プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車の中でとある男性に怒られ、親の顔が見てみたいわと言われたので写真見せたんですがまた怒られました。別の写真がよかったんでしょうか?でも顔が見えるものだったので、いいはずなんですが.......

A 回答 (10件)

親の顔が見てみたい、というのは、あなたの行動にあきれて、言った慣用句です。

実際に親の顔が
見たかったのではなく、親がどんなしつけをしたのか、みてみたい、という意味の慣用句です。
写真を見せたら、ふざけてる、と
思われたのでしょう。余計腹が立ったのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!?
見たいと言われたので見せたのに.......と思っていたので、そう言ってても見たい訳では無いとは思いませんでした.......

お礼日時:2019/11/23 11:50

画質が悪かったに決まってるだろ!そんなこともわからないから電車内で怒られるんだ。

今度から高画質のものを持ち歩くように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つ前の回答者様と違うことを仰ってます。もしかして私と同じですか?

お礼日時:2019/11/23 11:51

なんだろう。

釣りにしか見えないんだけど。

・・・

「親の顔が見てみたい」
これは、
「どのように育てたらこのように常識のない子供に育つのか、親の育て方を疑う」
と言う意味だ。
それを字面そのままやらかすものだから怒られるんだ。

”ゆとり” もここまで極まるとほんとうに呆れるしかないね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

釣りじゃなくて本物の質問です。釣りにはなにもメリットを見いだせないです。16歳もゆとり教育にはいるんですか?親の世代だと思ってました。

お礼日時:2019/11/23 11:52

それは … ごめんなさい、吹き出してしまいました (^^;)、、


その時の男性の顔も見てみたい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真はもちあわせてません。と、当時の私なら言うでしょう。しかし、下の方々が教えてくれたので見せません。

お礼日時:2019/11/23 11:52

親の顔が見たいと言っているのに、なんで写真を見せるんだよ。


怒られて当然だろ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下の方に聞きました。そういう事なんですね。

お礼日時:2019/11/23 11:52

そのようなときは、素直にただ「すみませんでした」と謝ることです。


それだけで良かったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。

お礼日時:2019/11/23 11:53

慣用句が理解できないということは、


発達障害の可能性があります。
一度診断を受けてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発達障害は疑いがかけられていますが、おやが発達障害嫌いのためまだ病院に行けてません。

お礼日時:2019/11/23 11:53

その前に、、、



何かやらかしたの??

全く知らない他人に対して『親の顔が見てみたいわ』なんて、その人も良く言うよね。

それに対して、、、

『写真見せたんですが』、、、ていうあなたは、相当可愛い人だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車内でおにぎりを食べてただけです。それを注意されましたが、ご飯を食べてはいけませんなんてどこにも書いてないからいいと思ったんですけどね。
可愛いですか?顔見てないのになんでわかるんですか?

お礼日時:2019/11/23 11:54

Np.8です。



>電車内でおにぎりを食べてただけです。

車内の混みぐあいに依りますね。
あまり人がいない状態なら、食べても問題は無いと思います。
混んでいる場合は、遠慮するべきだと思います。
電車の車内の飲食は、かなり食べ物の臭いが周りに広がる事もあり、
不快な思いをされる事もありますよ。

>可愛いですか?顔見てないのになんでわかるんですか?

人間が、、、という意味で言いました。
顔が可愛い、、、という意味ではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れました。
やはり匂いでしたか。

人間が可愛いというのがよくわからないです.......人が人に対して可愛いかっこいいと言う時はファッションか顔のイメージなので.......

お礼日時:2020/01/18 01:11

>ご飯を食べてはいけませんなんてどこにも書いてないからいいと思ったんですけどね。


 注意書きが無ければokでしょ! という発想なんだろうが、
「常識的な行動/マナー」まではイチイチ表記しないというものです。

「猫を入れるな」と取扱説明書に書いていなかったから
 濡れた猫を電子レンジで乾かそうとした結果、死んだ。
 電子レンジのメーカーは賠償しろ!! という都市伝説と同じ発想ですね。

親の顔を見てみたい、とは、
「非常識な行動を取るのは、きっと親がまともな教育をしなかったためだろう。
 どんなヒドイ育て方をする親なんだか、その非常識ぶりを見てみたいものだ。」
 という意味です。
 顔ではなく「常識を外れた人間性」をチェックしたい、ってことです。

半裸で槍を持った原始人のような写真なら「あぁ、やっぱりね」となるが、
普通の出で立ちだの写真では何の意味もない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな原始人みたいな写真を見せたら怒られなかったってことになるんですか?
人間性をチェックって.......怖いですね。

お礼日時:2020/01/18 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!