プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のこの苛立ちは何なのか? ご自由なご意見をお聞かせ下さい。

[FAQサイト]にて、悪意の回答やイタズラ的な回答などありますよね。
まあ、腹立たしさは残るでしょうが、皆さんはその場でバトルを展開したり、スルー精神で収めますよね。時にはストレスが溜まりうっぷんを晴らす質問を立てるでしょう。
ただ最近、
一般的な質問をした「一般ユーザー」の質疑を晒し上げる行為をしまくり、暴れている常連ユーザーが居るので、あえて問題を提起ます。
(今回、私もその該当ユーザーを晒すような事になる訳ですが、常連利用者同士という例外で、そこはご理解ください)
私は、被害者ではありませんが、少々間接的な関係者にはなるでしょうか。
(一般ユーザーが、また晒されないように、助っ人のつもりでコメントした事がありましたので)

このような場合、晒し上げられた「一般ユーザー」が可哀想!
晒した質問者側の言い分だけを真に受けるように誘導され、他の複数回答者からも異常者認定されます。
まるで「いじめられっ子」のように、悪循環/負のスパイラス状態になる問題が発生している事を危惧しております・・・
(問題解決したいと質問したのに、解決できず、更に悪意に晒されて落ち込む事が予想されます)


●「問題」
多少ゆがんだり、おかしな質疑をした一般ユーザーを、わざわざ晒し上げたり、
己の回答で、都合の悪くなった質疑を、新規質問として晒し上げ、トラブルに見舞われそうな想定として、間接的に提起し、
己が絶対正義の如く、相手を誹謗中傷している、常連ユーザーがおります。
いじめっ子が揚げ足を取っているように、何人もの「一般ユーザー」の言動や思考を更に盛って晒らし上げています。
質問力や説得力の差なのか、先手必勝の晒し上げられ、対抗スキルが無い一般ユーザーは泣き寝入りで、落ち込むでしょう・・・

●「事例」
とある質問に、その該当ユーザーAが専門的に回答した。
質疑が何度かあったようで、(悪意ではなく)呆れるような回答者もあったようだ。
スルーするか、それで終われば良いものの、放置になり曖昧なまま完結せずに終わる、良くある光景です。
ところが、その該当ユーザーAはわざわざ新規質問で、その回答者を誹謗中傷のような感じで晒し上げ、他のユーザーや回答者に賛同や意見を求めた。
同意する回答者だけに賛同のお礼を行った。

●「見聞」
それらは、誹謗中傷なルール違反の質問なので、(被害者それを知って通報したのかは知りませんが)数十件も運営に「削除」されている。
確かに、このユーザーAは、知的で専門的な回答がある一方、無知があらわになったり、幼稚な面が多々みられ、そこからトラブル感になり中断で終わっている質疑があるようで、
誹謗中傷の回答なども、数十件も削除されています。
高慢的な回答でトラブっているのかもしれません・・・
ユーザーAの全ての質疑を把握している訳ではありませんが、削除数から、なるほど!そういう事かと状況には納得。

●「問題2」
その後、このユーザーA自身が、別のユーザーに誹謗中傷され出したのですが、
このユーザーAは、事もあろうに、己の過去の誹謗中傷を棚に上げ、
案の定、新規質問にて、その事や相手に対し「誹謗中傷する人は異常ですよね?」と被害者面をして、のたまわっております・・・
特にトラブルぽい質疑が発生すると、晒し上げの質問を立ち上げるようです。

■「質問」
他人に対して行った非道な行為が、己にしっぺ返しや報復的に、戻ってきているだけのように感じます。
それなのにユーザーAは、悪意だとか悩んでいるとか訴えているようですが、すっとぼけているのか、駆け引き的な戦略なのか理解できません。
己の悪意は何処に行った?
自業自得とか反省とか、しないものなのでしょうか? それとも悪意を理解しつつ悪意×悪意の戦闘モードなのでしょうか?




===================================
あくまで、蛇足的に、
●「今後の予想」
今年から常連ユーザーになったようで、この質問も目にする事でしょう。
頭の悪いユーザーだとしたら、このままアカウント削除して消え去るか、新規アカウントを立ち上げ知らぬ存ぜぬでしょう・・・
いつものように、この質問をも、好き勝手に言い訳をして、晒し上げてくるかもしれませんし、スルーしるのかは知りません。それは、お好きにしたら良いです。
私はバトルするかスルーするか気分次第です(今は被害者ではないので)
頭の良いユーザーなら、指摘されて暴れるような事はせず、問題解決/改善できると思います。
「希望は」
 ・第一に、他のユーザーを自分勝手な言い分で、晒し上げない事を希望
 ・オプションとして、高慢すぎる回答をしない事を希望
子供でもわかる事です。
個人的には、
ユーザーAを非道な人間だと判断してしまった要因が他にも沢山あり、叩こうと思えば、ツッコミどころが満載なのですが、それだと自分も非道になってしまうので、今回はあえて多くの非を書きません。
そのユーザーの逃げ場が無くすまでも責めるつもりもありませんし、
本当は良心がある人(悪意はなかった/被害妄想が多い的な)かもしれませんからね。誰だって大小の失敗はあるから。
晒し上げが今後無い場合は、私がそのユーザーを非道認定とした事を取り消す訳/改心できたと思うだけですから。

私に同調していただくような「承認欲求」なんて全く要りませんので、客観的なご意見をお聞きしたい!
感情を控え目にするつもりが、長文になり失礼しました。 敬具

A 回答 (19件中1~10件)

居ますよね!良い歳なのにガキみたいな人は。

そう言うのは大人になりきれていませんよ!甘えているんだと思います。
く●●ばってユーザーは後ろから煽る常連だからみなさんも気を付けてくださいね!
知恵袋等QAサイトでも常識ない奴は沢山いますよ。ドンマイ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに、幼稚な行動に思います。
その人の回答には知的な回答もあったので、一目置いていたのですが、残念です・・・

お礼日時:2019/11/24 03:36

「晒し上げ誹謗中傷している」質問者をどう思う?


についての回答は、
「投稿ガイドラインに明記された禁止事項に抵触する行為を行っている迷惑な利用者」と思う。
一文だけの回答で申し訳ないですが…。

通報することで運営側で対処されることを期待するのですが、厳しい措置がとられている印象は無いです。


投稿ガイドライン - 教えて!gooからのお知らせ
https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/8b3c38e5134b …

禁止事項の典型的な事例として、下記のように記されています。(抜粋)
----------
【誹謗中傷、他人を傷つける行為】
他の利用者への誹謗中傷や侮辱、悪口、馬鹿にするような行為は、行わないようにしましょう。
よくある事例として、下記のようなものがあります。
・疑問や問題の解決のためというよりも、相手の間違いや欠点・問題点などをことさらに指摘して「叩く」ことが主な目的であると判断せざるを得ないような行為。
・個人的な恨みや不快感・嫌悪感等を理由として他の利用者を晒し上げていると判断せざるを得ないような行為(ニックネーム等が明記されていなくても一定数の利用者にとって誰のことか容易に類推可能なものを含む)
----------

こんな注意書きがあったところで、それを読むことなく利用している人が圧倒的に多いと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

該当ユーザーは、名指しで誹謗中傷はしていませんので、削除対象にはならないようです。
「~~のような質問者って、異常者だよね!」
そんな感じで、最初の質問者を晒し上げるのが何件かありまして、
最初の質問者は、落ち込みますよね・・・

お礼日時:2019/11/24 03:46

> 「~~のような質問者って、異常者だよね!」



こういう投稿も下記に抜粋しました投稿ガイドラインに抵触してるわけですが…。
同意や共感を求める主義主張ですから。
同意、共感しない回答がつくと失礼なコメントが付きますよね?

----------
【他の人に不快・迷惑と感じられてしまう行為】
下記のような行為については、たとえわざとではなくても、結果として他の人にマナー違反であり不快・迷惑と感じられてしまう可能性があります。
■意見表明目的の質問
自分の主義主張や意見、見解を表明し喧伝することのみが目的と判断せざるを得ないような内容を、質問として投稿しないでください。
----------

そのような投稿する方からは、好き勝手言いまくっても
『「どう思う?」的な言葉を入れとけは質問投稿になるから文句ないだろ!』
みたいな思惑を感じたりします。

運営側が能動的にチェックしないような印象があるので、
悪意ある投稿を見かけた方が通報して削除されることを期待するしかないと思ってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど! 誹謗中傷ではなく「不快・迷惑」行為って事ですね。
まあ、運営側の判断ですね。(この質問も不快・迷惑と思われれば削除されるw)
だから、
そのユーザーAのも、残っている場合と、数十件も削除されている場合のがあるんですね。了解です。

お礼日時:2019/11/24 04:17

ご質問は簡潔にお願いします。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

問題が複数絡み合っているので、誤解されたり、補足要求されるようでも失礼なのと、(ルール上)無理に質問形式のようにした点はお許しを。
「このユーザーAに対し、感じた事」で結構、そのご意見をお聞きしたい。

お礼日時:2019/11/24 04:51

わたしも最近「晒し上げ誹謗中傷」を始めましたが、これは相手の「晒し上げ誹謗中傷」攻撃を受けての「迎撃攻撃」ですので「正当防衛」になります。

というか、相手のやり口は「晒し上げ」は関係なく、たんなる「誹謗中傷」に過ぎないものなのですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

これは、経験者さんからの回答はありがたい!
なるほど、
わざわざ新規質問を立て「迎撃攻撃」ですか?
それだと、過剰防衛と思うのですが(当然、その内容によるますが)
解決もスルーもできる、収まりがつかない感じまで発展したのですね・・・

お礼日時:2019/11/24 06:49

大体想像(特定)出来るのですけど、苛立ちは分かりますが近寄らないようにするだけしかないと思います。


気にしていると自分の身体(気持ち)が病みます。そういう人もいるのが事実なのだから仕方ないと思います。
結局相手を変わらせる事は無理な訳だし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

これで特定できたのですか?すごい!

はい、「知人が陰口言われた」「いじめっ子が居る」感じ、もし対自分でも病みはしませんw そんなやわじゃないので(この質問するぐらいなので)

>結局相手を変わらせる事は無理な訳だし。
はい、無理ですよね・・・わかっているのですが、
95%ぐらいの人なら(悪意と認識できる人なら)変われると思うたちで・・・
ジャイアンがのび太を殴る暴力行為、自分ならジャイアンを改心できると思っているのでw

まずは、問題が発覚するだけでも良いのです。

お礼日時:2019/11/24 07:05

無視すればいいだけじゃない?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

はい、無視も正解でしょうね。そうしていました。
ただ、以前に増して来ている感じたのと、間接的にちょっと接触してしまったので、その悪意が見逃せなくなった・・・
例えば、
痴漢でもパワハラでも、助ける人/注意する人/通報する人/YouTUBEに上げる人とかと同じ心境だと思います。

お礼日時:2019/11/24 07:30

> 解決もスルーもできる、収まりがつかない感じまで発展したのですね・・・


 何しろ相手は馬鹿だし、運営もそれに輪をかけた××だからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、それは無理そうですね・・・

お礼日時:2019/11/24 08:21

晒しあげ質問


!Σ( ̄□ ̄;)
ですと!

ワシなんかだとね
質問を出す度
晒しあげだと、
非難された経験上から
答えますね

ある特定の人物を
個人攻撃するのが
目的ではなくて
ユーザー同士の
いざこざから
なんか違和感がぁ~
( ̄~ ̄;)ナニナニ
みたいなところから

問題点を定義する事は
良くありますよ

道義的にどうだろうとか?
倫理的にどうだろうか?

みたいな感じで
第3者に、一緒に考えて貰いたいからなんですけどね

それでも、
深読みされて
個人攻撃は
マナー違反みたいな
回答を、貰ったり

同意者を求める
行為だとか、
批判されたりとかね

ワラワラ( =^ω^)

個人の問題なのか?
人間関係の問題なのか?
社会や風潮の問題なのか?

問題提議しても
晒しあげ質問てな
とられ方するもんね

質問文にある事柄は
ちょいと、
認知してないし
断定も出来ないけど

個性を容認する
みたいな感じで
とりあえず
回答できるなら
読んでみて
考えて
回答はしますね
炎上目的ではなくて
あくまでも
考え方を提示する程度ですよ
質問文にある
露骨な誹謗中傷質問なら
( ̄~ ̄;)悩むね~
スルーかなかな

その、質問者さんと
何かしらの御縁があれば

ワシの質問に答えててくれたり
その人の質問に
答えた経験があったりしたら

中立的な立場で
回答すると思いますね
(  ̄▽ ̄)にっこり

露骨な誹謗中傷質問って
ある意味
めっちゃ悩んでたり
苦しんでる可能性も
あるからね

でもでも
中立な立場で回答して
逆鱗に触れ
((((;゜Д゜)))あちゃ~

なんてなのは
ワシの日常風景でも
ありますよ


こんな回答で
OKでしょうか?
(  ̄▽ ̄)ニヤリ

追記
naokitaさん
(*´ω`)人(´ω`*)オヒサー♪
一般スレなので
この程度のおふざけは
お目こぼしくださりませ~~
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ゴブサタヽ(^o^)丿
わしやけどさんも、そのユーザーAの質問に(普通に)回答していたよw

経験者さんのご意見ありがたいです。
同じような感じですね。
>道義的にどうだろうとか?
>倫理的にどうだろうか?
はい、中立的にそれも問いたかったですが、第三者的な立場で書くつもりが、ついつい感情が入ってしまい・・・
晒された人が可哀想に思ったり、これ以上は歯止めしたい正義感もあったり。
煽り運転などもマスコミがTVでアップして問題が大きくなりましたよね。
まずは、そういう問題がある事を知ってもらいたい気持ちもありまして、複雑な心境です。

まあ、本人が改心しなくても、それは仕方ない事だけど、
この質問を見た他のユーザーが「反面教師」にしてくれても良い訳で。
ただ、一般ユーザーが何気ない質問と質疑しただけで、叩くのは極悪非道だと感じたので・・・

お礼日時:2019/11/24 08:40

私も「批判」はやってます。


あくまで自分の中では「誹謗中傷している本人」に対しての批判です。
その行為が第三者から「批判」「誹謗中傷」どちらに捉えられようが、知った事ではないみたいな感覚です。

特に「このサイトを良くしたい」みたいな変な正義感は皆無です。

恐らく質問主さんが仰られている方も分かります。
自分が他の質問を利用して他者に対して批判(この場合は「誹謗中傷)」している事には無頓着なのに、いざ自分の事(直接関係ない事でも、さも自分の事を言われているかのように関連付けて)となると、脊髄反応の様に騒ぎ立てて。

煽り運転している自覚が無いわりに、ちょっとした並行車のフラツキさえも「煽り運転だ!」と騒ぎ立てて、普通に走っている人を悪者にして、自分のルールで鉄槌を下そうと勘違いしている…宮崎某みたいな考えだと思いますよ。

だから私も「お前も煽り運転している事、自覚しろよ?」みたいな事はやってます。
あくまでそれ以上はしません。ムダな事とは理解してますので。

個人的に思う事ですが。

そういった人に「賛同意見」「一般論」で濁す様な回答なんかを寄せる人のほうが、よほど無責任だとは思います。行動を助長させているだけかと。
事の成り行きを知らぬならいざ知らず、それまでの経緯を見ていながら、それでも一般論で抽象的に・濁した回答をして賛同を得ている人も、ある意味同列かと。

そういった「波風立てない広義の話」を出来る人は、第三者から見れば「出来た人」なのかもしれないけど、個人的には出来たフリだけの人だと思ってます。

恐らく計算は無い・出来ない方々だとは思ってます。
計算出来る人は、あんな反射的に質問なんて立てないと思いますし。
感情が先に出てしまう・それを抑えきれないんだと。

反応しようがしまいが、減りはすれども無くなりはしない。
相手にするかどうかも、人に言われてどうこうよりも、自分でどう思ってどう行動するか…それだけだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>感情が先に出てしまう・それを抑えきれないんだと。
A,
それはモロに感じました。(それと身バレに超敏感で)他人を傷つけてまで保身が最重要な人なのかなと・・・
今後「気づいて抑えるか、指摘されて我慢するか、叩かれて負けるか、このまま消え去るか、暴れるか」どうなるか・・・

>だから私も「お前も煽り運転している事、自覚しろよ?」みたいな事はやってます。
A,
私にとっては、それがこの質問での問題提起でもあります。
「フリ」だけになっている「空振り」かもしれませんけどね。
まあ、質問で釣られた人が知って、警戒しても良いわけで・・・

お礼日時:2019/11/24 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!