プロが教えるわが家の防犯対策術!

新高校三年生になる者です。
今まで、勉強をしてこなかったため、評定平均が3.0しかありません。ここから推薦は希望ありますか?(指定校、総合型、公募、なんでも⭕️)
状況としては、
・偏差値60強の公立高校 理系
・数3×
・化学物理選択
・生徒会活動、部長、委員長、特別活動、ボランティアなどは一切してません。
・英検2級所持
・部活動は全国大会で賞を頂いている(あまりメジャーな競技ではない)

調べた限り、指定校推薦は評定的にBFか、或いはそれに近いような大学にしか入れなさそうなので、あまり考えてないです。(親にFランに金は払わないと言われてしまってます)
元々何かのデザインをしたくて物理をとったのですが、今は農学or栄養志望なので、化学で戦うことになりそう?(生物基礎は履修済み)

模試の偏差値も50弱なので(河合共テ)一般もうーん…?
ここから推薦って非現実的でしょうか?これからの頑張り次第でしかないのですが、推薦、一般、どっちの方がいい大学にいけますかね。。。

A 回答 (1件)

公募推薦とか学校推薦などがありますが指定校推薦以外は一般入試と難易度はそんなに変わりません。

おっしゃっておられるように評定が3.0程度では指定校推薦といってもBFないしそれに準じるところぐらいでしょう。

私は推薦にこだわるのではなく一般入試の合格を目指すべきだと思いますよ。
でも確実なのは進路指導担当の教員か担任の教員に相談することです。
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。。。勉強頑張ってみます!
回答ありがとうございました!