電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カメラすきのTwitter等を見ていると、絵画みたいな写真がよくあがっていてすごくきれいだなと思うんですが、あれは、編集で絵画みたいにしているんですか?


立体感が出ていると言うことです。 

また、編集しているとしたらRAW現像だけでしているのでしょうか‥?

教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (7件)

撮影時点でカメラのピクチャースタイルなどの適用もあるし、撮影後の編集もあるね。


jpgが全くダメとは言わないけどraw現像、レタッチの方が耐性が高い。
わかりやすいのはトーンジャンプ。

https://www.gen-zo.com/technique/col_tonejump.html

rawなら起きない訳ではないが起こりにくい。
なら、raw撮影できるカメラならrawを使った方が良い。
他にもハイライト部分が飛びにくいとか。
要は画像編集を行うならrawの方が破綻しにくい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2019/11/23 00:07

ごめんなさい。


抜けていました。

RAW現像だけでも大丈だと思います。
    • good
    • 0

アンドロイドスマホではエフエクトで



ポスターというのがそんな感じ

アイホンは分からない
    • good
    • 0

Googleフォトに


放り込んでおけば
Googleフォトが
スタイルを適用して
勝手に作ってくれる
又は
フォトに編集から
フィルタを掛ける

上級者は撮影前から計画し
演出写真を作り上げる
(さらにRAW現像や
後処理ソフトで加工する)
    • good
    • 1

編集無しでキレイに撮る人もいれば、カメラの設定でキレイに撮れるようにしてる人もいれば、後処理で編集してる人も居ます。


色々ですよ

スマホのカメラでも、彩度やコントラストを上げて撮影すれば、キレイに撮れますからね(^_^;

順光(撮影者の後ろに太陽が有って)その光が紅葉に当たってる位置で撮るよりも、逆光(紅葉の後ろから光が当たる)とか半逆光で撮れば、立体感は出ます。

撮る時の位置や時間とかでも、色々変わりますしね
「カメラすきのTwitter等を見ていると」の回答画像4
    • good
    • 0

レンズからフィルター使ってる人も多いですよ


http://shop.kitamura.jp/special/sale-fair/camera …
    • good
    • 1

photoshopで加工しています。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!