アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生三年生です。
北海学園の工学部の社会環境工学科の社会環境コースに進学するのですが私は数学IIIと4単位の物理を取っていません。土木工学で数学IIIと物理はどのような単元を勉強したら良いですか?また、大学入学までに独学で勉強しようと思うのですが何かおオススメの参考書とかはありますか?

A 回答 (1件)

お勧めの教材は、あなたの現状学力や学習進度によります。

例えば、数3が未習だとしても、1A2Bならセンターも北大文系の二次でも十分受かる、というのと、1A2Bを習いはしたがセンターで3割しか取れない、というのとで、すべき教材が変わります。
まぁ、そもそも1A2Bからちゃんとできている子が北海学園の工学部を受けることはないとは思いますが。
独学ということで、「マセマのはじめからはじめる」辺りは。
トライアンドエラーではありますが。まず立ち読みから。

物理基礎はどうだったのでしょうか?
物理は、得意と苦手とでできることが相当変わりそうです。
また、物理基礎からやり直さなければ話が始まらないのか、それはちゃんとできているから、その次からで良いのか、でも話が変わりそうです。
直感ですが、候補は、宇宙一わかりやすい、面白いほどわかる(漆原)、はじめからていねいに(物理基礎)、などか。
    • 0