プロが教えるわが家の防犯対策術!

七五三の衣装を嫁の姉に借りてやりました
お礼を考えていたのですが嫁の親が初孫である姉の子供に買ってそれを使うのだからクリーニングに出して返せばそれでいいと言ってます
クリーニング代として渡すのはいくらくらいがいいでしょうか
そのときに何かつけて渡した方がいいでしょうか?
写真選びに来たときに渡したいと思っています

A 回答 (5件)

クリーニングに


出して、
綺麗な状態で
着物は返します。

お礼は3千円くらいの
お菓子かな?

1万円は多すぎです。
貸した意味が
ありません

お金の問題ではなく、
お祝い事に
使ってもらえたら、
嬉しいですよ。
    • good
    • 1

嫁さんとは奥さんの事ですよね。


奥さんは 必要ないと言っているでしょ。
正直 口には出さないけど
たぶんね。ショックを受けていると思いますよ。
なんで
お姉ちゃんの子供の時には伸長して買ってあげたのに
私の子供にはないの?って
そりゃぁ。面白くないよね。だから余計必要ないというのかもしれません。
でも 主様にも立場があると思うのです。
ですから
一万をお礼として熨斗袋に入れて
写真を撮りに来た時に着物と一緒にお渡しください。
その時に いらないと言われても
ひっこめちゃだめですよ。
敢えてのお礼だと奥さんにはきちんと伝えて
奥さんをいたわってあげてくださいね。
口には出さなくてもやっぱり寂しい思いをしている筈ですから。
義親にも これはけじめとして私たちの気持ちですって
伝えてください。
深読みしすぎかもしれませんが
お姉さんの初孫の為なら
主様の奥さんにとっても大切な我が子ですものね。
    • good
    • 0

こんにちは



七五三のお祝い、おめでとうございます。

クリーニングは自分で済ませてから返しましょう。適当に包んで、足りなければ悪いし、多すぎても返って気を使わせてしまいます。クリーニング店まで行ったり来たりも手間暇が掛かりますので、忙しい人にはお金は失礼になります。

お礼は、その姉の好物をあげると良いです。好物が解らない時はお赤飯がいいです。

また、借りられて本当に助かった・嬉しかったとか、道行く人に「可愛い」と何人にも言われた等、沢山お礼の言葉が貸した人には何より嬉しいものです。
    • good
    • 1

和服ですか?


普通の和服なら3~5000円ぐらいです
金糸銀糸が使われてる和服を専門のクリーニング店に出すと2~3万円掛かります (^_^;

なので、その金額ですね

姉、妹という関係でそんな金銭の貸し借りを普段からやり取りするような仲じゃないんだったら、お菓子を持って御礼に行けばいいだけですよ
難しく考える必要はありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
嫁はいいと言ってます
私が気になっていたので

お礼日時:2019/11/16 10:37

安いところは3,000円くらいで受けてくれるところもあります。



金額が高い、ちゃんとしたクリーニング業者は着物のみで、1着:15,000円〜9,500円するところも。

http://cleaningblog.jp/324.html

なので、1万くらいでいいのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/11/16 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!