プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族ってなんのためにあるんですか?私には分かりません。
意見聞かせて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

いやなら早く抜ける方法考えた方がいいのでは?

    • good
    • 0

親が避妊に失敗して 仕方なく育てているだけの物です


成人したら出て行って欲しい
夫婦のじゃまなお荷物に過ぎません
餌付けされて飼われている人間にわかるわけ無いし
    • good
    • 0

家族って何のためにあるのかわからないですよね。

良い時もよろしくない時も支え合っていくためにあるのだと思います。人は皆成長の途中ですから間違った事もするでしょう。家族という繋がりの中で支え合い、お互い切磋琢磨してながら人生を生き抜いていくのだと思います。あなたも素敵な答えが見出せると嬉しいですね。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 1

1,国家レベルの目的



日本人の再生産の為にあります。

つまり、子供を育て、日本国を継続
させるための制度です。




2,個人レベルの目的

幸福になるためです。

2002年のノーベル 経済学賞を受賞した米国の心理学・
行動経済学者ダニエル・カーネマンは、
数十年にわたって幸福を 研究してきた結果を次のようにまとめています。

「幸福とは、愛する人と、ともに時間を過ごすことだ」
    • good
    • 1

大人は一人暮らしできるが、子どもはさすがに無理です。


動物も同様です。
生まれてすぐ独り立ちする昆虫などの生き物には家族はいません。
つまり子どものためです。

ただもうちょっと進化したヒトになると、社会性という観点から子どもも含めた弱者のため…でしょうか。
    • good
    • 1

人間は肉体的には非常に脆弱の生き物です。


肉対面を頭脳で補うことにより生き残ることができます。
ただ、脳の容量が大きくなるにつれて頭部も大きくなり早くに自立できる状態で出産することができなくなりました。

もともと群れでいないと他の動物の脅威に対抗できない人間なので、子育てで弱くなる母親と無防備な子供を守り育てることによって群れを維持することができます。

家族の成り立ちはそういう事です。
    • good
    • 1

人類は、一部の動物たちと違って、わりと頼りないので、生まれてからだいぶ経つまで、保護者の世話にならねばならず、世話をする保護者も大変なので、さらに上の世代などに支えてもらい、また、年を取ったら取ったで頼りなくなるので、下の世代の世話になるからです。

でも世話だけだとむなしいので、それに付随して、共に人生を歩む喜怒哀楽を味わってみたり、世代が違う者同士ならではの知恵を出し合ったりします。それが「家族」です。

しかし、これは家族でなくても代用は可能です。子供を産んで早々に捨てても、誰かが拾えばその子は生きていけますし、年寄りを捨てても、先進国では、その年寄りが国を頼れば、面倒をみてもらえます。そして、それがうまくいくと、支え合う他人同士が、その過程で「家族」のようになっていったりします。

ただ、私個人としては、自分の血税や消費で作ってもらった施設や、優しい他人を上手に頼ったり、自分もどこかで誰かに恩返しをしながら、家族の者たちの「思い」で支え合うのがちょうどいいのではないかと感じてはいます。少なくとも、家族だけで頼り合うのは健全ではありません。
    • good
    • 1

家族の絆なしに育った人には、何を説明しようが、理解など無理です。

ご愁傷様です。
    • good
    • 3

幸せを教えて、親目線の幸せを味わわせるため

    • good
    • 1

聞いたところでどうにもならないだろ。


遠くの国に亡命してそこで一人で暮らしてみろ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!