自宅に古い8mmテープが有り、8mmビデオを中古で買おうと思いますが、Hi8と8mmビデオとは互換性があるのでしょうか

A 回答 (3件)

上位互換で互換性があります。

Hi8の機械で8mmの再生・録画は出来ますが、逆は出来ません。
 S-VHSとVHSの関係と同じです。
 Hi8は8mmをハイバンド化して高画質にしたものです。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。

Hi8が再生できる機器は8mmは再生できます。

逆はできませんが・・・
持っているテープがHi8なら8mmデッキでは見れません。

ちなみにHi8と8mmのテープの裏側を見ると、Hi8は右下か左下に(どっちか忘れました。)穴があいていると思います。その穴でHi8テープ検出をしています。(テープ長のの違いでもどちらかに穴があいていてそこを検出しています。テープ長検出は裏側の右下だったかな?)
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

記憶が定かではないのですが、

8mmのデッキでも、Hi8のテープ再生は可能だったような気がします。
ただし、少々画質が劣りHi8録画も、8mmよりも画質が悪くなるかもしれません。
ただ単に見るというレベルでいえばOKだと思います。
画質を多少あきらめれば、相互互換あると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます