アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在44歳、昨年内部障害にて障害者1級の手帳を交付されました。(日常生活においては全く不自由していません。ジョギングしてる程です)現在勤めている会社は合理化の連続で将来が不安で、障害者枠での転職を考えていますが、たいした経歴もなく、年齢も年齢ですので苦労しています。(正社員雇用を希望していますのでなお更です)
質問です。40代で特に専門的な経歴をお持ちでなく、障害者枠で転職された方にお聞きしたいのですが、どのような経歴で現在どのような会社に採用され、どのようなお仕事をされているのでしょうか?出来れば待遇面も教えて頂けますでしょうか?よろしくお願い致します。
また、障害者雇用に関してアドバイス(どんなことでも結構です)頂ける方がいらっしゃいましたらアドバイスもお願い致します。

A 回答 (3件)

私は外資系企業に勤めていましたが、病気の悪化で仕事がつらかったこともあり希望退職に応募しました。

一年ほどブランクがあった後、病状が落ち着いたので障害者雇用に応募、現在は大手メーカーで働いています。
私の場合、専門的な経歴というほどのものはありませんが、英語はできますので(英検一級、TOEIC960点)、海外向けの営業をやっています。正社員で年収もマアマアです。ちなみに就職したときは40代半ばでした。
Googleで検索して障害者雇用という項目のある会社のホームページを探しました。条件の良さそうなところを拾って30以上応募したでしょうか。まったく連絡が来ないところ、翌日には面接したいという連絡が来たところなど反応は様々でした。今の会社は忘れたころに連絡が来て、一次面接の後も連絡が遅く、とても採用になるとは思えませんでしたが、縁があったのだと思います。
「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」といのが私からのアドバイス、根気よくあたってみたください。ご質問があれば可能な範囲でお答えします。

この回答への補足

koala0305へ
ご解答ありがとうございます!
お言葉に甘えて質問させていただきます。
一つお聞きしたいのですが、障害者雇用をしている企業のHPをお探しになった時、どのような言葉で検索されたのでしょう?
私は「障害者 採用」で検索しているのですが・・。

• 0
この回答へのお礼

よびつけで大変失礼しました、寝ぼけていましたので。
「koala0305さんへ」と訂正させて下さい。

やはり「障害者採用」で探しました。

(「障害者 採用」でも結果は同じようです。)その他に興味のある会社のホームページに行って直接探したりもしました。
実は私の場合、現在働いている会社の同業他社(規模その他よく似た会社)で嘱託、給与も今の70%ぐらいで内定をもらい就職するかどうか悩んでいた時、今の会社から願ってもない条件で採用の通知があり幸運でした。障害者採用というのは数が少なく一般的なルートがないだけに会社によって待遇は千差万別のようです。
    • 0
この回答へのお礼

英検1級とはすごいですね~。しかしそれでも30数社応募されたとは、厳しいですね。私などは中途半端な英検2級です、もっと苦労するはずです。アドバイス通り「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」の精神で頑張ってみます。ご親切にありがとうございました。

トライアル雇用というものがあり、

企業側も障害者の雇用に前向きになりつつあります。

すでにご存じかもしれませんが……。

この回答への補足

よびつけで大変失礼しました
「waka00さんへ」と訂正させてください。 

• 0
この回答へのお礼

waka00

ご解答ありがとうございます。
「トライアル雇用」も場合によっては、確かに良い手段なのでしょう。しかし、私の場合家庭もありますので転職して、自分からの理由、企業側からの理由ですぐその会社を辞めるということは出来ないんですよね~。お忙しい中、ご解答ありがとうございました。