アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月物損事故を起こし新車購入して1年で廃車となりました。エアーバッグまで出てしまい修理不可能と言われ嫁の姉さんに迎えに来てもらいました。お姉さんが勤務する自動車店に事故の車を置かせてもらい台車も借りているのですが!クレジットの関係でディーラーで購入しようかと思ってます。お姉さんは台車は気を使わず乗ってて下さい。事故車はずっと置いて大丈夫と言ってくれます。それはお姉さんの好意として大丈夫でしょうか?それとも、車購入しなければ預けてた日数で台車と事故車の請求発生しますか?

A 回答 (8件)

> それはお姉さんの好意として大丈夫でしょうか?それとも、車購入しなければ預けてた日数で台車と事故車の請求発生しますか?



それ、ここで質問して正解を得られるものじゃないと思いますが?

お嫁さんを仲介して確認してもらえば良いと思う。
    • good
    • 1

台車 代車ね



それはお姉さんの会社の規定や、上司や経営者によるところ・・・
敷地や代車に余裕があるなら大きな問題にはならないけど、
お姉さんが社員価格で自腹切ってるかもしれないし・・・

せめて、廃車処理を頼んだら如何でしょうか。

もしかしたらですが、その費用を正規にして、保険屋に交渉した場合、中古車屋に代車費用を支払ってくれるかもしれませんけどね。
それなら、中古車屋も嬉しいでしょうけど。
    • good
    • 1

>お姉さんは台車は気を使わず乗ってて下さい。

事故車はずっと置いて大丈夫と…

それは社交辞令というものです。
本心は、「うちで買ってくれるから」と考えての言葉であることに間違いありません。

>それはお姉さんの好意として大丈夫で…

いい大人が社交辞令を真に受けるようではいけません。

>車購入しなければ預けてた日数で台車と事故車の請求発生…

レンタカー並の料金と処分・廃車費用とを、自分から進んで払うようにしなければいけません。
    • good
    • 2

他の会社で購入するなら早めに伝えるべきです。



代車はお客さんだから無償で貸出すだけですからね。
購入しない!修理もしない!それなのに代車だけ無償で借りる!って…好意を無にするだけだと思いませんか?

仮に請求されないとしても義姉さんの立場がどうなるかわかりませんよ。


クレジットの関係ってわからんけど…自分の事よりも義姉さんの事を考えてあげるべきでは?
    • good
    • 1

経営者などでない限り お姉さんだけの裁量で そういうことは出来ません。


その日の引取り以外は やはり 上司の許可を得ての行動であり 上司は見返りを期待しています。
そこで買わないなら すぐに代車は返上し 事故車も引き取りましょう。そして それなりのお礼はしましょう
    • good
    • 1

当然、自社で購入してくれるものと期待して代車を貸しているものと思います。


今更、代車代や事故車の保管料を請求してくるかはわかりませんが、少なくともお姉さんの勤務先での評判は悪くなるでしょうし、奥様とお姉さんとの人間関係も悪くなるでしょう。
ひいては、奥様と質問者さんの関係も悪くなるかもしれません。

クレジットの関係というのがどれだけ金額に差があるのかわかりませんが、家族関係の悪化のほうが結果的には高くつくのではと思います。
したがって、ディーラーで購入するにしても、お姉さんの勤務先での顔を潰さないような配慮が必要になるのではと思います。
    • good
    • 2

1日7千円だけでも良いから代車費用を払って下さい。

    • good
    • 1

「修理もしない、購入もしない」となれば、代車ではなく車を貸しているだけなので


 支払いをしない場合「利益供与(個人なら贈与)」に該当します。

>お姉さんの好意として大丈夫でしょうか?
 お姉さんのマイカーならば好意の可能性はあるが、
 お姉さんの勤務先の車の場合、商売でしかない。

>車購入しなければ預けてた日数で台車と事故車の請求発生しますか?
 自動車販売店は、ボランティア団体ではないから、
 それらが発生するのが常識に思います。

「これ以上迷惑を掛けられないので、車を処分することにしました」と告げ
 屑鉄やに引き上げてもらうと良いかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!