プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬を飼っていて、猫も飼ったことがありますが、犬と猫はどの程度まで人間の言葉を理解しているのでしょうか。雰囲気で分かるのか、話している言葉を理解しているのか良く分かりません。
あと、犬が喜んで寄ってきたときに、私に何をして欲しいのかがイマイチ分かりません。何をしてあげたら喜びますか?

A 回答 (7件)

おはようございます。



誰もが感じる事だと思います。まるで言葉を理解しているような行動を取る事が犬や猫に限らず動物には有るものです。実に不思議です。しかし、人間の場合も、何も聞かなくても察する事が出来る事が多々あります。
私の場合は、言葉が通じる事は無いと考えております。言葉が通じる方が、夢があり楽しいですが、ともするとその事が思わぬ弊害を生じると考えるからです。と申しますのは、人の側の判断だけに陥ってしまったり、この事は判るはずなどといった考えに陥ってしまいがちになるからです。この考えに成らぬように気を配っております。

私の場合は、合図だと考えております。指示と行動を結びつけるための合図だと考えております。人は、言葉だけではなく、様々な情報を出しております。顔の表情や匂いボディーラングェジなど本人の意識に関係無く情報を発信しております。これらの総合力で動物は、人の意思を理解しているのではと考えております。その為の大きな合図として言葉を利用しています。

盲導犬や介助犬などの場合もトレーナーの指示は完全に理解していても、実際のユーザーの手にゆだねるときに合宿をします。これは、人が変わると難しい指示を理解できない事も一つの理由と聞いております。声の微妙な変化と行動の関係を理解しなおすためだという事です。

この事からも、動物は、言葉としての理解をしていないような気がします。人間にも、かつて同様な能力が備わっていたと考えますが、いつのまにか退化したんだろうなーと思います。

その事は別としまして、人間の勝手な考えに陥らなければ、言葉が通じると考えても良いのではないでしょうか。
その方が楽しいですし、良い関係が築けると思います。
私は、そう考えております。
    • good
    • 0

うちのチワワの場合は、


「散歩行くか?」と聞くと首をかしげます。たぶん分かってないのでしょう。

しかし、以前、おばあちゃんが側溝にはまって、びしょ濡れになったとき、、
涙を流していたので、状況を理解し、また、それに対する感情を持っていると思われます。

また、家族が、外出先から帰ってくると、必ず、「ワワワワワン、ワンワン・・・」
と言って、嬉しそう玄関まで、駆け寄ってきます。(家族で迎えにでてくるのは、犬だけです)

残業、飲み会等で、夜遅くなると、寝ないで、玄関先で待っていることもあります。

「ワン・ワン  ワン・ワン」 と知らない人には、強い口調で威嚇する時と、
「ウォーン、ウウォーーン」 と身内に、甘えてくる声は、明らかに違うので、
感情表現の能力はあると思います。

ドライブ中、車に乗っていて、起きだして、そわそわして、運転している私のところにやってきたら
「トイレに行きたいよう」 と言う事のようですし、(そしたら、車を止めて、おしっこやうんこをさせます。)

お水をくれと来る場合や、抱っこしてーとやって来る場合もあり、
良く観察すると、微妙にしぐさが異なります。
    • good
    • 0

自分の名前はわかりますよね。


我が家庭猫&通りすがりの猫(よその飼い猫?ノラ?)各自イロイロ名づけてますが、名前を呼ぶとその子しか返事しません。
屋根に昇って降りられなくなった子猫(4ヶ月くらい)手振り交じりですが「むこうの塀へいってそこから回ったら降りられるから・・」と言ったらちゃんと回ったんですよ。でもやっぱりそこから降りられなくて・・母猫は知らん振りでしたが兄弟猫がヘルプにいってました。で、あとから「おりられました」と「ニャン」と報告に来ていたので(たまたま庭で洗濯を干していたので)「うん?わかったのかな?」と思いました。結構こういうことあるので なんとなく理解してる ではないでしょうか?

猫は賢いなあ・・と思うことがあるのでわかっていても知らん振りを決めている・・と言う気もします。犬は苦手なので(何故か好かれるが・・)わかりません・・。
猫バカおばちゃんでした。
    • good
    • 1

私も言葉は理解はしていないと思っています。


が、よく話しかけますね~(^。^;)

以下は私の勝手な思い込みかもしれませんが、(犬・猫どっちも飼ってみた感想です)

犬は猫よりも喜怒哀楽がはっきりしているし、スキンシップも素直に喜ぶし、人間の愛情表現で頭や体を撫でると同じ感覚で喜んで反応してくれるものだと感じます。

だから、お腹とか頭を触ったり撫でてほしいか、ただ傍で甘えていたいか、美味しいおやつが欲しいか、または、複数の人間がいるとその「真ん中にいたい」という欲求(人間でもそういう人っていますよね(^。^;))じゃないかな~?と思います。
うちの犬はいつもそのどれかでした。

また、味覚がかなり人間に近いのか、人間が美味しいと思う食べ物(チョコレートやケンタッキー)などを傍で食べてると、もらえるまで離れないでせつない声で鳴き続きます。
(これは誰でもわかるか・・(^。^;))

それと、動物の本能なのか、人間の声のトーンで人の微妙な感情を読み分ける力は天才的な気がします。

猫なで声で呼んだとき(ホントはま~たあちこちで粗相したからその場所まで連れてって怒りたいとき)の声は、微妙に聞き分けていて、お菓子ちらつかせてもダイニングテーブルと椅子の下に逃げながら唸って吠えて反応していました。
なんでそういうところは頭いいのか・・・いつもくやしかったですね~(^。^;)
    • good
    • 0

音声の言葉ではなく、その言葉に伴う声の調子や行動によって彼らなりの判断をしているようですよ。


「ごはんv」と明るく声をかけた後に好きなフードを出してやれば「ご飯v」=おいしい、おなかいっぱい だし
「ダメ!」と言って直後に手で叩くマネをすれば怒られていると認識します。人間並みの知能があるわけではないので、何回も繰り返しているとそれが条件反射としてまるで理解しているかのような状態になります。
eg うちの犬は私が口紅を出して塗るのを嫌がります。なぜかといえば、朝などを除き化粧道具を出してなにか始める=お出かけ(人間は)=お留守番(犬は)になり、それは寂しくてつまらなくて彼らにとって嫌なことだからです。

シッポをふりながら喜んだ表情で寄ってきたとしたら、それはsora211さんになにか素敵な記憶があるのです。そばにいったら撫でてもらった、とか、おやつをもらったとか。そんなときは耳のすぐ下のくぼんだあたりを撫でてやる、優しい声をかけて体を擦ってやるなどすれば、さらにいい気持ちになり、sora211さん=ゴシゴシしてくれる優しいひと=見かけたら安全だし側にいたい人という認識をするようになりますよ。
    • good
    • 0

犬は動作によるコミュニケーションの方が得意ですね。


なのでまず動作を教えてその後コマンドをつけていく方法で人間のコマンドを学習させます。
その方法で言葉を教えると500くらいまでは覚えるそうです。

喜んで寄って来る時はあなたが何をしている時(またはしていた時)ですか?
たぶんそこにヒントがあると思います。
何に対して喜んでいる分かれば、何をしてあげたら良いかも自然と分かってくるはずです。

この文章だけではちょっと何に対して喜んでいるかは分かりかねます。

犬や猫を理解するにはまず人間も観察力をつけないと良いコミュニケーションは取れないかもしれないです。

犬に理解させたい時もきちんと同じ動作を辛抱強くおしえないと理解できません。
分かりやすく、一貫性を持って教える事です。

心が通じ合うとなおいっそう愛おしくなると思いますよ。
    • good
    • 0

言語学、人類学、動物学など科学的にいえば、動物は人間の「言語」を理解することはあり得ません。


私が言語学の授業で習ったことを思い出して書くと、人間の言語は同種間コミュニケーション用です。
人間の言語というのは、いくつか音声を部品のように並べて、それと同時に、いくつもの単語を部品のようにならべて、何かのことばを作って発していますよね。動物にはその部品(音の単位ですね)を聞き分けたり、意味の単位(単語、品詞)があることを認識することはできません。犬や猫の鳴き声は、細かい音の単位に分かれていたり、単語がつながってできていたりしませんよね。

だから、人間とペットの間のコミュニケーションで可能なのは、非言語コミュニケーションです。
言葉が通じているように思えるときというのは、人間の口調やいつも言っている言葉の音に反応して、人間の意図を経験的に察しているということでしょうか。そのコミュニケーションの妙が、ペットの楽しさだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!