アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学受験算数、「旅人算と比」の問題です。

【問】A, Bの2つの地点があります。春子さんはA地点から、秋子さんはB地点から同時に出発し、それぞれAB間を1往復したところ、2人は途中で2回出会いました。1回目はBから6kmの地点、2回目はAから3kmの地点でした。このとき、春子さんと秋子さんの速さの比を求めなさい。

解答、解説は写真のとおりなのですが、2行目の
秋子 6×3=18(km)
この「×3」の意味がわかりません……

どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

「中学受験算数、「旅人算と比」の問題です。」の質問画像

A 回答 (2件)

AB間の距離をyとすると1回目のであいについて


A-X間の距離はy-6[km]
比にすると
(A-x):(B-x):2人合計の移動距離=(y-6):6:y
次に、1回目の出会い「x」の事は忘れて2回目に意識を向ける
2回目の出会いが、2人とも折り返し地点(A,B)を通過した後であるなら、
春が進んだ距離はA→B→□(A-B間の距離とB-□間の距離をあわせたもの)
秋が進んだ距離はB→A→□(A-B間の距離とA-□間の距離をあわせたもの)
ゆえに2回目の出会いのとき 2人合計でA-B間の距離3個分=3yだけ移動したことになる
この事から、先ほどの比は3倍して
春が進んだ距離:秋が進んだ距離:2人合計の移動距離=(y-6):6:y=3(y-6):6x3:3yとなる
つまり、2回目の出会いまでに秋が進んだ距離は6x3=18km
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました!
理解がさらに深まりました。
また機会がありましたら宜しくお願い致しますm(__)m

お礼日時:2019/11/19 10:56

2人の進んだ距離の合計を考えます。


1回目の出会いまでに2人の進んだ距離の合計は、AB間の距離です。
2回目の出会いまでに2人の進んだ距離の合計は、
折り返す前までに、2人はそれぞれ逆地点まで進み(AB間の距離を進み)、
折り返してから出会うまでに、2人合わせてAB間の距離を進むので、
合計で、AB間の距離の3倍の距離を進んだことになります。

1回目の出会いまでに進んだ距離と、2回目の出会いまでに進んだ距離の比は1:3なので、
かかった時間の比も1:3です。

秋子さんは、1回目の出会いまでに6km進んだので、2回目の出会いまでには、6×3=18km進んだことになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
×3の意味がよくわかりました!!
子供も理解できました。本当にありがとうございます。
また機会がありましたら宜しくお願い致しますm(__)m

お礼日時:2019/11/19 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!