電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚する時に、実家から古い包丁を持ってきたのですが、切れ味は良いのに、刃全体にまばらに広がる茶色いサビが気になっています。
キレイにしたいのですが、何を使ってどういうふうにしたらいいのか、サッパリです。
なるべく自分でやりたいので、道具ややり方など詳しく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

金物屋さんで研いでもらうのが一番かと思いますが参考までに。

包丁・砥石をある程度取り揃えている調理用具店に、小さめの砥石が売られています。包丁を固定して砥石の方を動かして研ぐ事のできる砥石です。使い方のイメージとしては消しゴムが近いのですが、これはホームセンターなどにある本当に「消しゴムタイプ」の錆び取りとは違います。こちらは表面の錆びは取れますがあまりきれいには取れません。
刃渡りを研ぐ大き目の砥石でも錆びは取れますが、扱いづらくかなりの手間と時間がかかりますので、こちらの方が効率よく作業できます。もしどうしてもご自分のお手で、と言う事であればお試しください。

包丁の錆びは癖になる事も多く、一度きれいにしてもまた同じ場所から錆びる事がありますので、研いだ後は気を付けてください。もしそれほど頻繁に使う機会がないのであればサラダ油を薄く塗って新聞紙で包んでおけば錆びません。

ちなみに金物屋さんにお願いした場合は、店にもよりますが数百円程から研いでもらえます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

プロは数百円なのですか。もっとかかると思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 12:37

それは鋼の包丁ですネ



え~とですね

その日の一日の台所仕事が終わったら、包丁をまな板に寝かせ、カネヨクレンザーを付けてたわしでこすります。勿論両面してください・・・・・
そして水を切ってしまいます。

以前アルバイトをした寿司屋でやっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレンザーの紹介率、高いですね!
お寿司屋さんですか、すごいなあ。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/09 12:39

研ぐのが手っ取り早い気もしますが


大根にクレンザーをつけて こするときれいになると聞いたことがあります。

ちょっと検索してみました。↓

http://www.misakitei.co.jp/chiebukuro/981116daik …

使い終わった包丁は すぐに乾いたフキンで拭くようにしてください。

参考URL:http://www.misakitei.co.jp/chiebukuro/981116daik …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真付きで大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/08 21:40

包丁のグレードによってはプロに頼んだほうが良いと思いますよ。

きれいに仕上がりますから。
過去に、錆びだらけの包丁をきれいにした事がありますが、三時間はかかりました(ちなみに私は居酒屋の板前です)
ご自分でなさる場合は(大変ですが)粗砥で全体の錆びを落し、中砥、仕上砥と砥ぎ進んでいきます。家庭での場合は粗砥と中砥位を用意すれば良いと思います。
基本は砥石で処理をしていきますが、さび落しには、目の細かいサンドペーパーを使っても良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人では難しいのかな・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/08 21:38

砥石で研ぐとある程度取れますが、あまり砥いだことがないのでしたら


ご自分で研がないほうが良いと思います。
(切れ味が悪くなったりします)

包丁専門店などで、参考URLのようなものを購入されてはいかがでしょうか?

http://www.rakuten.co.jp/sakai/459250/420160/475 …

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sakai/459250/420160/475 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刃の切れる部分以外のサビでもきれいになりますかね~。
生まれてこの方、包丁とぎはしたことないんです・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/08 21:36

サビ落とし用の砂消し?の様な物がホームセンター等に売っていると思います。


(商品名だと「サビトール」とか「すなピカ」等)
又、100円均一などでも売っているメラミンスポンジでこすったり、クレンザーで磨いたりすればある程度までなら落とせると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メラミンスポンジ・・・、初めて聞きますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/08 21:33

こんにちは。



「砥石」を買って来て、サビのついている部分を磨けば落ちますよ。
また、砥石がなければ、クレンザーで磨くといいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クレンザーですか!なるほど~。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/08 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!