら熟語帳はやりません。ネクステで大体カバーできるということは。
長文はしっかり読めるから、あとは文法だね、ということならそうでしょうけど。
英語はまず単語、文法だね、という場合の文法は、ネクステのことではありませんよ。ネクステをしっかりやったら長文の基礎学力が身につくわけではありません。

7.そもそも國學院なんかに行く必要があるんでしょうか。
もっと易しい大学で十分では。
勿論、やっぱり会社員になります、というときは、國學院くらい出ておいた方がと思いますが。
基本的には、幼保の先生になるのに良い大学に行く必要は無いんで。会社員とは違うのです。
学力より人柄や労働力や幼児への対応力でしょう。
古文を切るなら國學院ごと切った方がと思います。

8.え?浪人生なの?
であれば、國學院を受けるのは全然構いませんが、実力相応校や滑り止め(A判定が出ているところ、ではなく、ぶっちぎりのA判定が出るところ、絶対に落ちないところ)をしっかり受けてください。
現状で全く学力が足りてないところを主軸にすべきではありませんし、少なくともあなたがすべき勉強は、当面は、國學院レベルのものではありません。学力が上がってから考えましょう。考えられるように、学力を上げましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報の出し方、気を付けます。
他にも沢山のアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2019/11/17 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!