一回も披露したことのない豆知識

切れない包丁を切れるようにするにはどーすればいいですか?
(研ぎ器とか、研石以外でお願いします)

A 回答 (3件)

砥石とか無いなら、お茶碗の下の部分で撫でてみるとか。


https://ameblo.jp/mamechishiki3/entry-1133353367 …
効果は限定的だし、長続きはしないから、折を見て研ぎ器買ってきたほうが良いとは思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お茶碗の下ということは陶器なら何でもいいんですかね。

やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/22 13:06

庖丁にセルフシャープニング機能なんて無いので研がない限り無理です。



スーパーマーケットなどで庖丁の店頭販売している事がありますが、庖丁研ぎもやってたりします。
金物屋でもやってくれるところもあります。
但し研ぐ時には必ず「砥石」を使いますから「以外」と言われるとどうなのかな。
    • good
    • 0

新しい包丁買った方が、早いかも。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!