アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天の川銀河



なぜ天の川銀河の全体の写真がないんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

え…と、普通に無理かと…



撮影するには銀河の外から撮影する必要がある訳ですが、外に出るまでが、とてつもなく遠いので…
    • good
    • 3

powers of ten というキーワードでググって


画像をご覧ください。100万光年のつぎの10
万光年あたりで全貌が見えます。

なお,この地球の位置の反対側に24世紀には
ボェジャーという宇宙船が飛ばされて,地球
に戻るのに100年以上・・・ということが,
歴史書に書いてあります。ご参考まで。
    • good
    • 0

天の川銀河の中に地球があるから。

    • good
    • 3

人間が宇宙に放った探査機で一番遠くまで行ったのがボイジャー1号です、そのボイジャー1号と地球との交信時間は片道で約20時間ほどです。


太陽風の届く範囲はボイジャー1号も2号も脱出したのですが、約1光年あると言われている太陽系のオールトの雲からは、まだ出ていないです。

一方、天の川銀河の直径は10万光年、厚さは1000光年と言われています。

ボイジャー探査機でさえ、太陽系を出ていないのですから、その外側に広がっている天の川銀河の全景を撮ることは、人間の技術ではまだ不可能です。
天の川銀河は、最近の研究で、正確なディスクではなくポテチのような歪んだ円形しているという説が出ていますね。
    • good
    • 2

中にいるから

    • good
    • 1

土星の輪の中にいるのと同じです



土星の輪が
地球で言えば天の川になります
土星からは全体の輪が写真で撮れないのと
同じです
    • good
    • 1

天の川銀河の外200万光年くらい遠くからで無いと全貌は見え無いよ。



どうやって行くんだ?????????
    • good
    • 1

銀河の姿は見えているのである。

「天の川」というやつである。
夏は中心方向の銀河が見えるので、バルジなどもよく見える。
冬は反対方向が見えるため、天の川はまばらで寂しい。
ところが、銀河全体の写真となると・・・

①我々自身が天の川銀河の中にいるので、360度パノラマで撮らないとすべてを写せない。
②ところが太陽方向の撮影は不可能なので、1年かけて地道に、ということになる。
③そうやって苦労して撮っても、銀河のすべてが写るわけではない。
④我々の肉眼で見えるのは、せいぜい数百光年の範囲内、遠くて千光年程度である。
⑤我々の銀河には星間ガスがたくさんあり、可視光などを遮ってしまう。なのであまり遠くは見えない。
⑥星自体も非常にまばらで暗く、高性能カメラを使っても二十数等級までしか見えない。

これらの悪条件があるため、天の川銀河をすべて見通すということは、系外に出ないと無理である。
視差や赤方偏移、赤外線や電波などの傍証を使い、我々の銀河が「渦巻きでなく棒渦巻き」であり「向こう側に、砕かれて天の川銀河に吸収されつつある別の銀河がある」などということが分かってきたのは、つい最近の話である。
    • good
    • 2

天の川銀河の中に私達がいるからです。


地球上にいればどんなにがんばっても地球全体の写真を撮影することができませんよね。
それと同じです。

地球全体の写真を撮影しようと思えば、数万キロ離れないと撮影できません。
同じように天の川銀河を撮影しようと思えば、数百万光年程度は離れないとだめです。
そこまでまだカメラを運ぶ技術がないですね。
    • good
    • 3

誰がどうやって写すのですか?


マゼランやアンドロメダ銀河から来た旅人なら
持ってる人が要るかも(^^;
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!