プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットの接続がおかしいのです、
再起動 スリーブ 繫がったり切れたりします。
つながった時を固定する方法はありませんか。
Wi-Fiを止めてケーブルでつなぎました。設定で確認するところを教えてください。
お願いします。
ブロバイダー 秋田ケーブルTVです。

A 回答 (4件)

ケーブルTVのモデムないしは設置ルーターの故障が疑われます。

=経年変化で性能が落ちる。
一度業者に連絡してみては。(なお、あなたの回線の切断状況は相手側でも分かります)

Wi-Fiはこちらで工事をしていなくても、ケーブル会社側の工事で状況が変われば(電波が届きにくくなれば)つながりにくくなることもありますが、通常では考えられません。

有線で接続の場合は、ルーターまたはモデムの取説を読んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「繋がる」、「繋がらない」は具体的にどのような表示やメッセージなどを見て把握されていますか?

それをお示しください。そうすると少し原因を想像する助けになります。

数日前にも同様の投稿をされた方のように感じますが、その際の質問内容と異なる・・・というか情報が変わっているように感じます。先の投稿を探して読んだわけでは無くあくまで記憶の簡易ですが。。。

で。その際はLANケーブルの不良などを指摘した覚えがあるのですが、その点は確認されましたか?
違うケーブルに変えてみても同じなのでしょうか?
まずは原因がパソコン本体(ケーブルの接続口のトラブルやOSの設定などを含む)にあるのか、LANケーブルにあるのか、自宅内に設置ししているルーターなどにあるのか、それともインターネット接続回線から先にあるのかの判別をする必要があると考えます。

前回の投稿内容から具体性に関する前進が無いように感じますので、まずはご自身でその辺りの情報を具体化しきちんと整理されてみるとよいです。
その結果を記して質問されると問題解決に向けて前進する可能性があります。
逆にそれをせずに質問を繰り返しても進展は望めません。
大変失礼ながらこの回答を読まれて「そう言われてもそれを行うスキルは自分には無い」と判断される場合は契約されている回線業者のユーザサポートを受けられることを強くおすすめします。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

>Wi-Fiを止めてケーブルでつなぎました

元々CATVではないのですか?(Wi-Fiは無線、秋田ケーブルTVは有線)

ケーブルTVのモデムは電源投入時最初に認識したパソコン(ネットワークカード)を契約台数分程電源断まで記憶します。パソコンの交換を行った場合は、ケーブルモデムの電源をOFF/ONします。
https://www.cna.ne.jp/catv-page/qa_cate/2-3-ネットワーク全般

「よくある質問」で質問してみる。
    • 0
この回答へのお礼

再起動の場合は、一時的にネットワークから切断されます。

スリープでも、デバイスの設定によっては、ネットワークから切断されることはある。
スリープの場合でも、携帯電話なら、モバイルネットワークからは切断されなかったりします。

そもそも、OSとかバージョンとか不明ですから・・・
    • 0
この回答へのお礼